看護師お悩み相談室(掲示板)

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニック不当解雇で裁判を起こすか

<2017年05月19日 受信>
件名:クリニック不当解雇で裁判を起こすか
投稿者:コタ

不当解雇

49 歳 (女) 看護師です。

個人経営のクリニックで不当解雇にあいました。精一杯努力して、誠心誠意勤めたのに許せません。
弁護士に相談したところ、相手方は妙に強気で交渉や労働審判では終わらず、訴訟まで発展しそうです。ただし、現時点では十分勝てる見込みはあるものの、最短で 1 年かかるかもしれないとのことで踏み切れません。
もし、以下のような状況だったら、皆さんはどうしますか?

① 訴訟を起こしますか?
② 訴訟が終わるまでの働き口は、どうやって探しますか? (何件もの転職サイトでは事情を話すも、解決しない限り難しいと単発でも言われています)

【経歴】
・母親一人で、子ども 3 人育てるため、30 歳過ぎから看護師を目指す
・准看護学校 2 年、正看護学校 3 年を経て正看護師になる
・看護学校卒業後、公共の病院に就職し、 約 10 年間従事する (寝たきりの患者の介護がメインで、注射や採血はほとんど経験せず)
・寝たきりの患者の介護により腰と首を壊し、紆余曲折を経て個人経営のクリニックに就職 ※ 不当解雇にあった職場

【クリニックの構成】
在籍年数: 1 年半
仕事内容: 注射や採血がメイン。他のクリニックで断られるほど注射や採血が難しい人でも必ず受け入れるため、難しい人ばかりが集まる。来院する患者数も多い。
メンバー: 経営者の先生 1 人、看護師 2 人 (私を含める)、受付 3 人

【パワハラ問題 + α】
先生から嫌われています。他のメンバーにしないことを私だけにしてきます。以下のようなことが度々ありました。

・挨拶をしても、無視される
・診察室に近づこうとすると、診察室の扉をピシャリと締められる
・いっしょに対応していると「しっしっ」と犬を追い払われるように拒否される
・怒鳴る

【不当解雇のきっかけ】
先日、どうにか先生との関係を改善できないかと先生に話し合いの場を作ってほしいと依頼し、自分の思いを伝えました。
先生としては、注射や採血の能力不足で、患者から私のクレームが数件きたと言っています (受付の方曰く、聞いたことがない。たまに失敗することはあっても、患者さんに怒られることもない)
結果、次の日に仕事に行ったら「今日から来なくていい」と返され、退職の意思を示していないにも関わらず、数日後に解雇通知が届きました。

【ポイント】
・訴訟では 1 年以上かかるかもしれないため、能力不足と言われた注射や採血のスキルが下がることが不安
・訴訟では 1 年以上かかるかもしれないため、精神的に耐えられるか不安
・先生のことは決して許せない
・50 歳を超えると、転職率が下がるため、不安


スポンサード リンク


No.1
<2017年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も前の職場で精神的に病むまで嫌な思いをさせられ、弁護士に相談すると自分の思い込みと言われる可能性もあり、証拠も乏しい為、労基であっせんという訴えをしたらどうかと言われました。
結局私はしませんでしたが。
本当に理不尽で悔しく恨みでいっぱいでした。
でも、また顔をみると吐き気がしそうで、何よりこんな連中に自分の気持ちが通じる訳がないと思ったのです。
主さん、裁判を起こしていくお金がおありですか?
泣き寝入りは辛いけど次の職場では幸せが待っているかもしれませんよ。
裁判に勝ってもその後の転職が厳しいですよね。
どちらかは主さんの決めることですが、私は頭からこんな奴は切り捨てて他に行きます。


No.2
<2017年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もし自分のクリニックの場合に当てはめて言うと(院長の性格上)絶対に勝てないので、①起こしません。
私ならこれ以上関わりたくない、早く縁を切りたいと思うでしょう。
院長の好き嫌いの激しさを見てきているので。


No.3
<2017年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訴訟する?
クリニックで、不当解雇はよくある事ですよ。クリニックでは、院長が王様です。嫌われたら辞めるしかないです。

裁判しても大変なのは自分だけ。勝っても負けても嫌な思いをするだけです。時間の無駄です。

早く気持ち切り替えて、次の職場を探しましょう。
王様に従えないなら、クリニックで勤務するのは無理です。同じ事を繰り返すだけです。

あなたは個人のクリニックや病院ではなく、大きな病院の外来など、王様と働かなくていい職場の方がいいと思います。


No.4
<2017年05月19日 受信>
件名:質問攻めすみません
投稿者:匿名

何を求めての訴訟ですか?
慰謝料?再雇用?思い知らせたい?
再雇用されたとしても そこでまた働きたいですか?
どうころんでも クリニックの長は院長なので そうそう環境は変わりませんよ。
むしろ年を取ってますます扱いにくくなる・・という某院長を知っています。
あってはいけない事ですが 実際には「嫌なら辞めてちょうだい」と言うことです。
その間コタさんは 仕事どうしますか?
お子様たちはおいくつでしょう?学費、裁判費用等経済的には大丈夫ですか?
あちらはあなたに伝えてないような 解雇理由を言って来るかもしれません。
そうとう傷つく覚悟と経済負担を覚悟の上ですか?
厳しいことを言うようですが どんなに自分が頑張ったとしてもクリニックからスキル不足と思われてるのなら 自己退職を狙って嫌な対応をされることもあると聞きます。

新しい職場を探した方が コタさんとお子様たちの幸せの早道ではないかと考えます。

ご質問の答え
① 訴訟を起こしますか?→いいえ
② 訴訟が終わるまでの働き口は、どうやって探しますか? (何件もの転職サイトでは事情を話すも、解決しない限り難しいと単発でも言われています)
→うちもシングルなので 子供の幸せ経済的余裕を最優先に選び 他で職探しをします。裁判中雇ってくれる病院があると思うのは甘いです。むしろ裁判沙汰にされたことを知られれば 今後雇う病院もあるかどうか。

自分なら 私にできること 出来ない事 努力で習得できるスキルをよく吟味し 見合った病院をさがし転職します。


No.5
<2017年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悔しい気持ちはよく分かりますが、裁判しても疲れるだけかもしれません。裁判に勝訴してそこのクリニックが営業停止とかになるとかだったら考えなくもないですが…勝訴してどんなペナルティがあるのか?です。お金(慰謝料)?でも貴方も裁判費用(勝てば相手かな)時間、精神的苦痛など大変な事になります。
世の中おかしい事は山ほどあります。相手にせず関わらない方がいいかも!逃げるが勝ちと思います。


No.6
<2017年05月19日 受信>
件名:冷静に考えたほうが良いと思います
投稿者:匿名

私なら控訴しません。
医療ミスの罪をきせられた、などの問題でしたら話は別ですが・・・

何があったとしても
前に勤めていた先を悪く言う看護師は雇いたがらないところが多いです。
雇う側も揉め事は避けたいと思うので
控訴した裁判中の看護師というと
使いずらいスタッフと見られてしまいそうです。

個人クリニックなので
苦情も医師に伝わっていて、受付に伝わっていない、というのも不思議ではない印象うけます。

控訴は主さんの自由ですが
時間や精神力やお金(裁判には勝ったとしても裁判中なことが理由で就職しずらくなった場合の収入含)を思うと失うもののほうが大きい気がします。
昔、自分の傲慢すぎたせいで
色々な不平不満がでて
職場を去った経験があります。
当時は感情も高ぶり、カッカしていましたが
今、ものすごく後悔しています。

医療の業界は狭いので、いつどこでどんな縁で誰とつながっているかわからないです。
私の過去の経験から揉め事は避けたほうが
主さん自身のためでもあると感じました。


No.7
<2017年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の友達も、職場のパワハラで第三者委員会を開いていました(はじめは、病院もウヤムヤにしようとした)
LINEでの物的証拠があるのはコピーで簡単でしたが、挨拶無視や怒鳴るなどはいつどこでと証拠が残しにくいので資料作りが大変そうでした。
3ヶ月ほどで終了したようですが結局はそのパワハラ当事者の異動のみで、それでも「私は悪くない、絶対に謝りたくない」と言っていたそうですよ。
結局、友達は退職しました。
勝訴になるまで長い道のりですよね。実家独身であったり、伴侶の収入のみで生きていけるのならば裁判をしたいところですが、生活がかかっていますものね。
会社都合退職でも待機期間が短いだけで、3ヶ月の雇用保険給付ですよね…悔しいですね。


No.8
<2017年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:w

①訴訟は起こさない。面倒くさそう。
②訴訟のために平日の休みを取らねばならないなら、夜勤専従かな。

ところで、
私なら、パワハラがあった時点で嫌になってやめてると思います。
これは自己都合退職なのでハローワークから失業手当が出されるまでに
3ヶ月待たされます。
でも、主さんのように雇用者から解雇通知が出されたのであれば、
1ヶ月くらいで手当てが受け取れます。
こっちのほうがラッキーと思えますけどね。


No.9
<2017年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:ファインディングにも

大変でしたね。
感情的で独断的な医師が院長になると、裸の王様。
不当解雇について、看護師の地位向上のためだけではなく
あなたのアイデンティティや汚名を晴らすためにも、闘う価値は充分にあります。
私ならば、クリニック名は出さずにホームページで広く発信して警笛を鳴らします。
たくさんの看護師が過去にパワハラや不当解雇にあって苦しんでいます。
看護師の立場で、そろそろ話し合い語り合うようなネットワークを広げる時期に社会も成熟してきたと感じます。
医療訴訟になると、院長は平気で看護師のせいにします。
カルテ改ざん、隠蔽工作、全てが院長の指示と脅迫です。
立ち上がりましょう。
私はあなたを応援いたします。


