看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

院長の奥さん=看護師、です

<2017年05月13日 受信>
件名:院長の奥さん=看護師、です
投稿者:しょうこ

新しい勤務先(クリニック)で院長奥さん(60歳)が看護師として一緒に働いています。(面接の時点では知りませんでした)
勤務中ずっと監視しているように側に立って見ています。
おかげで緊張して採血など失敗、頭ではわかっているのに体が追いつかずかえって焦ったりして怒られます、しかも患者さんの前で大声で…
そのせいかストレスで心身共に不調になり心療内科受診をし抗不安薬を処方されています。
最近では採血量が2mlで良い検査を「その検査は5mlでしょ!」とか検査にあった試験管を準備すると「それじゃない!こっちでしょ!」と間違った事を言いながら怒る事が増えてきました。

こんな不思議な院長奥さんいますか? また、どんな対処しますか?
補足ですが県外の親戚の手術入院の為、休みを希望したらクビにされそうでした…

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が知るクリニックは奥さんが事務員で受付をして余計な事ばかり患者に言うんです。
看護師さんは何も言えないようで、奥さんは何か気に障ると仕事中でも二階に上がってしまいます。
しばらくするとまた降りてきて至らない事を言います。
患者からみても不快なので、私が看護師ならさっさと辞めます。
精神的に病むのは損ですよ。


No.2
<2017年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いましたねー。
思い出すだけで震える。
ご自分は採血できない・注射点滴全く・処置は患者様からクレーム、だけど採血時の指示に「採血ごときに時間かからないでしょ!」
全てにおいて指示。
奥さんは免許を取ったばかりの新人さんなのに「その人血圧測って!」って指示。
いやいや血圧くらい測りましょうよ、奥さん。
オペの介助に付いた奥さん、出血が手(手袋)に付きました→「イヤッ・・」と手洗いに行きましたよ。
(うわぁーー何かスゴイ人だわ)と思うだけ。
院長に追い出されました! 私達や患者様のイライラで仕事が進まないが理由。
やっとテキパキと進むようになりました。


No.3
<2017年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな理不尽な事を側で監視されながらの業務は、ストレスですね。クリニックだと、奥さんが看護師だったり、事務に入ったりはよくある話です。
県外の親類の手術には、主さんが付き添わないと、他にいないのですか?
私も県外の親類の為に休みというのは、正直取りづらいです。同居家族、子供や、ほんとに身近な親兄弟ならともかく …
クリニックは、確かにどこも休み取りづらいですよ。ギリギリの人数で回していますから。だからと言ってクビに、するのは 通らないとは、思います。


No.4
<2017年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

院長婦人がいるクリニックというだけで、辞退しますね。

どのクリニックでも、院長婦人がいると荒れます。
院長婦人に嫌われてしまった時点で仕事は続けられなくなります。

無理をしないでくださいね。

しかし、親戚の手術のために付き添いが必要ということで休むことは、何処のクリニックでも難しいと思います。よほどの事情があり、院長が納得してくれた場合は別ですが、自分の事や家族の事で休む事すら難しいのがクリニックだと思います。


No.5
<2017年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:のん

こんにちは。私も数カ月前までクリニックに勤めてました。60後半の女医さんでした。やたらネチネチしてるし、宇宙人のようだし、ヒステリックで罵倒もしてきました。神経すり減りましたね。1日中、べったりはりっついて仕事してました。おかげで神経病み抗うつ剤飲んでます。4カ月くらいしか勤めてませんが、もう独特でしたね。職員なんか下僕って感じの扱いで、みんなビクビクして仕事してました。休むことも極端に反対するから、みんな重い風邪ひいても頑張って出勤してました。もう、クリニックはこりごりです。


No.6
<2017年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

奥さんは看護師&事務をしてます。
名前だけ。
引っ掻き回すだけで皆んな爆発寸前。
面接時は気に入ってたスタッフでも、少しでも先生と楽しそうに喋ってたりするともう「嫌い」になりガミガミが始まる。
あのですね、、、先生を狙ってる人なんていないから!
ジョーダンじゃありませんから。
お爺さんお婆さんと呼ばれるお年なのにお互い色恋ざたな話しばかりで疲れます。
飲み会では全てにおいて金勘定、損得勘定の話。
勘弁してほしい。
まともな話しまで言いません、せめて普通の話をして。


No.7
<2017年05月14日 受信>
件名:奥様も医者
投稿者:もも

こんにちは。
勤務先は夫婦でやってるクリニック。たまにありますよね?そういう所。
ダンナが院長で外科内科、副院長つまり院長夫人が皮膚科専門。
看護師はそれぞれに付きます。私はパートで院長のみ、皮膚科はノータッチ。
という約束で 呼び戻されたので。

イヤなのは 二人のあいだで 患者さん押しつける?こと。
院長側は看護師二人でやってるのに、切開とかピアスの埋没とか 皮膚科じゃん、、っていうのまわしてくる。
皮膚科は常勤ベテランが三人居るのに、なんでだよ?といつも思う。
つまり、夫婦だから。
妻が大変なら こちらで引き受けよう、、、てな具合。
こちらだって 忙しいのに。

こういった場合の 不満 大いにあります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME