看護師お悩み相談室(掲示板)

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師です(2ヶ月目の新人が出来ないといけない技術の最低ラインはありますか?)

<2017年05月17日 受信>
件名:新人看護師です(2ヶ月目の新人が出来ないといけない技術の最低ラインはありますか?)
投稿者:るる

素朴な疑問なのですが勤務について2ヶ月目の新人が出来ないといけない技術の最低ラインはありますか?(点滴とかポンプの操作など)また、病棟勤務なのですが夜勤はいつ頃までに入れないとまずいのでしょうか。新卒入職が自分だけなので基準が分かりません。どなたかお教え頂けませんか?

スポンサード リンク


No.1
<2017年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院や病棟によりますよ。私はICUからスタートしたので、GW明けの夜勤入りまでに、呼吸器装着の患者さんや持続透析中の患者さんを看れるようにならなきゃいけなかったです。技術でいえば、吸引、Aライン採血、挿管チューブの巻きなおしなどなど。
あなたの病棟の新人教育係に聞くのが正確だと思いますが、技術チェックリストはないのでしょうか?


No.2
<2017年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟や科によって違います。
毎日ポンプを使う病棟だったら、この時期に出来ていないのは遅いですが、たまにしか使わない病棟だったら問題ないです。

処置に入るのはタイミングなので、毎日難しい検査をたまたま受け持って出来るようになることもあれば、簡単な処置なのにたまたま受け持たないこともあるので、何の処置をいつまでにという基準はありません。

夜勤も5月から入る病棟があれば、1年間夜勤がない病棟もあります。

他の病院と比べるよりも、自分の病棟の過去の先輩がどれくらいの時期から夜勤に入っていたか、職場の先輩に聞いた方が正確です。

しかし、比べること自体が無意味です。
成長は個人差があるので、もし自分の成長が遅いと知っても落ち込むだけで、焦って仕事をするようになりミスが増えると、夜勤が遠のくだけです。
今は、その日に任された仕事を確実にすること、復習することを大切にしましょう。


No.3
<2017年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その病院の教育課程や新人の数にもよると思いますが
大体は半年から夜勤を始め、最低でも1年経つまでには夜勤独り立ちしてると思います
いつまでも夜勤に入れないと給料が下がるところもあります
私が病院に勤めていて新卒の時には「こんな過程で教育進めていきます」って師長から話を聞いたのですが、るるさんは無かったのでしょうか?


るる さんに対して、アドバイスやご意見、励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索


看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板