看護師お悩み相談室(掲示板)

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

穿刺のコツ(痛くない穿刺方法が知りたいです)

<2017年05月18日 受信>
件名:穿刺のコツ(痛くない穿刺方法が知りたいです)
投稿者:あらら

透析穿刺時探ってないのですが穿刺時痛いと言われてしまいます。
痛くない穿刺方法が知りたいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク


No.1
<2017年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

五年透析室にいました。

穿刺は難しいですよね。痛いと言われると、次がやりづらくなったり、罪悪感を感じてしまったりで、私も最初の一年くらいは穿刺が本当に嫌でした。
痛いと言われるのは特定の患者様でしょうか?それとも、複数人からでしょうか?
複数人であるならば手技が何かあるのだとおもうので、何人かのナースに見てもらうとわかるかもしれません。

これから下は思いついたことを箇条書きで書きますね。

刺し方ですが、ゆっくりと指すと痛みを感じる時間が長くて辛いとおっしゃる患者さんもいました。

もうされているかもしれないですが、刺すときは穿刺部より吻合側を、穿刺針を持ってるのと反対の手で少し引っ張っりながらやると血管が逃げなくてなおかつ張るので痛みも減りますよ。


あとは、全くあたらしい場所を刺すのは痛いと患者さんから言われたこともあります。なので、痛みに敏感な患者さんで全くあたらしい場所を刺すときはベテランの人に頼んだほうがいいかもしれませんね。

刺すときの痛みだけでなく、刺したあと血管壁に外筒の先が当たっていてチクチクする感じを、訴える患者さんもいました。それは少しずつ引けば治ることが多いです。

また、ペンレスやユーパッチなどはつかっていますか?
ペンレスやユーパッチは透析の30分前に貼ると説明書に書いてありますが、業者さんから1時間くらいつけていたほうが効果があるとききました。
患者さんからも同じ意見があったので痛みがある人は少し長めに貼っていましたよ。もちろん肌の弱い人はなるべく短時間のほうがいいですが。

コミュニケーションの有無もあるのかなとおもいます。透析は週に3回同じ患者さんがきますから色々話をしてみて関係を作れば、また違うかもしれませんね。

実際のところ手技をみていないので憶測で申し上げたのですが、上手い先輩の穿刺を見るのも勉強になりますよ。聞きづらかったら、ユーチューブで検索すると穿刺の動画が出てきます。すごい時代ですよね。

自分で問題点を解決しようとする姿勢でいる方は絶対上手くなりますから、頑張ってくださいね。応援しています!


あらら さんに対して、アドバイスやご意見、励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索


看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板