看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

健診施設の保健師採用試験を受けたのですが、辞退しようか悩んでいます

<2017年05月16日 受信>
件名:健診施設の保健師採用試験を受けたのですが、辞退しようか悩んでいます
投稿者:あんこう

看護師5年目、20代ナースです。
看護師と保健師両方の資格を持っています。

新卒で総合病院に就職しましたが、激務で身体を壊し、3年3か月で退職。
その後数ヶ月療養し、派遣やクリニックのパートで身体を慣らしていきました。

体調も回復し、1日働けるようになったので、正社員で日勤のみの職場を探しています。(夜勤は主治医から止められています)

そこで、健診施設の保健師の正社員の求人を見つけたので応募しました。

ハロワの求人では、「就業時間8:30〜17:15 早出出勤あり。土日祝日休み,月1回程度休日出勤あり(振替休日あり。)」と記載されていました。

先日選考試験があり、受験しました。
採用人数は1人ですが、応募者は私を含めてたったの2名でした(もっと多いと思っていたので意外でした。)

試験は小論文と面接で、面接時に勤務内容や時間について聞いたところ

・早出出勤が多く、勤務時間は8:30からとなっているが、7時〜8時に出発することがよくある(集合ではなく出発なので、その前に準備や着替えをしなければいけないので、集合はもっと早い。)

・遠いところだと片道1時間かかることもある。
高速を使うこともあり、運転は自分でする。

・出張健診のときは、残業は必須になるので、月の残業はそこそこある。

・土日出勤もそれなりにある。その場合は振替休日となる。

と言われ、正直びっくりしてしまいました。

健診は朝早いことが多いので覚悟はしていましたが、バスではなく自分で運転して会場まで行くとは思っていませんでした。

朝早く起きて、高速使って片道1時間運転するなんて、事故ったらどうしよう、、と怖じ気づいてしまいました。

ちなみに給料は安いです。福利厚生は安定していますが、、

試験結果は1週間後で、2人応募してるので落ちる可能性も勿論ありますが、辞退しようと思っています。

しかし両親や兄弟からは、
「夜勤は出来ない,早出も嫌だなんてワガママだ。片道1時間なんて大したことないだろう。毎日ってわけでもないし。せっかくの保健師の求人なんだから勿体ない。」
と言われ、確かに一理あるなとも思います。

健診勤務の方や、勤務経験のある方の意見を聞かせて頂けると有り難いです。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:z

もったいないですけど、私も一時間の高速運転があるのは辞退するしかないかも。
でも、合格したなら試しに勤務して経験してみるかなー。
保健師採用少ないから、チャンスといえばチャンス。


No.2
<2017年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

健診施設は人気がないからいつでも募集しているイメージです...人数足りないから派遣雇っていて、毎回派遣の人に説明もするから大変です。遠方で泊まり勤務があったり...

「ハローワーク 過去 求人履歴」と検索して、面接した職場の名前を入れてみてください。頻回に募集していないか確認できます。

自分で1時間運転って辛いですよ。近場のクリニックなどで働いた方がいいのでは?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME