看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神病院だと馬鹿にされた

<2017年05月11日 受信>
件名:精神病院だと馬鹿にされた
投稿者:精神科ナース

新卒で精神病院に就職しました。
同じ学校の同級生で集まったときに、精神病院だと馬鹿にされました。
精神病院はいいイメージがないことは分かっていますが、私は精神科の看護が好きです。
馬鹿にされて、悲しくて、もう今後は付き合いやめようと思いました。
ゆくゆくは心療内科のクリニックとかで心を病んだ人のために力になりたいと思っています。
精神科看護師は今後も馬鹿にされるのは覚悟したほうがいいですか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若い頃は各科の意義みたいなものが解らず、簡単に急性期はできる看護師、慢性期はダメ、精神科はお遊びみたいな勘違いをします。
主さんは精神科の奥深さを知っておられるので、友達より素晴らしいですよ。いい精神科ナースになってくださいね。


No.2
<2017年05月11日 受信>
件名:人の価値観は残念ながら変えられません
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。
人の価値観はそれぞれあるということです。私は精神科病棟に新人の頃、少しいました。私は馬鹿にされたりはなかったです。
精神科に関わらず、私なんて施設に勤めていた頃に同じように感じたことあります。施設から病院に転職しようとしたさいに、自分は医療行為のある病棟を希望してましたが、看護部長さんから貴女は施設しか経験ないから介護重視の病棟に配属させてもらったとか、屈辱的でした。つまり人の価値観はそういうものです。多分、主さんの回りには精神科=使えない看護師と勘違いされているのでは?そういう人は放っておけばいいのです。その道を決めたのなら極めればいいのではないでしょうか?
何も悩む必要なんてなくなりますよ。元気だしてください。


No.3
<2017年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科はどの分野においても一番奥深く、看護師の資質が問われる分野だと私は思います。
言いたい奴らには言わせておきましょう。

看護の本質も分からない人達が意味のないマウンティングをしているだけなので、気にするだけ損です。
但し、看護技術の習得という面、身体疾患のことに関しては一般科よりは経験がしにくいかもしれません。


No.4
<2017年05月13日 受信>
件名:自信を持って頑張って!
投稿者:あみのママ

自分が好きな分野なら胸を張って堂々としたらいいですよ。精神科ナースさんは優しいんでしょうね〜友達は友達で大事にされて好きな分野を今のうちからできるって凄く幸せだとおもいますよ。新卒から自分の好きな道目指せるナースはなかなかいないと思います。相手を思いやられることは簡単なようで難しいし精神科は傾聴の義術など学ぶことも沢山あります。今は心の病でくるしんでいる人が沢山いますから精神科ナースはそんな人の苦しみをすこしでも支援できるように頑張ってください。急性期で働いている友達もいつか壁に当たって苦しく悩む時がきますからその時は友達の悩みをしっかり受け止めてあげられるような友達だといいですね。


No.5
<2017年05月16日 受信>
件名:訂正
投稿者:あみのママ

技術の間違いです。失礼しました。おっちょこちょいのナースです。


No.6
<2017年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は精神科が苦手なので寧ろ尊敬します。胸を張ってください!夢があるのは素晴らしい‼
言いたいやつには言わせておきましょう。合わない人とは距離を置いて価値観が合う人で集まったほうが楽しいですし。


No.7
<2017年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:ねね

私も精神科ナースですが、今はまだ偏見も少しは減り誰でもかかりえる科になりました。
自信持って精神科ナースですと私はいってしまいますがちゃんとプライドとストイックさを忘れずやっています。
癒されるのもたまにでも患者さんです。
他の人の目や声を気にしなくても大丈夫ですよ!
私もまだまだわからないことあり深さを感じる一方精神科好きなのは変わりませんよ。

一緒に精神科頑張りましょ!
応援しています。


No.8
<2022年11月13日 受信>
件名:精神科看護師
投稿者:すけ

精神科の看護師男です。
一緒に中途で入ってきた人とご飯に行くと、一般科はこうだからさー。
急変の時精神科しか知らないと何も出来ないよね〜。
等話される事が多いです。

自分は血を見るのも苦手だし、急変時の対応は出来ない、人の生き死にに関わるのはメンタルが持たないと思ってメンタルの方に就職した口でもあります。(動機が良くないかもしれませんが)
患者さんの話を聞くのは好きだし、一般科の経験がない為この様に言われてしまうのは仕方ない事だと分かってはいますが、ただやっぱり、馬鹿にされてる感じがしてとても辛いです。

精神科の看護はとても楽しいです。
まだまだ対応の仕方等考える事、未熟な点は多くありますが、頑張って行きたいとは思ってはいますが、、やっぱり精神科の看護師はあんまり良いイメージは無いですよね。。。
同じ様な思いをされてる方いませんか??
ただの愚痴吐きみたいな感じにはなってしまいますが。。
正直一般科の経験がある人は羨ましいとも感じますし。


No.9
<2022年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

透析も似たようなもんです。他でつかいものにならないやつのあつまりと。まあオペ室とかERとか循内からはバカにされてます。


No.10
<2022年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その人がおかしい?だけですよ。 
精神科の看護師は立派な職業です。
こう言う時代なので需要も増えて来ますしNo.8さんのような方が支えになっているのだと思いますよ。
全く気にせず自信を持って精神科看護師続けて活躍されて下さい。


No.11
<2022年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ぶっちゃけ、精神科は医療行為が少ないので、難しい患者のサーフローができない人が多いです。

あと、MR機器や、CVや気管切開の清潔不潔操作も分からない人が多い。でもそれは精神科は医療行為をする現場ではないから仕方ない。
精神科は生活の場所メーンのため仕方ないです。


医療型老人ホームで、色々な出身のナースが集まりましたが、元精神科のナースが数人いて、アセスメントが医療的観点と異なるため、やはり外科系のナース達に怒られている印象が多かったです。

精神科からスタートしたら、外科系の臨床に出るのは難しいとおもいます。そう言った意味での印象で、馬鹿にはしてませんよ。


No.12
<2022年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神病院だからバカにされた?年間に数万人が自殺する国で、しかも親族含めたら誰かいませんか?小さななマウントは気にしないことですよ。怪我しましたー・病気かもー→受診→診断と治療。悩んでますー、落ちこんでますー→受診→診断と治療。そーゆーものですから

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME