看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ご意見お聞かせ下さい。(忙しい仕事中、息抜きする方法がありましたら教えて下さい。)

<2017年05月18日 受信>
件名:ご意見お聞かせ下さい。(忙しい仕事中、息抜きする方法がありましたら教えて下さい。)
投稿者:匿名

30代、緩和ケア病棟で働いて7年目です。
職場の人間関係もまあまあ良く、先輩達と楽しく仕事をさせてもらっていますが・・・

看護助手が1人しかおらず、その人がお休みの時は配茶やゴミ集め等看護師がしています。
まだ余裕のある時はそれでも出来ますが、現在満床の状態で、病状の悪い人からなんで入院しているの?!と言いたくなるような認知症や精神科の患者さんばかりで余裕がありません。
癌と病名が付いていたらどんなに酷い認知症で目が離せない人でも、うちの病棟に送られてきます。
2交代で夜勤は2人。最近はお昼頃にならないと帰れないと言うこともしょっちゅうです。
師長さんもその状況は把握していますが、人数的にみるとうちの病棟は足りているとみなされ、人数補整もされず、現状が続いています。
最近は家に帰ると何もする気がおきず、極力疲れたくないので休みの日も家でボーッとしています。

そして患者さんに優しく接することが段々難しくなってきました。
忙しい仕事中、息抜きする方法がありましたら教えて下さい。
またこの文章を読んでご意見などありましたらお聞かせねがいます。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔はひたすら寝てましたね。もう何もする気が無くて気がつくとこんな時間!…ということばかり。
休みは友達とたまにカラオケやダベリング…
気分転換は今でも下手で、いつまでもクヨクヨ考えながら1日経っていたなんてザラです。
学生時代位に戻りたいです。


No.2
<2017年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事は忙しいと割り切って頑張る。

休みの日は、本当に疲れていたら一日中寝ましょう。
実は、外に出て、新鮮な空気や自然に触れたり、趣味を見つけて活動をしたほうが疲れがたまらないです。
疲れたな~と考える時間を持たない事。
仕事が終ったら、すっぱり、きっぱり仕事の事を忘れて好きな事思いっきりしましょう。

7年看護師を続けて、緩和ケアの大変な病棟で患者さんや家族に寄り添いながら働くことはとても大変です。自分をもっと褒めてあげてくださいね。
あなたは、素晴らしいです!


No.3
<2017年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこも一緒ですね。
私も去年迄は、休日も家でゴロゴロ...
でも、何の楽しみもなくこのまま終わるのかと思うと虚しくなり、思い気ってスポーツジムに入会して日勤が定時にあがれた日や休日はジムでリフレッシュ!

プールやサルサダンスやヨガ...楽しいですよ!
顔馴染みになった会員さんとも話ししたりして看護師の世界しか知らない私にとってすごく新鮮。
疲れた勤務でも最近はジムへ行きますよ!
おかげで、仕事で嫌な事あっても気にならなくなり、
これって本当おすすめですよ。


No.4
<2017年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう時期がありますよねー
無理をしなくてもいいですよ。今は病棟も忙しいし、あなたは休日にはゆっくり体を休めないと行けない時期。
でもいつか自然と楽しいことが見つかったり、患者さんの忙しさのピークが過ぎることがあります。
師長さんが「仕方ない」と動いてくれないのは困りますね。スタッフの味方になって看護局と戦ってくれないと…ターミナルや認知症で2人夜勤はキツイし、とくに今は急性期でさえも認知症がすごく増えてて(世の中に認知症がある人が増えてて)、キリがないんですよね。
このままでは疲弊するしインシデントも増えるよ、看護師が辞めていくよという危機感をもってもらいたいですよね。
うちの病院なんか、借金が増えたからと看護師と検査技師などだけ給与カットなんですよ。医者や幹部はそのまま…残業手当も厳しくなり、そのうちストライキが起きるんじゃないかしら。
話はそれましたが、無理に頑張らなくていいです。淡々と仕事をこなす。そのうち良い波がやってきますよ。


No.5
<2017年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 私の場合は、自分の好きなこと、やりたいことをします。

 読書、行きたい所、くつろげる場所や、必要品の買い物、部屋の清掃など、休日に済ませたいことをします。

 入浴、柔軟体操などでも、身体の疲れを取ります。

 業務内容が多いのですね。

 緩和ケア病棟は、ゆったりしたイメージがあります。

 緩和混合病棟のような現状でしょうか。
 

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME