看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

悪口陰口つい言っちゃう人?

<2017年05月16日 受信>
件名:悪口陰口つい言っちゃう人?
投稿者:正義の味方はあてにならないけど

ナースって社会的地位は上がらないですよ あなたみたいな人のせいで・・・ってよく思う。
くっだらない陰口を 時には聞こえよがしに言うとか こっち見てヒソヒソしてるとか。
どんな育ち方したの?小学生のまま成長止まってるの?それとも相手が怖くて 又は自分に自信がなくて 悪口を武器に虚勢張ってるの?
その悪口自分で考えたの?誰かに教わったの?
悪口言ってる自覚はあるの?ないの?
死んだら天国行くつもり?

以上、ここで虐めまがいの発言をする人へ 私が心で思ってる悪口です。
なんで悪口言うんですか?虐めるんですか?
はけ口かなにかですか? 悪口言ってる人の顔は楽しそうです。でもいやーな顔してますよ。
相手の直すべきところはこっそり教えてあげたらいいんじゃないんですか?
本当に理由がわからないのでお答えください。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

べつにそんなのナースに限らないですよ。
ニュースにもなるような一大プロジェクトに関る企業に勤務したこともありますが、そんな人は男女問わずどこにでもいますし、もっと陰湿・過激な話だって見聞きしてきました。一つの事業所単位でも年に一人二人は鬱などで退職に追い込まれていましたね。
そういう経験からナースを目指した訳ですが、医療者だから誰もが人品優れているなんて幻想は持っていません。今の職場は幸い穏やかな人が多く恵まれていますけれど、基本的に人間が多く集まればいろんなことがあるものです。
共通の敵を作ることで国民や集団を団結させるなんてのは政治の場でもよくあることですよね。外部から見てそれが偏見にみちていようと、いかに醜く滑稽であろうと、非難したり悪口を言ったりする特定の相手をつくることで他の不備に目が行かず、一時的な共感や親和性が生まれるというだけです。その相手がいなくなれば、また新たな批判対象を生みだし矛先を向けるでしょう。それができなければそのレベルの集団の団結意識は簡単に崩壊します。


No.2
<2017年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前似たような質問を見ましたが、同じこと言いました
それよりはキツくなるかもですが


お言葉ですが、ここでグチグチ言ってるのも陰口じゃないですか
しかも相手には見えない、聞こえないし
相手と同じ事してるし
自分を正当化して棚上げして陰口言ってるのに相手の事さんざっぱら貶して楽しいですかね…
あなたも相手が怖くて言えなくてここで吐き出してるんですよね?

別にここで陰口とか悪口とか言うなって言ってるんじゃありません
人間、吐き出す場所がないと壊れちゃいますから
ですが、自分だけ正当化して相手が悪い!って言うのは良くないと私は思います。だって同じ事してるのに自分は良いけど相手はダメ!って事でしょ?
しかもこんな掲示板だと、質問主さんの環境もまともに分からないし、その場にいるわけじゃないから質問主さんの偏見でもそのまま受け止めてしまいます

社会的地位を上げたいと思うならそれこそこんな事しなければ良いのにって思います
もっと他にやり方あるでしょ


No.3
<2017年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分よりも下になる人を作って安心したい。
沢山で立場の弱い人をいじめて自分は違うんだと安心したい。
まさに子供のいじめと同じです。
人間ってバカな生き物ですよね。全く。


No.4
<2017年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたも同じでは?
もっと冷静な文章で伝えては?
やっていることは同じですよ。


No.5
<2017年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人の悪口言う人ってどこにもいます。
医療の世界以外にもたくさんいます。
今は看護師はしてませんが、今のパート先にとても嫌われてる人がいます。
とにかく人の悪口、仕事の愚痴、嫌な仕事になるとどこかに行き姿が見えなくなる。
もうこの人は職場全員から嫌われてます。
私この前その方と一緒に仕事して色々と聞き役になってしまって・・・・・・
もう話が止まらないんです。あの人がバツイチだって!旦那さんDVだったらしいよ。
あの子は26歳に見えないよね。すごく生意気だと思わない?
16時までの人はみんなやる気ないですから!とか。
って同じ職場の人のことばかり(>_<)
話を静止しても止めないんです。
案の定その翌日は私にべっとりくっついてきます。昨日話したからって私と仲良くなったと勘違いでもしたのかな?その方は他に話する人いないので。みんなその人のこと敬遠してますので誰も話しかけないんです。いわゆるシカト。誰が見ても分かります。
その人嫌な仕事の時は本当にどっかに消えます。そしてみんなまたどっかに消えたよ。どこ行ったの?って騒ぎ出すパターンです。
こんなに人から嫌われる人って初めて見ました。よく職場の人が意地悪するとか、話しかけても無視されるとか聞きますが、いじめられる方にも非はあります。ここに本物ありです。


No.6
<2017年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人のふり見て我がふり直せって事ですかね…


No.7
<2017年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたもここで悪口を書いてるじゃないですか。
そもそもそんな事をこの掲示板に書く必要ありますか?
みんながみんな自分の望む答えをくれるわけじゃないです、あなたが大人になれてないだけじゃないでしょうか?


No.8
<2017年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:もっちー

私は以前、このサイトで 仕事のこと、常勤の人達のこと、本当に腹が立って 心の置き所がなくて よく愚痴ってました。
ある方に、
〝○○さんは このサイトで仕事のストレスを発散している“
といわれました。

その通りですけど、、、と思いましたが 自分が情けなくなってきました。
自分で行動起こさないと 先に進まないような気がします。
ほんの少しでも。


No.9
<2017年05月17日 受信>
件名:ちょっとズレ
投稿者:正義の味方はあてにならないけど

前半部分は一生懸命考えてみた悪口返しですが クローズアップされすぎて伝わってしまったのは文章力の足りなさでしょうか。
No2さんNO7さんには意図が全く伝わっていませんでした。
失礼しました。
でも 正直陰口やいじめをする人は どう感じるのかちょっと興味もありました。
自分の事を棚に上げて怒るのか?冷静になれるのか?とか
あえて書いてみたわけです。
試すような書き方で 気に障った方にはごめんなさい。
NO5さん 書かれてる方のように明らかに原因を自分で作ってるような人を問題にしてるわけじゃないので 誤解のないようにお願いします。

私の場合 もしかして何か言われてるのかな?と察知したときは その場でその人たちの所に行き 「私何かありましたか?」と聞きます。丁寧にですよ。
その人たちは気まずそうに「別に・・」とかいいながらさーっといなくなります。
また陰で 何?あの態度とか言われてそうだなとも感じますが、それが理由のない悪口だとわかればもう気にしませんし 最初の投稿前半部分のようなことは仮に思ったとしても 伝えるべきではありません。
仕事中そんな暇はないし 何人かの方も仰ってるように 同レベルになるだけです。
でも 自分が何を言われてるのか?は知る必要がありますし 直すべきところは直します。
でもまぁ まっとうな返事が返ってきたことはほとんどありません。
うちの人たちはそんなレベルです。
これが 付き合いにくい人に対する私の姿勢ですが 新人さんは太刀打ちできません。
ここでも 現状が全部わかるわけではありませんが 陰口やいじめまがいの指導に困ってるナースは多い。
私の周囲にも そんな環境にまけてやめていくナースがいます。
やっといいナースが増えてきたのに・・と患者さんや介護士さんに言われつつ
私も力になれると思ったのですが 引き留める方が気の毒という状態。

本題はは後半なんです。
『人が辞めなければならないほど追い詰める虐めまがいの陰口を言うのは
どうしてですか?』と。
不思議じゃないですか?
「意地悪だなー自分」って自覚もないということですか?
自覚があるとしたら恥ずかしいという気持ちにはならないんでしょうか。
そういうことなんです。
面と向かって聞いて答える人は多分いないでしょ?
だから匿名の掲示板なら正直な意見が聞けるかな?と思ったわけです。
今後 誰もそんな理由で辞めさせたくないのでヒントになればと。

「こんなに指導してるのに 進歩してくれない」の類の感情がありますか?
あるとしたら そんな時は指導自体を振り返るのが先だと考えますがどうでしょう
合わせてお聞かせ願えればと思います。


No.10
<2017年05月18日 受信>
件名:医療者だから誰もが人品優れているなんて幻想
投稿者:正義の味方はあてにならないけど

同感です。
ただ人として成熟してない人が多いと感じます。
自分の許容の範疇から外れる人を排除したいみたいな。
新人さんでも歩みが遅い人は指導側も方法を見直す必要がありそうなのに
面と向かって頭悪いんじゃないの?などと言われたり。
この病院に限っては俯瞰でみるとはやりこの程度の病院で
然るべきです。
人として成長する努力は求められる職業ですよね。
技術だけじゃなく対人関係においてもプロなはずですし。

書かれている後半は 子供大人関係なくいじめの根源ですね。
これ考えると結局虐めはなくならないのかな?と悲しくなります。
子供の集団には虐めがなくならないという考えも理解できます。
でも大人の私たちの病棟単位なら虐め(指導と虐めの境があいまいなのも含め)行動を
否と唱える人が何人かいれば変わるような淡い期待を持っています。


No.11
<2017年05月18日 受信>
件名:NO7さーん
投稿者:正義の味方はあてにならないけど

スルーしようかと思ったけれどもあえて。
こういう問題こそ必要な議論であり 面と向かって話せない内容でもあるし
こういう所が格好の場所だと思っていますが。
その後の投稿を読んでいただいたかどうかわかりませんが
早期離職って問題だと思いませんか?
それが行き過ぎた指導で病ませた結果だとしても思いませんか?
所詮匿名掲示板なので 逆にスルーされて構いませんが
もしかしてですけど
そのような口調で指導されてる方ですか?
ご自身の実情をどう思いますか?
どうして優しくなれないんでしょう?
自分の許容範囲を超えてくる人にはキツくなったりしますか?
大真面目に 自分が働く病棟からはそんな理由で退職者を出したくないと
考えてるので よかったら教えてください。
よろしくお願いします。


No.12
<2017年05月18日 受信>
件名:ここでは正解は得られない
投稿者:匿名

確かに最初の投稿文では、真意は伝わりませんでしたね。あなたがここでした質問に対し、回答者がキツイことを言ってあなたが腹を立てたのか、と思いました。

『人が辞めなければならないほど追い詰める虐めまがいの陰口を言うのはどうしてですか?』

これはその方に直接聞かないと、答えは得られないのではないでしょうか。あなたは聞いても答えられる人はいない、とおっしゃっていますが、面と向かって聞かないと答えは得られないと思います。それとも推論でもよいのですか?いずれにしてもあなたが求めている答えはここでは得られない気がします。

>「意地悪だなー自分」って自覚もないということですか?

ないかもしれませんし、あるかもしれません。全く無自覚に言っているかもしれませんし、相手のことが単に気に入らなくて「辞めさせてやる」と思っている場合もあるかもしれません。

>自覚があるとしたら恥ずかしいという気持ちにはならないんでしょうか。

ないでしょうね。相手を追い込むことがゴールですから、相手が精神的に参ったり退職したりしたら達成感が得られるのではないでしょうか。

最初の投稿文ですが、2段にわかれていますね。2段目の最初で「以上、ここで虐めまがいの発言をする人へ 私が心で思ってる悪口です」と締めくくっていますが、実はその後にも「なんで悪口言うのか?悪口言っているときの顔は嫌な顔をしている・・・」などとあなたの不満が噴出しています。相当嫌な場面に直面してきたのですね。(「ここで虐めまがいの発言をする人へ」と宛名書きがあるので、わたしはあなたがここでひどい回答をされたと先入観をもってしてしまったのですが。)

あなたは「本当に理由がわからない」とおっしゃっていますが、理由を知ることに意味がありますか?理由がわかれば対策を立てられ、悪口を言う方を矯正できるのでしょうか。もちろん理由がわかれば、心のわだかまりが取れてスッキリしますね。でも、ここで皆さんを相手にあらゆる悪口を並べ立てて煽っても、本当の理由はおそらくわからないでしょう。あなたが直面した当人とは別人ですし。もしそうしたいと思うのならば、あなたがこの掲示板に書いた悪口を、当人にぶつけてみたらどうでしょうか。

もし悪口が原因で悩んでいる同僚・新人がいたら、ぜひあなただけでもフォローしてあげてください。その方の救いになりますよ。


No.13
<2017年05月18日 受信>
件名:みなさんきついですね
投稿者:匿名

陰口とかは人間誰でも言うと思いますし、誰でもそんな感情はあると思います。
でも同じ職場の中で言い合うから、信じられません。
私は家族や友人にはさらっと言うけど、職場じゃ言いません。だって同じ職場で、お互い何かしらありますよそりゃ。それを職場で言っちゃったらお互い働きづらくないですか?
看護師はそれが出来ない人が多いと思います。
看護師はって言うと、責められそうですが、病院とかは本当に多いです。他職で働いてましたが、そういうのはなかったですね。
注意することがあれば直接言えばいいんです。
言えないってことは、ただ気にくわないとかそういう感情なだけなんじゃないですか?
それか他に共通の話題がないんでしょうね。
看護師ってそういう話題でしか同僚と盛り上がれないんだと思います。
全員とは言いませんが、多いですね。
だから私は看護師辞めました。


No.14
<2017年05月19日 受信>
件名:NO12さんありがとうございます
投稿者:正義の味方はあてにならないけど

ここは匿名掲示板ですが たとえ私の顔や名前が知れたとしても恥ずかしくない書き方を心がけています
なので腹が立つ返事を貰ったとしても喜怒哀楽の 怒の感情を垂れ流すようなことはしません。大人なのでね。
 
聞きにくいことを伺いますが、あなたご自身は当事者ですか?
自覚のある方に御返事を乞いたいのですけど。
もし 過去にでも 行き過ぎた指導だったなと言うのであればお聞かせ願いたいです。
どうしたら(故意の)行き過ぎた指導を改められますか?
私がいじめられたから・・・という訳でもないです。むしろ虐めの対象には選ばれないと思います。キャリアとポーカーフェイスが武器ですから。
私自身はいたって冷静に聞いています。自分自身に降りかかった火の粉は振り払うのは簡単なんです。
でも悪意が勝る状況なら 逃げるが勝ちでしょうかね。
推測なら私もできます。
でも、「退職に追い込んだら達成感・・」とは想像したことがありませんでした。それって病気に近いイメージ。
>2段目の最初で「以上、ここで虐めまがいの発言をする人へ 私が心で思ってる悪口です」と締めくくっていますが、実はその後にも「なんで悪口言うのか?悪口言っているときの顔は嫌な顔をしている・・・」などとあなたの不満が噴出しています。

不満を噴出させたわけではありあません。そこが本題です。
気がついてますか?という問いかけでもあります。不愉快でしたか?
なんで悪口を言うのか?・・は 国家資格で働くいい大人なのにどうして?という質問なんですけども。
相当嫌な顔や 場面を見てきてますよ。私が仲良くすることで続けられた人もいれば 耐えられなかった人もいます。
辞めてしまった人には もっと何かできなかったかな?と今も考えてしまうこともありますしね。
虐める人をやり玉にあげようというのでもないです、敵は人ではなく パワハラです。

ここで書かれた方がいらっしゃいますが 誰かが虐められたとして(簡単に虐めと言う言葉に置き換えさせてもらいますが行き過ぎた指導も含みます)仲裁しようとしても それは巧妙で 後でつっこんでも気のせいとか 私はそんな事言ってない 話を盛ってる・・あの人(新人の方)がおかしいんじゃない?と言う風になりがちで埒が明かないのです。
私がフォローをとおっしゃいますが 一緒の勤務の時はいじめ的な事は起きないそうです。
ただ夜勤や休日があるので 日勤でその人と一緒になる方が少ない事情もあります。
結局また一人お辞めになります。
そもそも一人がフォローするだけじゃ 根本的な原因の解消にはならず その人が辞めたらまた新たなターゲットが生まれるだけでしょう?
いまの病院は入れ替わりが激しく 部長もいじめ側の意見の方を鵜呑みにしてしまう上 どちらかというとそちら側の思考タイプのようでもあり 私が現状をお話ししてもびっくりするだけで 虐め的グループに教育的指導がされるわけでもなく 指導者として研修を受けさせるわけでもないです。

どこにでもそういう人はいると聞きますから なにかヒントでも探り当てられたら対応できる力になると思います。
知るということで。
自己満足と言われるかもしれませんが 投げる石がどんなに小さくても 絶対波紋は起こしますから 必要な事だと思っています。
ここに書いて失敗かな?と思う点は 虐める側の人はおそらくここを見ない?(^^;
ですが見ててくれるのでしたら 聞き方を変えて。
『人が辞めなければならないほど追い詰める 指導という名目で虐めまがいの陰口をどうしたら改められますか?』

少々寝不足の頭でダラダラ長くなってしまいました。
読んでいただいてありがとうございます。


No.15
<2017年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

掲示板が荒れるので、このような投稿はやめてほしいですね。

実際に働いている方から、虐められて辛いという相談だったら、励ましたり受け止めたり、話を聞くことができます。

しかし、今回の相談は何でしょうか?何が目的ですか?

時に厳しい回答があるのは、その人の事を思って助言をしてくれているからだと思います。
不特定多数の方が利用するので、心無い言葉もあることは事実です。
それに対して、討論しても意味がないです。

目に見えない相手ですが、回答してくれている人は、実際に現場で働いている看護師の方で、大切な時間をその方のためにコメントしてくれています。その気持ちを無視して、否定的な考えに対して攻撃的になるのはどうかと思いますよ・・・

相談する方は、良い意見も悪い意見もあることは分かって投稿していますよね。
それが掲示板です。それが嫌なら相談をしなければいい。

相談内容を閉鎖するのは、投稿者しかできないのかしら・・・


No.16
<2017年05月19日 受信>
件名:NO13さん
投稿者:正義の味方はあてにならないけど

キツイくらいでないと務まらない職種なんでしょうね。
そんなにきつくなくても務めてきましたけどね^^;
国家資格をいただいて人間関係をベースに働く職種で
相手の身になるプロだと思ってるんですけどね。
昭和の教育は 今通用しないのかな?


No.17
<2017年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:にゃん

同調せず、オフィシャルでの役割遂行に専念していれば、悪口はさほど気になりません~♪


No.18
<2017年05月20日 受信>
件名:NO15さんへ
投稿者:正義の味方はあてにならないけど

全部読んでいただいたようでありがとうございます。
ここを開かれたのは何かを思ってでしょうか?

現状で 厳しい意見も頂きましたが 厳しい意見=荒れてる
と言うことでしょうか?
いえいえ 当然ですよ?反論があってこその議論です。
実際の会議でも これくらいの議論にはなりませんか?
返信内容に誤解があれば「そうじゃないですよ」と訂正しますが それが攻撃的でしたか?
今の所辛辣な意見を貰ったとは思ってません。
内容に沿ったものなら 逆に辛辣なくらいが本音が聞けてありがたいと思います。
イエスマンばかりの返事を望む方が この場合本末転倒です。
私は気にならないトピは見ませんが そうはできませんか?
このトピを閉鎖しないといけないほどのご迷惑でしょうか?
それとも荒らし目的に見えるんだろうか・・・。
攻撃的(私が?)と書かれてますが、読み手さんの感情一つだろうと思います。
いたって大真面目なので 気に障るようでしたらご覧にならないことをおすすめしますが
あなたも何か引っかかったから ここを読まれたのかな?とも推測しますが。
もしかしてこの反論も攻撃的ですか?だとしたら申し訳ない限りですが。

目的は何か?と?
誰かがいじめられてるときに その人のフォローだけじゃ解決できないのがわかったので
根本的の対処できるように 実情や心情 理由が知りたいのです@」。
虐める側の気持ちが さっぱりわからないので。
そういう風に読み取れなかったとしたら よほど文才がなくてすみません。

今後 書き込みが落ち着いたら、若しくは ヒントを得られたら自分なりに
きちんと考えを整理して備えたいと思います。 返事を下さった分無駄にはしません。

そもそもこちらには 管理人さんがおられますよね。
書き込み欄下の米印 読まれましたか?
お任せしたいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板