No.10
<2017年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変な思いをされましたね。
ただもし私なら、訴訟を起こすことはしません。
この業界は狭く、そんなめんどくさいことをした看護師は今後どこも雇ってもらえなくなる可能性があります。
泣き寝入りは悔しいですが、今後10年は働かないといけませんよね?
ただでさえ50代の転職は厳しいです。
1年がもったいないし、得るものもありません。
犬に噛みつかれたと思ってさらりと忘れましょうよ。
どんなにその院長に非があっても、訴訟を起こした時点で転職先をなくしてしまいます。
そんなバカに時間を費やすだけ無駄です。
怒りの感情をさらりと流す術を身につけることが、人生を軽やかにすごすコツですね。


No.11
<2017年05月20日 受信>
件名:私なら訴訟しません。
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている、准看護師です。
私も昔主さん以上に酷いパワハラにあってきました。
最初の老健でノロウイルスが蔓延した時、原因は私にあるとか、私は実際ノロにはかかってないのに、誤解されて、あることないこと陰口たたかれ、やがて課長の耳に入り、ほとんど全員から無視されました。私はそれ以外でも耐えられず、貴女には暫く休んでもらう。と言われました。労働相談センターに行き、すべて話しました。間に入ってもらい、退職の旨と前給料をだすということ、で話がつきました。
訴訟はやはり、転職に不利だと思います。トラブルメーカーと思われてしまいます。
訴訟の前に労働相談センターに行きます。


No.12
<2017年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も今同じ立場です。
労基に相談した所、お金のかからない形で
民事まで、持って行くつもりです。
泣き寝入りした人達が、過去に沢山いる
クリニックです。
貴方の悔しい気持ちがよくわかります。
トラブルメーカーとして、働けなくなったとしても
看護師として、働けなくなっても
泣き寝入りはしません。
貴方が一番納得する形をえらんでください。
ナースは、使い捨てではありません、
生身の、人間です。
20代、30代なら勧めませんが
50近くになった時に後戻りの出来ないこと
許せない事があります。
一度きりの人生ですから、私は闘います。
私も貴方を応援します。
ただ、自分が不利にならないように
感情だけではなく、証拠集めしてくださいね。


No.13
<2017年05月20日 受信>
件名:先を考えるなら
投稿者:匿名

裁判は避けた方が賢明です。
他の方も書かれてますが、トラブルメーカーととられ、就職は難しいと思います。
自己申告しなくても、そうゆう話は誇張され裏で拡がるようです。


解雇とは異なる話になりますが、そうゆう事例を。


以前勤めていた一般病院で、薬物中毒の患者に絡まれた事があります。
暴言、恫喝、壁を蹴る等の興奮状態になり、気づいたスタッフが責任者に伝え、なんとか収まった事がありました。この患者に対しては、以前から複数の患者、スタッフからも怖いと主治医に訴えてましたが、主治医も怖かったのか放置状態でした。起こるべくして起きた出来事でした。
私はもらい事故の感覚です。

それがあって、やっと強制退院に事が運ぶのですが、スタッフからは怖かったと思うけどありがとうでしたね。


その後退職し、再就職した所の管理者にその話をされた事があり知ってる事に驚きました。
しかし事実と異なり、私が患者に暴言を吐き、怒った患者が警察沙汰にしたと聞いたと言われ、トラブルメーカーとゆう目で見られていたようです。
薬物中毒とゆうキーワードはなく、患者が暴れたとゆう事実もなし。
前の職場に知り合いがいるようなニュアンスで言っていたのですが、事実を知らない人間が誇張し、外部に吹聴してる事実に鳥肌が立ちました。
当の本人は、悪気なく?おもしろおかしくネタとして話したのかもしれないですが、それを真に受ける人間もおり、その嘘が本人の分からない所で、就職を妨げる事にもつながり兼ねない(私は幸い就職できましたが)事に恐怖を感じました。事実に反したとして実際あり得るのです。


私の事例より、裁判を起こしているとゆう話になれば、益々シビアです。
誇張され、酷い話になって拡散される事も考えられます。
生活の為働かなければならないのであれば致命的です。
トラブルメーカーは、雇う側は避けたいのですから。

理不尽な出来事があったのは重々承知です。大多数の看護師は、そうゆうのがあると分かってると思います。
しかし働かないと生活していけない身にとっては、新しい職場を探すしかないのでしょうか?
ご自身が大人になって泣く事で丸く収まるのではと思います。


自分の悔しい思いを殺して、何が一番大事なのかを考えて。
自分を含めた家族の生活維持ではないですか?


年がいっても、やる気があれば雇ってくれる所はあります。
自分の子供と変わらない年の子達から偉そうに言われることもあるかと思います。
しかし、プライドを捨て、1から覚えて身につけるとゆう覚悟を持って望めば、クリア出来る事です。


嫌な思いをされたと思いますが、それをチャンスと捉えて。
折角とった資格。この際どうですか?
苦手な注射のスキルだけに囚われず、疾患が見れるナースを目指しては?
10年あれば、充分見れるようになるかとおもいます。
子供も大事でしょうが、介護メインだけで終わるのはもったいない気がします。

純粋に生活の為に取った資格であり、看護師とゆう仕事は追及してないなら別ですが。


長々と失礼しました。


コタ さんに対して、アドバイスやご意見、励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索


看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板