看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師に向いてない?(しょうもないミスが多く…そのたび自己嫌悪と罪悪感です)

<2017年05月14日 受信>
件名:看護師に向いてない?(しょうもないミスが多く…そのたび自己嫌悪と罪悪感です)
投稿者:ゆめ

看護師歴は長く、仕事も好きなのですが、どうにも頭が悪いのか注意力がいまいちなのか、しょうもないミスが多く…そのたび自己嫌悪と罪悪感です。
新人ならまだしも割りとベテランの方なのに、新人指導もしてる立場なのに…
ケアやコミュニケーション、気配りなどは、ありがたいことに評価されてますが、この経験年数でありえないようなミスをしてしまいがち…
ミスが怖いあまり慎重すぎるほどの面もあるのに、ふと思い込みでやってしまうような面も。自分の精神をどう保っていったらよいかわからないかんじです。
かといって転職も考えられず…
まとまらず長文ですみません

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月17日 受信>
件名:働く場所
投稿者:ふわりん

50代の臨床経験僅かナースです。
ゆめさん、臨床以外での職場は考えたことありませんか?
私も、ゆめさんにちょっと似ています。
昔の言い方だと、ドジっ子です。注意しているのですが、ふっとミスが起こる。私の場合は注意欠陥なのかなー、ADHDも少し入っているのかな?色々不器用で、人と同じ事をしているつもりでも、違うようで叱られてました。

で、私は卒業して2年は大学病院の病棟で働きましたが、自分の傾向に気がつき、疲労困ぱいで、多分大腸炎も起こしてたかな?不眠にもなり心身ともに辛い状況で辞めました。

その後は、外来、訪看、特定保健指導、大学、現在は派遣で企業保健などと色々経験しています。(看護師ですが)
医療行為がないので、過度に緊張はないですよ!
別の難しさはあり、勉強も苦悩もありますが。
経験が豊富なら、上記のものは力を発揮できるかもしれませんね。臨床は生き生きと働けるかもしれませんが、
注意していてもミスが頻発するのであれば、能力を発揮出来る職場は他にあると思います。頑張りましょうね。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME