看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

血圧が低くても入浴許可でと言われましたが・・・

<2017年05月11日 受信>
件名:血圧が低くても入浴許可でと言われましたが・・・
投稿者:お疲れ様です

デイサービスで働いています。

利用者さんの中に、高血圧で降圧剤を飲まれている方がいらっしゃいます。でも、来所時のバイタルは上が100前後。疲れやすいと横になることが多いです。

その利用者さんが、前々回血圧上が90を切り、再検しても同じような値でした。洗面所までもふらつきが見られたため入浴は中止しました。でも、私が休憩中に入浴していたんです!勿論入浴担当スタッフにも管理者にも中止でと伝えていました。スタッフに確認すると「本人が強く希望したので・・・。」と。
そして連休明けに記録を見ると、前回は上が70台で入浴していたんです。
ビックリして職員に確認したら、家族からの連絡で、かかりつけ医に確認し、数値がいくつでも(低くても)本人の状態と希望で入っても大丈夫と言われたということでした。

入浴はいつも希望する方なので「70台でも良いんですか?」と再確認しましたが、医師から数値は言われていないのでその時の状態でと返されました。

血圧が高値での入浴も判断に迷うことがありますが、こんなに低くても本人が大丈夫というなら入れてしまうのでしょうか?この利用者さんの体格は小柄で、付き添い歩行レベルです。血圧が低くても横になると100ぐらいになるから大丈夫と言われましたが不安です。私が再検したときは上がっていないので。

また、この方、独居で家族は近くに住んでいるそうです。家族からの連絡が本当なのか、入浴させたいために嘘を言っているのでは?と思ってしまいます。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設は病院とは違って家族や本人の意思に任されることが多いですし、医師からも指示があるなら入れていいかもです。
70台は低いですがね。
介護側は看護師の意思は無視することがよくあります。
難しいところです。


No.2
<2017年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護していた時、常に血圧高く 普段から170〜180台の方がいました。
医師はこれ以上の降圧剤は、使えないという利用者の方で、ディサービスの入浴も190未満でも可能という医師の指示の元、入浴されている方いました。
医師の指示の元が全てだと思います。
果たして70台でも入浴可なのか?シャワーだけ可とか、確実な医師の指示が必要だと思います。低くてもいいと言われた、と家族が言っていても、主治医は、70台まで低いと知って許可だしているのか?
本来なら、血圧数値いくつ以下まで入浴可能か、ケアマネ通じて確認した方がいいと思います。
施設は、エビデンスも何もないです。いつも大丈夫だから、が理由として通ってしまう世界。
血圧70台で倒れて救急搬送されて、搬送先の病院で、いつも大丈夫だったから、と答えますか?家族も運ばれたら、手のひら返す家族もいます。責任は、誰がとりますか?管理者ですか?看護師ですか?看護師判断を相談せず黙って勝手に入浴させてしまう職員は、問題ですよ。


No.3
<2017年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ほぼほぼ責任逃れを皆します。
家族も救急搬送されたとなると搬送先でスタッフのどなたかが低血圧での入浴なんてありえないなどという情報を聞かせてしまった場合「本人希望でいいとお願いしましたが、限度があるでしょう」と手のひらを返したように責任追及先は貴方になるでしょう。いくら介護が入浴させたとしてもです。
責任追及、それは慰謝料・補償金を意味します。
貴方のメンタルはズタズタになることでしょう。

デイサービスの看護師の存在は何かあった時の保険でしかないのです。
だから介護が看護師の権限に従うべきものを現実そうならないジレンマに私は辞めました。せっかくのライセンスを失いたくないですからね。


No.4
<2017年05月13日 受信>
件名:もう一度確認してもらうよう話します
投稿者:お疲れ様です

 やはり何か合った時、判断した看護師に責任が行きますよね。以前にもそのような職場があり、その時は私の腰痛悪化もあって退職しましたが、正直今回も怖いです。血圧の値を医師は知っていてそう言っているのなら、書面に書いてもらえないか管理者に言ってみます。

 もし(多分そうなるでしょうが)そこまでの要求は出来ないような感じなら、その利用者さんが来ない曜日に仕事を入れるようにして自分の保身に努めようと思います。

 皆さんからのアドバイスでやはり確認したいと思いました。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME