看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

流産(妊活のため専業主婦で出産された方のお話を聞きたくて投稿させていただきました)

<2017年05月13日 受信>
件名:流産(妊活のため専業主婦で出産された方のお話を聞きたくて投稿させていただきました)
投稿者:泣き虫

30代前半総合病院のナースです。3交代してます。今年の2月に結婚しました。仕事は地域包括病棟ですが名ばかりで結局入院して数日経った亜急性のお年寄りばかりです。その上、ナースの人数は少なく普通の内科病棟の時よりはるかにハードです。
ストレスと疲労からか去年の終わりごろから排卵障害起こしてしまい生理が3ヶ月こなくなったりしました。結婚の予定もあったので婦人科で治療はじめました。ホルモン剤飲んでそれでも生理来ませんでした。夫に仕事考えてみたら?と言われたけど子供も欲しかったので産休の事を考えるとすぐに転職の勇気はありませんでした。そんな中、奇跡的に自然妊娠しました。それでも仕事量は変わらず辛い日々でした。仕事中は腹痛が強かったです。子供は残念ながら流産してしまいました。子供の方の染色体異常が大きいとか言われますが、そもそも排卵障害とかになり私のホルモン状態もいいとは言えない状況であったため、子供の方の異常だとしてもそうさせてしまったのは自分なんではないかと思いました。旦那もやっぱりもう少し無理なく働けるところの方がいいのでは?といってます。残業多く、おむつ交換、体位変換の必要な人は病棟の9割以上…
妊娠前からすでに辛く疲れ切ってました。子供を産むのは今しかできないため、辞める勇気は出たのですが、妊活のため専業主婦で出産された方のお話を聞きたくて投稿させていただきました。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も排卵障害で、5年間不妊治療をしました。
専業主婦の時期もありましたが、不妊のことばかり考えてしまい余計にストレスになりました。
半日のパートをしながら、病院に通院する生活をして、少し気を紛らわすことが出来て楽になりました。

今の仕事がとてもストレスになっているなら、仕事を辞めることも選択の一つだと思います。

排卵障害がありますが、結婚してすぐに子供ができていることを考えると、受精能力、卵管や卵巣には問題がないということです。年齢的にはまだ余裕がありますし、しっかりと通院をしながら妊活をしているので、焦る必要はないと思います。

流産については、染色体異常が最も多いです。赤ちゃんの寿命なので、パパとママの所に来てくれてありがとう。と気持ちを伝えて、天国に送ってあげてくださいね。

ホルモンの状態については、まだ、判断が難しいですね。何度も流産を繰り返す場合は、不育症という母体側の問題の可能性もあります。すべてを含めて、不妊治療の病院でしっかりとフォローしてくれると思いますので治療を継続してくださいね。

泣き虫さんご夫婦に子供が来てくれますように。


No.2
<2017年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急性期病院で働いたあと結婚し、介護施設でパート勤務していたのですが、土地柄かもしれませんが看護以外の部分のストレスが酷くて辞めました。
イジメとかではなく、子供がいる人といない私の比較です。要は、子供のいない私は年末年始も働いてほしい、子供がいる人は子供の冬休み期間(2週間も)休んでいいよと差別されたので。小さなことかもしれませんが、面倒になって辞めました。
施設にいる時に、私も自然妊娠しましたが、心拍確認後に流産しました。もう1年以上前になります。(これがあって、さらに子供に関する差別に必要以上に反応してしまいました)
退職して5ヶ月目になりますが授からないですね。
退職したからといって授かるわけではないですが、経済的に許されるなら退職してみてもいいかもしれません。ご自分の人生ですから納得できる選択を。
ただそのあと働くキッカケについても決めておかれた方がいいかもしれませんね。
ずっと何年も子供ができない時はどうするのか…
私はこのまま子供ができない場合は、主人の次の転勤のキッカケで考えようと思っています(2年以内にあります)


No.3
<2017年05月14日 受信>
件名:NO.1様
投稿者:泣き虫

ありがとうございます(^^)
やっぱり専業主婦も色々考え込みそうですよね…私も身分を変えてフルタイムを一旦お休みしてみようかと思います。ありがとうございます!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME