看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者への依頼について。

<2017年05月16日 受信>
件名:患者への依頼について。
投稿者:さりー

入院患者へのお願いについて。

私が勤務している病棟で入院中の患者についてです。
病名はALS。男性。
自力での体動不可能で、ADL全介助。
コミュニケーション可能。
入院期間3週間。
定期的にレスパイト目的で入院。
体格が良く、二人介助で行っている。
衣類は介護用ではなく、普通のズボン、パンツ、被り物の上着を着用している。
排尿、排便の体制は右側臥位で必ず実施する。
日中は患者の希望により、仰臥位で過ごす時間が多い。

上記の様な患者に、衣類を介護用に変えてもらいたい、せめて排尿は仰臥位のままでしてもらいたい、とお願いするのは間違いでしょうか?
3週間で在宅へ戻る事を考えると、看護師が我慢して介助するしかないのでしょうか?
定期的に入院してくることを考えると、入院中は別のやり方でと要望することは間違いなのでしょうか?
夜勤では人手もないため、排泄介助を一人で実施することもあります。

上司に相談しましたが、ずっとこのスタイルで行っており、在宅に帰る人だからしょうがないとの返答でした。

患者目線で考えるのなら、在宅に帰るなら在宅でのやり方をそのまま病院で行い退院させるのが一番いいと思います。
けれど、その入院期間に看護師が無理をしなくてはいけないのかと思うと何かおかしい気がします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

在宅になると言っても定期的な入院を必要とするならご家族と話しあって協力してもらうことを話しあったらどうでしょうか。
沢山の労力がかかり最終的にただ迷惑な患者さんになるよりはしっかり話しあったらどうでしょうか。
前にいた病院では何人もALS患者さんを受け入れていましたが、スタッフの数が足らず患者さんにも充分なお世話が出来ずにお互いがイヤな思いをしていました。
そうならないようにしてほしいです。


No.2
<2017年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

では、看護師は何の為に、いるのですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME