看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

インシデント、アクシデント(最近やたらとインシデント、アクシデントを起こしてしまいます)

<2017年05月12日 受信>
件名:インシデント、アクシデント(最近やたらとインシデント、アクシデントを起こしてしまいます)
投稿者:み

看護師2年目になりましたが、最近やたらと
インシデント、アクシデントを起こして
しまいます。ドパミンの流量を抗生剤と誤り20/hにて
流量してしまっていたり三方活栓の向きがドパミン側に
offになっていたため直接的本人に投与されなかったのですが
先日も絶食の日付けを間違い手術前日の日の朝に絶食
なっていたりと、自分はなにしているんだろうかとか
看護師向いてないとか、看護師でいいのかとかと思って
しまいます。そのせいか、他の看護師スタッフからの信頼も
なくなってきているのではとかも思います。私に対して
対応冷たくてすごく萎えています

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月12日 受信>
件名:振り返りはしてますか?
投稿者:みかん

なぜインシデントを起こすのか、自分の性格傾向や、ミスしてしまうシチュエーションなど、原因分析をして再発予防しましょう。病棟の主任やリスクマネージャーがいると思うので、相談してみるのも良いと思います。前向きに頑張りたいという思いがあればきっと親身になってくれるはずです。仲間ですから。新人の一年間乗り越えたあなたですから、大丈夫です。
一つ気になるのは、「萎える」って。命の現場でミスは患者さんの命に関わるかもしれないんですよ。落ち込むのは当然のことで、必要な事だと思います。


No.2
<2017年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

間違うとヤバイだろうというレベルですよね。
確認していたらそんなミスしないだろうと皆思うんじゃないですか?
向いてないというより、何故そんなミスをするのかしっかり精査して反省して仕事に当たらないとダメですね。


No.3
<2017年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に投与してなくて、よかったですね。へこんでいるときに申し訳ないですが、投与してなかったからあなたの首がつながった、並の重大ミスです。

どこでミスったのか、自分で自分を考えてみてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME