看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

結婚後の再就職について(常勤で夜勤ありの100床ぐらいの小さな病院で働くか、市役所の非常勤で働くかで悩んでいます)

<2017年05月18日 受信>
件名:結婚後の再就職について(常勤で夜勤ありの100床ぐらいの小さな病院で働くか、市役所の非常勤で働くかで悩んでいます)
投稿者:あおりんご

結婚後、旦那さんの地元に暮らすため退職し、現在再就職に向けて就活中です。

お悩みごとですが…
私は卒業後2年間大学病院で働き、夜勤が嫌で退職し、その後6年間、治験コーディネーターとして働きました。
なので看護師として6年ブランクがあります。
今後の働き方として、今悩んでいるのは常勤で夜勤ありの100床ぐらいの小さな病院で働くか、市役所の非常勤で働くかで悩んでいます。子どもも欲しいし、可能なら夜勤もやりたくないです。
病院で働くメリットは、託児所もあるので子どもを産んでも働け、福利厚生も充実しているところです。
デメリットは…夜勤があり、看護師ブランクが6年の私に耐えられるか…ちょっと怖く不安です。看護師に戻りたい気持ちはあります。

市役所は地域包括支援センターで更新の可能性ありの非常勤です。メリットは土日祝休み。デメリットは非常勤というところ。契約終了後はまた就活が必要になります。

皆さんであれば、どちらを選択しますか?
どっちもこれから面接予定です。
旦那さん的には、病院で常勤として働いてもらいたいそうですが…
よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん。。
私なら市役所ですかね。
結婚後の夜勤はなかなか大変でした。
今後子どもさんを授かりたいなら余計そうかな。
旦那さんの地元ということは、義理の両親の近くですかね。自分の実家近くならまた預けやすいですが。
夜勤が辛くて辞めたんですよね。
私も夜勤が身体に合わず、明け方よく吐き気がしてました。
今は日勤のみの常勤なので身体に合っているし、土日祝日休みの方が既婚者にはいいですよ。
面接の感じにもよるし、頑張って下さいね。


No.2
<2017年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子供がほしいなら夜勤有りの病院は厳しいような…
託児所があっても熱が出たらどうでしょう。
ブランクがあっても中途採用は働かされますよ。
地域包括はどんな仕事かわかりませんが、よくハロワで求人をよく見かけていたので大変そうだなぁという印象です。
私の主観なので参考になりませんね。すみません。


No.3
<2017年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤が嫌で辞めたのに、また夜勤をやるなんて無理だと思いますよ。まだ産まれてもない子供のために託児所ですか。もし何年も子供ができなければ我慢できますか?
選択する際は、一般的なメリットデメリットよりも、あなたの向き不向きにした方が、精神的にも健康では?
一般的なメリットデメリットでいえばあなたの挙げた通りですが、それを我慢出来ないのに仕事をこなせると思えませんが…
旦那さまの意見よりも自分の適性を優先すべき事項ですね。働くのはあなたなのですから。


No.4
<2017年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その二択しかないのですか?

100床の小さな病院は、過酷ですよ。とくに大学病院で勤務をしていた方が転職先に選んでしまうと、ギャップが大きすぎて半年働けない可能性が高いです。

今後、子供の事を考えると非常勤は避けたほうがいいです。

常勤で夜勤のない職場をもう少し時間をかけて探した方がいいと思います。


No.5
<2017年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ若いので病院勤務夜勤ありをすすめます
経験積んでからでも非常勤はできますよ
お子さんができたら嫌でも常勤で働けなくなる時期が来ますから

慣れるまで日勤だけさせてもらうことが可能ならいいのですが
日勤常勤があればいいですけど、ないのですよね
夜勤のない手術室とか、頑張ってみるのもどうでしょう

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME