看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ADHDの就職について(自分の病の事を理解した上で看護師をできる職場はあるでしょうか?)

<2017年05月17日 受信>
件名:ADHDの就職について(自分の病の事を理解した上で看護師をできる職場はあるでしょうか?)
投稿者:モモエさん。

私は元々身体弱く、喘息気味ではありますが、お世話になった医療に恩返ししたい。優しい看護師になりたいと思い資格を取りました。大きな病院に入職したが、臨機応変に対応出来ず、
ミスを犯すことイコール罪。意識が強く、ちょっとしたミスでも自分があの人のトイレに誘導できなかった。罪を犯した。って考えが巡り、仕事ができない人間になってしまいました。
転職を何回もしています。
いま結婚を考えてる人がいます。
その彼からもせっかくの資格が台無しだ!看護師で働きなさい!といわれ、色々見てはいるハローワークに足しげく通ってますが、自分の病の事を理解した上で看護師をできる職場はあるでしょうか?
今考えてるのは透析看護かデイサービスです。
どちらも急変時にだれかヘルプの看護師が居てくれるところがいいと考えてまして、透析看護がいいのか?と考えてます。
デイサービスでは一人が当たり前で何人もいる見ることが私には難しいです。どうかご助力くださいませ。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

透析は、機械の操作など細かくて、ミスが直接命に関わることになるので、ADHDの方には向いていないと思います。
デイサービスは、利用者が同じなので慣れたらできると思います。急変時は救急車を呼べば5分で来てくれます。
しかし、複数の方を同時に管理をするのでADHDの方には負担が多いです。
外来で採血だけ担当するとか、同じ作業で看護師が複数いる職場がいいと思います。

結婚するなら看護師やめた方がいいと思います。
楽しく働けた方がいいです。このまま看護師に縛られていても辛くなるだけでは?
結婚を考えている方に、もう一度、自分のことを説明して、資格があるけれど自分には向いていないからできない。と理解してもらってください。結婚後は、看護師ではない仕事でのびのび働いた方がいいと思います。


No.2
<2017年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

彼の言葉が引っかかります。
資格がもったいないから看護師で働きなさい、って強制されるものではないですよね?あなたの意志はどうですか?
自分の特性を知り、どうやってカバーするかは考えていますか?


No.3
<2017年05月18日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:モモエさん。

コメントありがとうございます。

転職を繰り返して思うのですが、何処へ行っても看護資格がるのになんでこんな仕事がしたいのよ?と言われたり、デイサービスへいけば貴方は若すぎるのになんで来たの?大病院へ行きなさいよ!
と先輩看護師や、一般の方には言われてきました。
特性を理解、、、したいのですが、この特性を生かせる場所がなく、仕事がしたくてもできないって決めつけではないけど、、。
そんな心境に至ります。

今まで実は大きなミスはしたことがありません。しそうで怖くて怖くてやめてしまったり、逃げてる感じはありますが。。

忘れ対策としてメモを細かく取りに取って、聞き漏らしないように!一字一句!をモットーにしてました。でも数時間経てば忘れてしまうのです。何回も何回もメモを見て、も寝て仕舞えば忘れます。次の日出勤しますと先輩看護師に『昨日教えたでしょ!何ですぐに忘れるの!!あんたがしっかりしてもらわないと!』
と。。
忘れてしまうのでまとめノートを持参して、繰り返して見て仕事してますが、いつも罵倒されては仕事が出来ない人間と言うレッテルを貼られ。。イジメではないですが、、パワハラにも合ってきました。意見が上手くいえず介護士にも馬鹿にされデイサービスでは居場所が無くなって辞めました。

看護師とれたイコール仕事が出来る人って考えないでほしいです。
他のアルバイトでも先輩から『そんなにメモを見る必要があるのか?毎日繰り返して教えている身にもなれ!早く覚えろ!』など言われます。
こんな風潮では何処にいっても無理な気がして。。でも生活の為には働かないといけないし。彼氏は理解5割ぐらいはしてくれてると信じてます。
どうすればベストな道が開けるのか?お先真っ暗な日々が続きます。どうかご助力くださいませ。


No.4
<2017年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

採血得意なら赤十字の献血ルーム
病名は公開しないで
私は3月にあなたと同じ病気と理由でやめました。
母やまわりが、あなたの彼と同じこといっています。
ところで、あなた自身は看護師の仕事つらくないですか?怖くないですか?
彼に気持ち伝えましたか?
仕事できなくなるほど追いつめられたあなたの気もちに寄り添ってくれましたか?
私はその気持ちわかってくれる人いなくて
就活してても、看護師に再就職できることがかえって恐いです。


No.5
<2017年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>その彼からもせっかくの資格が台無しだ!看護師で働きなさい!といわれ、

!マークと、命令形の言葉からの想像ですが、
彼って、看護師資格のある主さんが好きなんですかね?
イジワルな質問でスミマセン。
「体調第一に考えて、働けません。」と言ってみてはどうですか?


No.6
<2017年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師資格あっても他の仕事している人はたくさんいます。
なんで?って聞かれたら、夜勤や不規則勤務が辛くてーとか人の命預かるプレッシャーが重くてーとか言えばいいですよ。事実だし。


No.7
<2017年05月19日 受信>
件名:トピ主です。
投稿者:モモエさん。

看護師を生かして働きたいって思いは、、彼と出会う前は捨てていました。もう一般のアルバイトでいいと。でもアルバイトでさえ言われてしまい。。何処でも臨機応変が難しいんだな。と痛感しました。
ちなみに工場も経験しましたが、早い手作業にベルトは流れに流れ。。私がトロいせいで所長には毎日怒鳴り散らされてました。

しかし、彼は違いました。『そんな心が純粋無垢だからこそ患者の気持ちに寄り添えるのでは?もう一度チャレンジしてみたら?』との事でした。今はかなり体調を崩しやすい。早い仕事や臨機応変は難しいと言って何とかのみこんでもらってます。

転職回数が多い為、落ち続けています。自分が社会から見放されてる感じがして怖いです。
看護師として当たり前の血圧測定すら手が汗ばんで冷たくなり、、、患者さんに触るのすら怖くって仕方ない時もありました。
なんで看護師とれたんだろ?いまでも不思議に思います。
しかし、取れたからこそ出来る事ってあるような気がしてなりません。


No.8
<2017年05月19日 受信>
件名:私も…?
投稿者:のん

主さんの仕事場における悩みが、自分のものと合致します。

今年入社したばかりで、まだ、2ヶ月もたっていない新人看護師です。彼氏など回りからは慣れれば…などと言われるのですが、明らかに自分の異変がわかります。覚えたものは頭から抜け、ミス=罪の意識も強く、緊張とおどおどした私の態度にすでに、職場のスタッフ(助手、クラークまでも)の信頼も失っています。
こんなに辛いのは初めてです。

今までも仕事はしていましたが、ここまでの多重業務やイレギュラーが多さ、重責によるストレスはなかったため、こなせていたのかもしれません。

誰にも言えずに、食事も食べることができず、職場ではふと涙が出たり。。。
40代での再出発だったのですが、病棟にいくのが怖いです。
主さまと同じような悩みで、こんな自分でも働ける場所はあるのか、目の前がまっくらです。

長々とすみません。


No.9
<2017年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国家試験に受かれば資格は取れますけど、資格が取れたからといって看護師としてうまく渡っていけるかはまた別問題といいますか…
だから潜在看護師が多いのですよ。
彼の意見もわかりますが、責任の重さは色んな仕事の中でもかなり上位ですからね。
資格があるから解雇にならないという理由で、他の職業から看護師になるADHDの方もいますが、やはり続かないです。
無理はしなくていいと思います。


No.10
<2017年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

彼に強引に勧められ…と言う訳ではないのですね?そして主さんにも看護やっていきたい気持ちがおありなんですね。
採血できるなら、健診センターのナースとかどうですか。病人相手ではないし、業務もルーチンです。早出勤務があったりはしますが、夜勤ないし。


No.11
<2017年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

彼に強引に勧められ…と言う訳ではないのですね?そして主さんにも看護やっていきたい気持ちがおありなんですね。
採血できるなら、健診センターのナースとかどうですか。病人相手ではないし、業務もルーチンです。早出勤務があったりはしますが、夜勤ないし。


No.12
<2017年05月21日 受信>
件名:どうしてもやりたいならルーチン業務
投稿者:匿名

そもそも短期記憶領域狭い身なのですから、手早く臨機応変は無理です。
その代わり1度おぼえたルーチン業務ならできるようになります。
そして看護に限らず、1度に複数の人相手やマルチタスクにならない仕事をえらびましょう。
採血できるなら献血ルーム 運転できるなら訪問看護


No.13
<2017年05月24日 受信>
件名:トピ主です。長いです。
投稿者:モモエさん。

No.8のんさんへ。
わかります。難しい医療の技術が進む事で頭が回らない、人間関係も上手くいかないと疎外されたりなど、、、辛いですよね。普通に出来るだろ!なと言われますが、出来ないんです。

周りの理解が本当に必要なんですよね。

No.9さん。や他の方。
看護師に勉強すればなれる。看護師となって本当に世の中渡っていけるかは別だ。とご意見ありましたね。
確かにそうだと思います。渡りきれない。一般のアルバイトでいいとなっても難しいです。
周りの理解が必要です。

じゃあ働くことをやめたら?と厳しい言葉をなげかけたくなる。のは分かりますが、それは企業や、個人の考えを押し付けているように思えます。

ADHDでも出来ることはあるんです。ルーチンワークに徹底させていただける環境があればと思います。

今日朝イチで発達障がいが特集されておりました。
普通に出来るだろ!じゃあ質問ですが、普通を説明して下さい。と言われたら?皆さん出来ますかね。。私はわからない。
栗原類くんが言ってました。
日本は皆んな一緒に勉強して、辞書を開いて調べて、計算して、文章を読む。
空気を読んで発表して。。一緒に出来ない!と自分とは違う人間だ!ってなり、イジメに発展すると、、、。
アメリカでは辞書のページをめくるのがニガテだったため、授業中でも電子辞書を使う事を許されていた。との事でした。
視力が弱ってる子に前の席を用意する。
周りからしたら、注意散漫で目が離せない子だから前の席なんだ。悪いこだ!と見えますね。今の風潮では。

わかって欲しい。。出来る事に制限があるけど、そんな中でも精一杯、力を振り絞って生きている事を!

透析病院に履歴書をだしたら、内定いただきました。
ルーチンワークでは無いかもだけど、プライミングだけとか、周囲にカミングアウトも、考えております。。
周囲も理解してあげてください。。
そうすれば、生きていける気がします。

効率を考えるよりも、時間をかけて出来る仕事をください。させてください。


No.14
<2017年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

履歴書出して内定もらった後にカミングアウト?絶対やめた方がいい。重要事項を隠して就職したことになります。印象悪くなりますよ。そこで働くなら隠し通すべきです。
周りの配慮が欲しいなら、最初からカミングアウトして障害者枠で働ける仕事を探すとか。主さんの気持ちも分からなくはないですが、今の日本はみんな余裕ないです。自分のことで精一杯。正職員枠で看護師で働くなら、弱点を克服する相応の努力が必要かと。もしくは他の方が挙げているようなルーチン系の職場を選ぶ。


No.15
<2017年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護の職場はどこもギリギリの人員で回しています。1人にかかる責任も多いです。
これはキツイ言い方かもしれませんが、最初から誰かの手助けをアテにしているなら正職員はやめた方がいい。発達障害だから助けて欲しいというなら、障害者枠で就活するしかないです。
正職員はそれなりに責任がありますし、マルチタスクで動くことを求められます。パートや看護助手ならある程度業務は限定されるでしょう。パートであっても、効率的に動くことは求められると思いますけどね。時給で働いているのだから尚更。
私も発達障害傾向ありますので主さんに共感するところもありますが、あまり他人に期待しない方がいいです。採血のみの役所パートとか、自分で自信持ってそこそここなせそうな業務から始めたらどうですか。他人に理解を求めるより、自分自身を理解して工夫したり職場選びをする方が現実的だと思いますけどね。


No.16
<2017年05月31日 受信>
件名:トピ主です。ご意見ありがとうございます
投稿者:モモエさん。

皆さん考えていただき、ありがとうございます。
確かにカミングアウトしてしまうと終わりですね。。努力してるのに認めてもらえないのは、仕事に成果が付いてこないから、、。周りに話すのはやめておきます。

採血は重ねていけば自身がつきそうな気がしますが、先ずは透析で穿刺を学び、そこから健診センターで。と考えております。

内職など家に居ながら自分に出来ることを模索していきたいです。。

みなさんがおっしゃるように、ギリギリの人数で働いているのに、自分をわかってくれ!なんて、、、傲慢すぎますね。

お先真っ暗ではありますが、手探りで道を切り開くしかないですね。ありがとうございます。


No.17
<2017年06月24日 受信>
件名:応援します
投稿者:透析看護師です

看護師13年目、その内、透析11年です。
私もADHDです。カミングアウトはしていません。
以下、自分語りです。

最初に勤めた総合病院の病棟では、全然動けなくて、周りから陰口、頑張る、でも出来ない…でかなりこたえました。車の運転中、この崖から落ちたら楽になるのにと思っている自分にふと気付き、退職しました。
私には大きな病院は合わない。と思い、小さな医院の病棟(一応病棟経験があるから)を希望し、再就職…のはずでしたが、前日になり、人手不足で透析室になったからー。との電話で急遽透析室へ。正直不安でいっぱいで、辞める気満々で初日を迎えました。
人手不足と言うことで、男性技士が教えてくれました。
この男性技士が良かったです。グチグチ言わない。教え方は簡潔で、根拠もしっかりしめす。不安に思ったことは、聞いたら嫌な顔せず教えてくれる。優しい教え方はではありませんでしたが、納得出来る言い方でした。

勿論、帰宅後は毎日その日の反省と勉強です。朝は早く起きて、今日の業務をメモに書き出す。1日の流れを頭に思い浮かべました。(これは、最初の総合病院でもしていましたが、全然ついていけませんでした)

透析室はルーチンワークが基本です(慣れてきたらそれだけじゃないと分かってきますが、今は述べません。新人さんはまずは日常の透析業務に完全に慣れる必要があります。はじめはそれだけに集中して下さい)。患者さんも1日おきで同じです。
つまり、勉強やおさらいをしたら、それは確実に自分に分かる位に力になります。
現在、透析技術認定の資格をとり、次期透析師長候補と周りから言われています。後輩もたくさん出来、いつの間にかベテランと言われてます。透析室を拡張し、患者さんは増えました。

きついことを書きますが、穿刺に慣れたら健診センターに。なんてはじめから言わないで下さい。透析を覚えるつもりで、精一杯頑張ってください。きっとあなたの力になるものと信じております。

あなたはきっと優しい方です。人の冷たい視線、冷たい言い方、冷たい態度…人より多かったはずですし、人より傷ついてきたと思います。
それの経験も透析看護なら力になりますよ。亡くなるまで透析が必要な患者さんです。今までの辛い経験を糧にして、あなたらしい優しさで看護して下さい。嫌でも患者さんは透析に来ます。しかも長い付き合いになります。そんな中で、きっと患者さんから好かれる看護師になれます。

ただ一つだけ…あなたの指導者がどんな方になるのかわかりません。
残念ながら、透析室はワンフロアーなので、仕事をしない看護師や面倒くさいことはやらない看護師でも普通に居られます。(病棟なら、受け持ちが決まっているので、手を抜くのも限界がありますが、透析では、誰かがやるだろう。と、とことんまで手抜きをする人はします。穿刺をした後、回収まで患者さんを完全放置。酷い人は穿刺もあまりしません)
指導者がそのような人になった場合は、ろくに指導されず、透析は機械操作や患者さんとの人間関係がメインなので、かなり辛いです。
上で透析看護を精一杯頑張って下さいと書いてなんですが、この場合は、3カ月程度で辞めてもいいです。(1ヶ月目は良い指導者にあたっても、あなたは全然動けないので、辛いですよ。必死です。私からみると、普通に覚えていっているのに、全然動けない…と落ち込んでいる新人をよく見ます。だから1ヶ月で即退職は考えないで下さいね。人格攻撃があれば別ですが)

私は応援します。ADHDだから、と思わず、頑張ってみて下さい。あなたの文章は素直で優しいです。きっと合う職場はありますよ!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板