看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

育休中後の復帰について

<2017年05月19日 受信>
件名:育休中後の復帰について
投稿者:看護師2年目ママ

看護師2年目で出産し、今育休中です。出産前はリハビリ病棟で働いてました。看護技術面ではやることが少なく、月数回の点滴、痰吸引、おむつ交換、服薬管理などが主です。私は仕事が遅く、ある先輩に病棟勤務は向いてないからやめたほうがいいと言われ、悩んでいるうちに妊娠し、妊娠中も人間関係に孤立したまま切迫になってしまいそのまま産休、育休となりました。復帰後は頑張って一年は働こうと思いますが正直、人間関係に恐怖を感じます。子どもも小さいためできるだけそばに居たいと思っており、時間が取れるところに転職するか考えています。パートや日勤勤務のところなどです。しかし、技術面では高くないので自信無いです。甘い考えてすみません、色々悩んでいて毎日が不安です。アドバイスをおねがいします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小さい子供がいるうちは単発派遣などか、暫く家で子育てしたらどうですか?
多分今の所に復帰しても嫌みタラタラだと思いますし、子供のそばにいれるのは今くらいですよね。大変ですが頑張ってくださいね。


No.2
<2017年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

復帰をして駄目だったら辞めましょう。
復帰する前に辞めてしまったら、保育園探すことも大変になります。


No.3
<2017年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ややや

私も育休中です!育休復帰、怖いですよね…。私は産後色々あって引っ越してしまい、今の職場には復帰できないことが決定しました。。ただでさえ慣れない子育てと新天地での就職なんて考えるだけで鬱になります。
なので育休復帰のアドバイスでは無くて申し訳ないのですが、経験談を話します!
わたしも一年目はリハビリ病棟でした。
なーにもやることなくて技術的にはのびないわ、介護士にいじめられるわ、暇すぎるのと人間関係のストレスでボケたのかその内簡単な処置でもミスるようになって空回りの日々でした。。
だから転職したんです。思い切って。
地元離れて上京して二次救急の病院に。したら私にはそっちの方が合っていたみたいで。毎日忙しすぎていかに効率よく動くか、を考える方が楽しくて。
がむしゃらにやっていたら認められてプリセプターも勤めました。

最初はやっぱ先輩から小言をいわれましたが…それで環境変えても、状況は変わらんと気づいたんです。
自分が変わるしかない、と。
それからは厳しい指導は金言や!言われる内が華だ!嬉しい!ありがとうって気持ちになりました。笑
辛かったですけどね…。

なので自分の可能性を、自分で狭めない方がいいですよ!
わたしもウン年前ここで相談して、案外自分を認めてくれる場所はあるって意見が多くて、転職しました。
そしたらクソ使えねえって言われてた私がクソ使える人間になれるところはありました!
看護師社会って病院毎に常識とか違うから、合う合わないはあると思います。
でもやる前からビビってたら始まらないですよ!

って、わたしも育休明け未知すぎてビビってますけど…泣
共に頑張りましょうね!!!


No.4
<2017年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

育児をしながらの勤務は色々大変ですよね。
人間関係は特に重要です。
私は育休明けは違う部署に異動でした。
そこは人間関係が非常に良く、急な休みで迷惑をかけてもとても良くして頂きました。
主さんは同じ病棟復帰ですか?
あまりに辛いようなら転職もありですよね。
人も変わってるかもしれないし、入ってみなければわかりませんが。
経済的に許すなら、子育て中はパート勤務が心身ともに楽とは思いますよ。


No.5
<2017年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:看護師2年目

色々アドバイスをありがとうございます。厳しい意見が多いかなと思ったのですが、優しい言葉を頂いて感謝しています。
仕事はまず一年働いてから、ダメだったら転職を考えてみます。一番パートが理想ですが、二人目もほしいので保険がしっかりしているところがいいかなと思っています。今のところは家の近くにある療養型病院で日勤で勤められればいいかなと考えています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME