看護師お悩み相談室(掲示板)

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師の悩み(わたしのような新人に先輩が指導する際は、やはり言い方がきつくなってしまうでしょうか?また、わたしは今度どのように変わっていったらいいでしょうか?)

<2017年05月17日 受信>
件名:新人看護師の悩み(わたしのような新人に先輩が指導する際は、やはり言い方がきつくなってしまうでしょうか?また、わたしは今度どのように変わっていったらいいでしょうか?)
投稿者:ぽー

今年から看護師になりました。わたしは人見知りで人に話かけるのが苦手で、わからないことがたくさんなのでおどおどしていることが多いです。わたしも自覚しているので、直そうと頑張っているところです。
最近わたしに対する先輩方の態度が少しきついねと同期に言われました。わたしは先輩に言われるのは自分のせいだと思っているので、あまり気にしていなかったのですが、同期に言われたのでちょっと気になってきました。
わたしのような新人に先輩が指導する際は、やはり言い方がきつくなってしまうでしょうか?また、わたしは今度どのように変わっていったらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

スポンサード リンク


No.1
<2017年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も元々は人見知りで声が小さい方の人間です。
そんな新人に対して、きつくなるかどうかは人それぞれ。指導者による。新人の反応が遅い、反応が薄くてイライラする人もいる(忙しいのでピリピリするのは仕方ないですよ、多大な緊張感の中で働いていますから。新人には優しくと言いますが、詰所などでは優しくしていても、勤務中の状況的に難しいことは現場ではありえます)。
きつくなくても、「新人さんが全然動けないからもう待ってられないわ」とサッサと先輩がやってしまうこともあります。
どちらがいいですか?
私は後者の先輩の方が、本当は怖いと思いますよ。
伸ばそうとしていないから。
私が新人の頃に、後者の先輩と出会って「このままではダメだ、こちらからきちんとアプローチしなければ」と心を入れ替えました。
そもそも看護師として「人見知りで、話しかけるのが苦手で、わからないことが多くてオドオドしている」というのは今すぐ改善した方がいいです。
実習のときに気づきませんでしたか?そしてその時点で注意されるとか、直そうと努力するとか、そういったことはなかったのでしょうか。
プライベートのあなたが「人見知りで話しかけるのが苦手」であっても問題はないのです。
しかし看護師としては…どうですか?
人見知りだから初対面の患者さんから必要な情報を聞けない、言えない。
そんなのは言い訳ですよね。
仕事をするにあたって、人見知りなんて関係ありません。そんなことを加味することはできないのです。プロなのですから。
これはどの職業であっても当然です。完全サービス業なんてもっと厳しいですよね。看護師もサービス業に近いです。
どうしたらいいか。
プライベートと仕事場は別と考えて、制服を着た時点で心を入れ替える。
挨拶はしっかりと行う。この時点で声をハッキリ出す。返事は素早く正確に。「あー…」「えっとー…」というような曖昧なプライベート言葉は使用しない。ハイがイイエかハッキリ言う。
わからないならわからないと意思表示をする。
看護師のあなた、を演じるわけです。患者さんには看護というサービスを提供するわけですから、それに対してふさわしい言葉遣いや態度が必要ですよね。冷酷になれとかマニュアルで接しろという意味ではなく、ふさわしい言葉や態度を考えて行動するのです。
先輩の前でも同じことです。
普段のあなたは関係ないのです。普段は人見知りでも何でもいいのです。
先輩の態度を気にするよりも先に、自分の言動を改善しましょう。
ひとつ前向きなことを言うとすれば、最初から元気印のハキハキした人よりも、あとから言動改善した人の方が、努力している感じは明らかに伝わりますよ。
さぁ、明日から頑張れ!


No.2
<2017年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたのことも先輩のことも実際に見ていないので、言い方がキツイことが当然だともおかしいとも言えません。そういったことに一般論というものもありませんし。それにそれをここで質問してみても、全く意味のないことだと思いますよ。

今考えることは、あなたが今後どのように勉強をし仕事に取り組んでいくかだと思います。どのように変わったらいいでしょうか、と質問されていますが、こちらに関してもあなたの実際の様子がよくわかりませんので、何ともコメントしようがありません。毎日、こつこつと確実に誠実に目の前の課題に取り組みましょう、としか言えません。

その同期の方は余計な一言をあなたに言ったのですね。そこが一番気になりました。


No.3
<2017年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:ねね

そんなことはないですよ。自分の仕事が忙しくなったり緊迫してる場面では誰しもピリピリしてしまいます。
私も後輩をもつようになってから徐々にできる限り冷静に落ち着いて話すことを心がけてますよ。
上記できないときは時間をおいて一緒に振り返ったり話をします。

ぽーさんも、あまり気にせず焦らず自立できるようになれば全く問題ないと思います。


ぽー さんに対して、アドバイスやご意見、励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索


看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板