看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

48歳、准看護師です。(最近、持病の悪化と年齢、資格などでなかなか、転職がうまくいきません。)

<2017年05月13日 受信>
件名:48歳、准看護師です。(最近、持病の悪化と年齢、資格などでなかなか、転職がうまくいきません。)
投稿者:雲丹

最近、持病の悪化と年齢、資格などで
なかなか、転職がうまくいきません。

自宅から近い場所に、精神科病院が
あるのですが・・。
腎不全に、不整脈、脳梗塞(後遺症はなし)
慢性疼痛、こんな病持ちでは
働けないでしょうか?
後12年、ちゃんと福利厚生があり
しっかりした母体の病院で
働きたいと考えています。

夫を養わなければならない状況ゆえ
悩む所なのですが?

精神科病院は、初めてなので
どのような、業務で
体力がかなりいるのか?
わかりません。
教えていただけないでしょうか?


スポンサード リンク

No.1
<2017年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

腎不全は 透析中なのでしょうか?また、不整脈があるのも不安要素になるかと思います。もし常勤就職をご希望であれば、どうしても交代勤務がついてまわりますが、持病のない若い人でも大変な勤務です。
実際、私が以前働いていた病院でも、夜勤中に脳梗塞を起こした看護師や、高血圧でコントロールがうまくいかず夜勤に入れない人もいました。
持病の程度や状況によっても変わってくるでしょうが、仕事による疲れやストレスで症状がひどくなりはしないかと心配です。
そして、精神科についてですが、主様のお住いの近くにあるのがどんな病院かわかりませんが、最近の精神科病院では、長期入院の患者さんが高齢化していて、身体的に介助が必要になってるケースが多いです。
また、認知症になってから入院してくる患者さんもいます。
私自身、これまでいくつかの精神科で働いてきましたが、どこの病院も患者さんの年齢層は高めでした。もう、精神的にどうこうはないのに受け入れ先がないからずっと入院していて、なかば老人施設化してるような所もありました。
ただ、若い患者さんが多い病棟(思春期やストレスケアなど) なら、介護の手はかからず身体的な負担は軽いかも知れません。そのかわり精神的にしんどい部分が増えるかも…。


No.2
<2017年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が働いていた精神科はアルコール依存専門だったせいかとても特殊で、看護師は毎回色々なミーティングの司会をしていました。1日1回は外でレクをして見守りをして、あとは点滴や外来診察の介助、検査の結果貼りなどをしました。
月1回行軍という山登りに同行したり、各病室にライターを持ち込む患者がいるので、ベッドのマットレスまで上げてガサ入れみたいな事をしました。
全然馴染めず、昼休みの時間も知らないスタッフが声をかけてきて気持ち悪かったです。
新人が3人入りましたが私も含め全員辞めました。


No.3
<2017年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科は私が勤務・見学した限りでは、他のところ(急性期、慢性期、療養)よりは心身への負担は少ないと思います。精神科の急性期に配属されれば患者さんからの暴力も可能性はありますが、あまり心配には及ばないと思います(本当に怖いのは患者ではないと私は考えていますので…)。ただどの分野でも言えますが、患者の高齢化が進んでいますので、入浴介助やオムツ交換などでのトランスがあると今の雲丹さんのお体では辛いと思います。入浴介助やトランス、夜勤を免除してもらえるなら、ある程度体への負担は少なくて済むと思います。実際体調不良や何らかの事情があっても、それを考慮してもらい無理なく働いている人が多いようです。
ところで雲丹さん、お体の方が心配です。色々と働かなければならない事情もおありの御様子。もしお近くの病院に応募するのなら、差し支えのない範囲で体調の事を話し、無理なく働けるよう配慮してもらって下さい。働くことで雲丹さんが益々辛くしんどくなりはしないか少し気になります。外来勤務の方が良いのではないですか?お近くに公立病院で外来の募集はありませんか?
どうぞお体を大事にされて下さいm(_ _)m


No.4
<2017年05月14日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:雲丹

ご返答、アドバイスありがとうございました。
私の体は、腎不全末期ですが透析導入に
なっていません。クレアチニン2.5前後を維持しています。
高血圧も、塩分など控えながら
薬剤と合わせてコントロールはしていますが
この気温の変化、職場のストレスで
変動が激しいのは確かです。
痛みのコントロールは神経ブロックと
オピオイド系で動けていますが、必ず反動はきます。
精神病院も‥‥
やはり、高齢化はすすんでいるのですね。
かなり、大きな精神病院が近所に三つあるので
身体を理解していただけるなら、働きたいとは考えています。
准看護師で、この年齢ですと公立などは
厳しいでしょうね。
就職活動自体が、ストレスですが
嘆く暇もないので、色々探してみます。
ありがとうございました。
自分の身体を考えて思うのですけど
ここで悩んでる皆さんも、どうかご自分の身体や心を
第一に考えて働く場所探してください。


No.5
<2017年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆめ

お身体大変な中での求職活動、大変でしょうし悩むところですよね。
精神科も病院によりけり、部署によりけりですよね。できればそこで実際働いてる人の話が聞けると、内情解ってよいのですが。
外来勤務に限定してみるのも良いかもしれません。
ブランクがある方、家庭がある方などが働きやすい印象がありますし、精神科もまずは外来勤務などであれば特別大変ということもない気もしますが…
お身体に無理のないようされてください。
ご自身に合う職場が見つかりますよう願ってます‼

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME