看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

異動(だんだん食欲も無くなり、眠れないです。寝たら次の日仕事だというのが怖いです。)

<2017年05月14日 受信>
件名:異動(だんだん食欲も無くなり、眠れないです。寝たら次の日仕事だというのが怖いです。)
投稿者:ゆう

看護師6年目のものです。内科病棟に5年間勤務していました。結婚の関係で、新しい土地へ越し、現在は外科病棟への勤務一ヶ月です。新人に戻ったような気分ですが、経験者というのもあり、一回やったら次からはやってみようというスタンスで。。外科の動きも内科とは違うし特性も探りつつの勤務で、慣れるまで辛抱と思いながらも帰り際に泣きたくなります。看護師の仕事は好きで、結婚しても子供ができるまで頑張りたいと思っています。でも、職場では新人同様で陰口も言われているようで辛く、居場所がありません。6年目のくせに何もできないと思われているかもしれません。だんだん食欲も無くなり、眠れないです。寝たら次の日仕事だというのが怖いです。
時が経てば楽になるのかなと思いながら 日々行っています。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月14日 受信>
件名:その状態ヤバいです
投稿者:らんらん

そもそも仕事ってそこまで我慢してするものじゃないと思います。看護師は売り手市場です。転職考えても良いかも。
しかしその前に今の状況を病棟の看護師長や看護部長などには相談しましたか。相談できるのであれば、別の病棟に配置換えしてもらうという手もありかと思います。でも眠れない日が続くのは絶対に良くないです。


No.2
<2017年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新しい土地で新しい病院、未経験の外科への挑戦、とても大変だと思います。
経験者とはいえ、未経験の科となると新人同様であると思います。できている事も増えてきているはずなので、あまりご自分を責めないでください。
それでも無理だと感じるなら、所属場所を変えてもらってはいかがでしょうか?
情けないとか、ダメな人間だとか思わないでください、無理な時は無理なんですよ。。仕事が全てじゃないですよ、プライベートがあっての仕事だと思います、仕事に生きがいを持つというのは確かにかっこよく見えますけどね、、日本人はそういった固定観念を持ちすぎなんです。
まずは自分の心身の健康が一番です、自分の人生を豊かにする沢山の中に仕事があるだけです。
あなたは十分頑張ってます、もっと自信をもってそしてもっと気楽に仕事と向きあってください。


No.3
<2017年05月14日 受信>
件名:お辛いですね
投稿者:ベリコ

ゆうさん、外科勤務になって1か月とのこと。
今が神経疲れもたまりつらい時期だと思います。経験者であっても新しい科は覚えることも多く、職場の雰囲気や人にも慣れなければなりません。まして引っ越しされて地域も異なりますから、なおのことです。職場の人は声をかけてはくれませんか?
陰口は本当にゆうさんのことを言っているのでしょうか?ゆうさんを疑うのではありません。
もしや思い過ごしなのでは?とも思ったものですから。
私の職場にも経験者ですが今月から入職された看護師さんがおります。とても明るく
前から働いていたひとのようです。でもそんな人も内心は心細かったり、不安だったりしてると思い、歳のいってる私がおせっかいしてます。何気ない一言で救われる思いにもなるものだと私自身が実感してきたからです。病棟にそんな気配を感じられる人はいませんか?案外、ゆうさんから声をかければ気付かってくれる気もするんですが。どうでしょう。
話しかけやすい人に思いを打ち明ける、師長に素直な気持ちを打ち明けることはできませんか?気持ちを全部でなくても吐き出せれば少しは気も楽になるかも。仕事は時間の経過とともにできるでしょう。あとは人間関係ですね。自ら少しぐらい恥をかいても溶け込むために声をかけてみて。誰でも慣れない事、何年たってもわからないこともあります。
看護の仕事が好きだというゆうさん、どうぞあと少し頑張ってみて。きっと大丈夫です。
自分は今日より明日、前に進めると暗示を掛けながら。負の連鎖から抜けるために。


No.4
<2017年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ゆうさん、辛いですね。新しい土地でまだ環境にも馴染めないままにお仕事始められたんですね。
以前に勤務された内科の病院では、きっと楽しく勤務されてたんでしょうね。
外科は内科と比べ動きが違いますし、看護師もさばさばしてます。就職して1ケ月ということですが、一緒に入職した人(同期)いますか?
同期がいたら、心強いんですけどね。上司に自分の状況を相談とかできそうですか?

まだ1ケ月です。私も転職して1ケ月はとても辛かった事覚えてます。私の場合は同期がいたので、メールの交換して辛い胸の内をお互い吐き出しては励まし合い何とかやってこれました。

誰か話せる人いたら一番いいのに。 
とにかく、頑張り過ぎないで下さいね。
今より辛くなるのであれば、ゆうさんに合わない職場なのかも。試用期間中なので、早期退職もありかもです。


No.5
<2017年05月14日 受信>
件名:わかります
投稿者:匿名

お疲れ様です。
気分は大丈夫ですか?今夜は寝れそう?

私は新卒なんですが、社会人からの看護師のため、余計ターゲットになるんですかね?陰口を言われてます。
自分以外の陰口も聞こえてきて、もう限界です。

同じく、夜になると「寝たらまた明日になっちゃう」と考えてしまい、寝れません。毎朝、起きた瞬間にため息です。。。

こんなに楽しくない毎日は産まれて初めてで、もう前職に戻りたい。でも患者さんとの関わりや仕事は好きなんです。

すぐ辞めるのもなんか自分で許せないん
ですよね。。。

なんのアドバイスにもなってなくてすみません。

でも自分の人生です。楽しく生きれるように、好きに生きてもいいと思います!わたしはそうそうに辞めるつもりです。


No.6
<2017年05月14日 受信>
件名:つらいね、、、やすんで!
投稿者:もも

新しい土地で新しい職場、大変だと思いますよ。
ダンナ様には相談してるの?
食欲ない眠れない、、、心配です。
どうか おやすみしてください。
看護師の仕事は好きってのは 救いです。
お若いんだもん、いったん 退職して のんびりされたら 如何ですか?
勝手なこと言ってごめんなさいね。


No.7
<2017年05月16日 受信>
件名:私もです。
投稿者:はな

ゆうさんに対する皆さんのコメントを見て泣けてきました。
ゆうさん大丈夫ですか?少しでも心休まる時があればいいのですが。

私は、四月から希望していた部署に異動したのですが、休みの日も仕事のことばかり考えてしまいます(今の病院に入職して2年目です)。自分から望んだ部署だったのですが、出来ないことばかり・知らないことばかりで、休みの日も勉強しなきゃと気持ちばかりが焦ってしまってなかなか心が休まりません。社会人を経験してからの看護師6年目です。新しい場所で出来ないことばかりだと本当に辛いですよね。いまは、とりあえず半年、頑張れたら一年と短いスパンを目標に頑張っています。
皆さんのおっしゃるように、自分の心身の健康が保てないようになるくらいなら辞めてもいいと思います。
私も、自分の可能な範囲で頑張ります。
半年、一年したら現状から少しでも良い状態になっているといいなと思います。
お互い無理せず、自分を大切にしましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME