看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もう辞めたいです…(オペ看になってまだ1ヶ月程度なのですが、既に病院に行きたくありません)

<2017年05月12日 受信>
件名:もう辞めたいです…(オペ看になってまだ1ヶ月程度なのですが、既に病院に行きたくありません)
投稿者:ねこ

オペ看になってまだ1ヶ月程度なのですが、既に病院に行きたくありません
毎朝蕁麻疹がでます
特に指導者の方の1人と上手くいっていないようで、新人の中でも私だけやたらと強く言われたり、怒られます(主観だけではなく他人から見てもだそうです)
今日もその方が一緒について下さり手術の準備にあたったのですが、やることなすこと全て怒られ欠片しかなかった自信も尽きました
同期と比べても確かに出来は悪いです
これだけ今の時点で言われるということは向いてないということなのでしょうか?
本当に明日も行きたくありません
これを乗り越えるためには、どうしたらいいのでしょうか?
教えてください
お願い致します

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこまでなってしまうのなら、相性もあるかもしれませんが、オペ看は向いていないのではないでしょうか
私は血とか見るの平気ですがオペ看みたいなハードで素早さが求められる職場は無理だと思ってるので考えもしませんでしたが…

私は小児科のような所で働いていますが、周りから見て向いていないようなので退職するべきかな、と考えてます

周りから見て向いていないのか、自分で向いていないと思うのか、もしくは両者なのか
やる気がなくなってしまう、精神的にもキツイのであればやめてしまった方がねこさんのためにもなると思います
他に視野を広げて見た方が楽しいのでは?


…と、これは自分自身にも言い聞かせたいのですが(笑)
退職決めたにも関わらず上司に伝えるの怖くて心臓バクバクしてます
でも、今の職場に行きたくないって勤務前に思いますし、遅刻ギリギリの時間までベッドから出られなくなっているので…もう限界かな、と
本当は今日明日にでも辞めたいですが(周りからも言われてますし)今月ないし来月は頑張るしかないかなぁ…
胃潰瘍とかならないと良いなぁ、なんて思う今日この頃です
辞めるにしろ続けるにしろ、お互い頑張りましょう!


No.2
<2017年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

卒後1年目なのでしょうか?
多分指導者がダメなのでしょうね。何もわからないのにきちんと指導しようとしてないのでしょう。指導されなければできなくて当たり前です。それでも、食いついて、やってやろうという人は少ないと思います。まず、所属長に相談してみてはいかがでしょう?それで指導者を替えてもらうなり、所属長にその人の指導方法を見てもらうなど、何らかの対応を考えてもらいましょう。それから次のことを考えてみてはいかがですか?指導者やプリセプターによって成長は違うと思います。


No.3
<2017年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

怒られるだけまだましかもしれません。
期待しなければ誰も何も言わないでしょうね。
だけど、人間には叱られて伸びるタイプと萎縮してしまうタイプがあります。
主さんは後者ですね。
体を壊す前に異動などを相談してはいかがですか?


No.4
<2017年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:たぬき

私のことかと思うほど似た状況です。
慢性期を少し経験してブランクからの透析室2カ月目です。
私が休んだ方が、職場は楽だろうなと感じています。
1ヶ月本当に毎日スタッフの前でも患者さんの前でも怒られ続けました。プライドは砕けましたし、欠片ほどの自信もなくなりました。
今も自信なんか全くないし、向いてないのかもなあとは思ってます。でも「もう来るなと言われる」か「これ以上はもう頑張れないと自分で思う」までは出勤し続けようと思ってます。
私は色々な事情があったものの、私自身が透析室勤務を希望しました。私は自分の今の状況について現実(実力の無さ、看護師としての知識不足、透析業務への知識不足)が見えただけだと思っています。
ねこさんはどうですか?
不本意な配属でしたか?もしオペ看をやってみたいと思って足を踏み入れたのであれば、もう少し経験してみませんか。
私は分かっていたつもりでいた基礎の基礎から勉強し直している途中ですが、理解が不足していた事にビックリしています。頑張りたくないと思うまでは、向いていないとは言えないと思います。


No.5
<2017年05月14日 受信>
件名:最後は自分で決断を
投稿者:匿名

向き不向きはありますが、厳しい指導者に当たっても
自分がやりたいと思える仕事なら頑張れるかもしれません。

ただ、萎縮しすぎて向いてないと思うのなら、早い段階で
異動を希望した方がいいですよ。
メンタルがやられたら終わりですから。
体調に気をつけてください。


No.6
<2017年05月15日 受信>
件名:オペ看って
投稿者:ひらり

手術進行を理解して適切な器械出しをするのが仕事ですよね。
術前訪問なんかすると看護してるって気持ちになれますね。
いいオペ看さんとの出会いでホッとできたという患者さんも外科時代いましたよ。

やりがいを見つけられそうなのに指導者一人の問題でやめるのはもったいない。
他の方も仰ってますが 師長に相談して指導者を変えてもらう。
そこにやりがいも未練もないのなら 再出発も止むをえないかな。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME