看護師お悩み相談室(掲示板)

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

先輩のプライドを傷つけてしまったのでしょうか

<2017年05月18日 受信>
件名:先輩のプライドを傷つけてしまったのでしょうか
投稿者:みかこ!

ICU2年目の看護師です。
わたしはまだ、重症の患者を受け持つことができず、
憧れから、先輩に 透析の患者さんをいつも見られてますよねと話しのなかで言いました。
わたしの中ではCHDFのことで、CHDFが回っていると重症というイメージがあったため、重症を見られていてすごいなという思いで行ったのですが、先輩から「透析だけじゃない。透析だけみてたら楽でしょ?HD回ってるからって透析患者なの?わかってないの?わたし重症もみてるから」と先輩を怒らせてしまいました。
たしかに、ベテランの先輩からすれば透析はまだ軽症の患者であるなと後から思いました。

しかし、この場では、こんなに怒られるともおもわず、
その後も日勤が、終わるまでずっと私の発言ことに対し先輩がお叱りの言葉をわたしに言ってました。「あなたは全然他の患者の手伝いに行ってないからわからないのね。それが今日よく分かったわ。」と言われました。がそんなことありません。
自分の患者だけでなく、他の先輩の患者や、人手が足りないところにも声をかけ積極的に入っています。
カッとなって言ったのかとも思いますが、

みなさまが先輩の立場であればやはり、怒りますか?
いつもは怖くも優しさのある先輩ですが、今日は怖さからあまり会話もできず。。
他の先輩にも、話されるのだろうなと、、

あまり病棟的には雰囲気のよろしくないところではあります。

わたしは 全然のプライドを傷つけてしまったのでしょうか
みなさまであれば怒りますか?

こんな質問ですみません


スポンサード リンク


No.1
<2017年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一時的に腎臓の機能が低下して透析しているだけかもしれないし…全身状態が改善すれば透析離脱できる可能性があり、そのために治療と看護をしているんですよ。透析の機械だけみているわけでなし…。
だからそもそもの基礎疾患の治療が大切であり、透析はその補助をしているだけですし、重症のイメージがある…のはあなたがまだ重症患者さんを受け持てていないからですよね。
PCPSや人工心臓の方が、より一層の重症度ですね。
きっと先輩も疲れていたのでしょう。新人が入ってきて忙しい中で、重症をもてない2年目のあなたがトンチンカンな褒め言葉?を発したために、「何をこんなことぐらいで尊敬してるの?そもそもCHDFとHDの目的も違うし理解していないのでは。早くあなたも重症患者をみれるように勉強してよ」と思われたのかもしれません。(真意はわかりませんよ、想像です)
それに、先輩が「あなたは周りの患者がみれていない」と言ってるのに「そんなことないです、手伝っています」って…本当に?
他人を手伝えるのに重症患者1人すらみれないって、いささか信ぴょう性に欠けます。
軽症しかみれないから時間が余って手伝っているだけでは…。
もし私が先輩の立場なら、怒るというより、あきれるかもしれません、正直言って。
なぜ重症患者をみせてもらえないか、どうしたらみせてもらえるか。それを考える方が建設的です。


No.2
<2017年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気にしなくていいですよ。
面倒な先輩ですね。
今度、違う日に持ち上げるような会話して、機嫌よくしてあげてください。


No.3
<2017年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結局、きちんと誤解を解く釈明はしたのですか?

あなたの「透析の患者さんをいつも見られてますよね(重症を見ることができてすごいなあ)」は、先輩にとっては「透析の患者さんをいつも見られてますよね(楽な患者ばかり持ってますよね)(軽症の人を選んでますよね)」というふうに聞こえたわけですよね。
プライドが傷ついたというよりも、かなり嫌味に聞こえたか、忙しい中でものの分かっていない人のノホホンとした言葉にイラついたのではないでしょうか。

背景も価値観も違う人間が集まっている場では、職員同士であれ患者さんに対してであれ、他意のない言動を思わぬ解釈で誤解されるということもときにあります。その時に、私はきちんとやってるのに!とか、怖い、ここは雰囲気悪い、なんて内心で不満を溜めこむよりも、きちんと意思疎通を図ることだと思います。
未熟な自分からしたら透析は重症で大変に思え、先輩の動きを尊敬してそういう風に言ってしまったということを素直に話してすぐ真摯に謝罪しましたか?ちょっと大袈裟なくらいに謝っておいて後はしおらしくしていればそうそう怒りが持続することもないと思うのですが。
そういう反応が出るということは、ただ1回のやりとりに対してだけではなく、普段からあなたの言動に対してイラ立ちを抑えて溜めていたものが一つの言葉をきっかけに噴き出したのかもしれませんよ。


No.4
<2017年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

褒めるなど、余計な事を言わない方がいいかな。
勘違いされるか深読みされてしまう。


No.5
<2017年05月19日 受信>
件名:そんなことで?不思議
投稿者:30年前のヒヨコ

ICUということですが 先輩も実はイッパイイッパイで?
重症も見てるという自負があるのに もしくは 
超~プライド高くてバカにされたと本気で思ったかw
若手が 軽症ばかり見てますね・・なんて悪態つけるわけがない。
若手のちょっとした勘違いも許す度量がないんでしょうね。
その患者とCHDFの病態の勉強してもらうチャンスでもあるのに。
わからない事を怒られてもしょうがないですよ。わからないんだから。
ただ、わかる努力をしましょう。

勘違いした側が 誤解を解き謝るのはまっとうですが
先輩側も歩みよってもよくない?
あの時はイライラしてたけど 実はあれってね・・って教えてくれたっていいのに。
そんなことで怒られたら もう怖くて近寄れない~w
もうちょっとヒヨコを大目にみれないかな?
@30年選手


みかこ! さんに対して、アドバイスやご意見、励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索


看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板