看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めようか悩んでます(この4月から今までいた部署から異動になりました。結婚して1年、早く妊娠したいと思っていたがなかなか授かれず…)

<2017年05月13日 受信>
件名:辞めようか悩んでます(この4月から今までいた部署から異動になりました。結婚して1年、早く妊娠したいと思っていたがなかなか授かれず…)
投稿者:ポヨ

この4月から今までいた部署から異動になりました。結婚して1年、早く妊娠したいと思っていたがなかなか授かれず、人工授精にしようか悩んでた矢先の異動でした。異動してからは新たな環境にも慣れず、ストレスが溜まり体調不良が続く毎日。人間関係も悪く、辛い毎日です。妊娠のことも考えると早く辞めたいと思っています。まだ2ヶ月しか経っていませんがもう少し辛抱するべきでしょうか。今もし妊娠できたとしてもストレスで今後安定した妊娠生活を送れるかも不安です。どなたかアドバイスお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

妊活はとても大変だと思いますし、ストレスいっぱいだと更に難しいのではないですか?
退職して楽になったら授かるかもですよ。


No.2
<2017年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事を辞めても授かれるとは限らないです。
仕事のストレスは減りますし、夜勤がないので体が楽になります。しかし、一日中、不妊のことを考え、悩む生活がストレスになります。

人工授精を考えているということは、不妊の病院にはすでに受診しているのでしょうか?
排卵誘発剤や、着床しやすくする薬などを飲んで、一年治療をしたということでしょうか。
人工授精の成功率は、ご存知かもしれませんが、ほぼ自然妊娠と変わりないです。
半年ほど治療をして、すぐに体外受精の話が出ると思います。

経済的な状況が分からないですが、体外受精ではかなりの費用がかかります。
若ければ一回の治療で3割の確率で妊娠できるので、半年くらいで妊娠できます。しかし、原因不明で、何十回も治療を継続する場合もあり、費用は、50万~1000万と幅広いです。
段々と、お金への不安もあり、どんどんストレスになっていきます。

人工授精までなら、勤務調整をしながら仕事を続けることが可能だと思います。
治療が進むにつれて、このままでは両立は難しいと自分ではっきりと分かる時が来ます。その時に、もう一度、退職をするのか考えてみてはいかがでしょうか。

今は、異動になったばかりでどんな仕事でも辛い時期です。しかし、今後、仕事は慣れていきます。産休、育休も取れますし、今後どれくらい不妊治療に費用がかかるのか未知の段階です。
年齢が書かれていないので判断が難しいですが、もう少し仕事を続けて、人工授精もはじめて、体外受精の話が出た時に考えるといいかなと思います。

もし、年齢的な余裕がなくて、お金の余裕があるのでしたら、すぐに仕事を辞めていいと思います。しかし、できれば専業主婦ではなく、半日のパートをしたり、趣味の教室に通ったりして気晴らしができる生活を送ったほうが精神的には辛くないと思います。

ぽよさんご夫婦が赤ちゃんを授かりますように。


No.3
<2017年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めてからも経済的に大丈夫ですか?
所得税が高額で驚きますよ(退職時期にもよりますが)
旦那様の収入で貯金もできるのであれば、ぜひ退職したら良いと思いますが、そうでなければ厳しいかも…。あるいは、パートになるかですね。
人工授精の次は、今後体外受精も視野に入ってくるし、さすがに貯金できないならまずいですよ。
妊婦生活のことは妊娠してからでも考えたら良いですよ。妊娠してから辞めるのもありです。


No.4
<2017年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:No.3です

すみません、所得税ではなく住民税でした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME