看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

試用期間、プリセプターの退職について(このような理由で退職するのは社会人として恥ずかしいことでしょうか?)

<2017年05月14日 受信>
件名:試用期間、プリセプターの退職について(このような理由で退職するのは社会人として恥ずかしいことでしょうか?)
投稿者:松葉杖

6年目看護師です。4月から転職した職場ですがすでに試用期間内のうちに退職したいと考えています…
新人ですが、なぜか4月から入った新卒のプリセプターを任されてしまい正直驚きを隠せません。(プリセプターは計4人、同期も1人プリセプター任命されています。)
もともと仕事が遅く、自分が慣れるのに精一杯の状態で残業時間もかなりあります。
そのうえプリセプター会(夜勤入り、休日も強制出席)、振り返りノートの作成、新卒との面接も今後計画しなくてはならず、今後が不安でいっぱいです。
恥ずかしながらすでにこれだけのことで自分のキャパシティを超えています。
プリセプター任命に関しては、病棟オリエンテーションのときに師長から言われ、言葉では「いいですか?」とは聞きつつも、他の同期がいる中だったため断れる環境ではありませんでした。
(当時はまだ仕事が始まっていなかったのもあり、ここまで自分が業務に悩むとは思っていませんでした。)

正直やめたくて仕方ないのですが、「他の病院もこんな感じなのかもしれない、自分の甘えなのか」という気持ちもあり、このようなことで退職するのは恥ずかしいことなのかもしれないと考えてしまいます。そもそもプリセプターだから退職できないかもですが。
紹介サイトを経由した入職でもあるため、更に憂鬱です。

皆さんからして、このような理由で退職するのは社会人として恥ずかしいことでしょうか?
当たり前のことだと耐えるべきなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職はできると思います。
でも、そんなあなただからこそ不安な新卒の気持ちに共感できるのでは…とも思います。
6年も経験がおありなのなら、技術知識共に問題ないと思います。あとはプリセプティに対する気持ちだけなのでは?
私なら、自分のプリセプターは自信満々の元気印ナースでなくてもいいです。新人時代の辛さや苦しみを分かってくれる人であれば充分です。


No.2
<2017年05月14日 受信>
件名:おどろき
投稿者:匿名

4月から6年目で転職して入ったあなたも新人もその病院初めてなんですよね。
同期と表現している人は、主さんと同じ何年かの経験を経ての転職ですよね。
その同期さんはどう感じているのでしょう。
同じ同期ができているのに自分だけ断ることに躊躇しているんですよね。
皆さん、新卒でない人も含め初めての病院ですから
いろいろ違うこと多いと思うんですけどねー、引き受けていることがすごい。
というか、先輩方でプリセプターやるのが普通だと思うけど、
よほど人材不足ですか。


No.3
<2017年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆめ

お気持ち解ります。
うちは指導に当たれるスタッフがいないという理由で、毎年のようにプリつけられもう6人目。。それは仕方がないと受け入れてますが、その一方で役職的な仕事も増えていくばかり。
自分も要領がよいほうではないし、キャパオーバーだと感じることもしばしば。
そういう自分の気持ちを無視してると、いつしか、ありえないような失態をおかすことも。しばしばあります。そのたびに自己嫌悪と適正について悩んだりします。
長々と自分のことを話してすみません

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板