看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ディケア看護師(軟膏の使い分けについて)

<2017年05月15日 受信>
件名:ディケア看護師(軟膏の使い分けについて)
投稿者:匿名

ディケアでパート看護師をして、約2ヶ月になります。入浴後、体に湿疹が出来ていたり、少し発赤があり痒みもあったりすると、介護員から「看護師さ~ん」と、呼ばれます。
皮膚観察をして、あまりひどそうなのは、病院受診をすすめる様にしますが、軽そうなのは
軟膏を塗ります。常備薬として、オイラックスとレスタミンがありますが、使い分けにいつも悩みます。文献をみたりもして、どちらかというと、レスタミンを主に塗っています。
使い分けについて
何かあれば、お願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

少し疑問に思ったのですが

>>皮膚観察をして、あまりひどそうなのは、病院受診をすすめる様にしますが、軽そうなのは
軟膏を塗ります。

掻痒感があるのか、単なる発赤疹なのか、乾燥しているだけなのか等
それによっても変わってきませんか?
また「あまりひどそう」とか「軽そう」だとか文字で言われても多分、分からないと思います。

オイラックスもレスタミンもどちらも確かに乾燥と掻痒感について薬効があるお薬(作用機序は違いますけど)なので、どちらの症状も想定された質問なのでしょうが、それならば単なる保湿クリーム程度(ヒルドイドとか)でも良いような気がしてしまいます。
またオイラックスですとダニ=疥癬にも有効ですよね。

様子を見ながら利用者様のご家族と連携を取りつつ、担当医から適切な薬剤の処方を受けるようにした方が良いのではないでしょうか?


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板