看護師お悩み相談室(掲示板)

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

薬剤管理(効率よく出来る工夫はないものでしょうか)

<2017年05月15日 受信>
件名:薬剤管理(効率よく出来る工夫はないものでしょうか)
投稿者:ひなこ

ひなこは今、超ド田舎の50人規模の老健勤務です。
師長が急に辞め、そのあとに続くように数人の看護師が辞めてしまいました。
なので、非常勤看護師と夜勤バイト看護師と経験年数の浅いものだけが残りました。
毎日綱渡りのような勤務ですが何とかしのいでいます。
今までは師長が薬の管理を一手に引き受け出納チェックもしていました。必要な薬類はほぼ毎日いる師長に言ってもらってました。
しかし今は其々が必要な時に軟膏、常備の内服薬をノートに記入するスタイルです。
これは現場からは離れているが看護師資格のある施設部長の指示です。
でも、業務がかなり多忙なためか記入忘れが多いです。なので出納数が合うはずもなく。
今時手書きは少ないでしょうが、にしてもこれでいいわけがありません。
効率よく出来る工夫はないものでしょうか。先日部長から管理していくようにいわれて。
相談しましたが、いいアイデアが今のところない状態です。
病院なら薬剤管理部があるし、システムも構築されていると思いますが。私もはじめてのことで悩んでいます。ちなみに超アナログ施設です。呆れたりしてるでしょうが、意見を下さい。よろしくお願い致します。定期薬だけは近くの薬局で分包してもらいますが。、

スポンサード リンク


No.1
<2017年05月18日 受信>
件名:提案
投稿者:ひらり

老健の事はわからないので 答えにならないかもですが。
まず質問は 軟膏 内服薬を使った分の記録がないため
足りない数が必要数補充できないということですね。
病院では 必ず個人の処方箋がありそれでダブルチェックしてから使用します。
それができないということでしたら・・・
薬棚(箱か引き出しかわかりませんが)に薬一覧を下げ
持ち出す際(後でじゃなく前に)何錠/患者名
を記入するってのはいかがでしょう?
あくまでも簡単にサッと記入できる工夫が必要です。
ファイル等めくるのは手間なので つい後で・・になってしまいます。
薬一覧表はクリップボードに挟んでぶら下げ
軟膏類と内服を分けるでも ごっちゃでも50音順で
探しやすく見やすくするといいと思います。
何枚かコピーして1日1枚にすれば それを見て補充できませんかね・・・


No.2
<2017年05月19日 受信>
件名:管理方法
投稿者:ひなこ

ひらりさん、アドバイスありがとうございます。
とりあえず、ノート式は面倒だろうとやはり思いますので、軟膏、内服薬、注射薬に色分けして、五十音順で一覧表にしようと思います。
棚の整理ももう一度考えます。何とか期限順で定数を決めて表示してみようかと。
まずはその辺(それでもけっこう大変ですが)から。
徐々に改善を重ねていこうかと。
頑張ってみます。ありがとうございました。


ひなこ さんに対して、アドバイスやご意見、励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索


看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板