看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医師の違法行為について通報すべきか悩んでます

<2017年05月11日 受信>
件名:医師の違法行為について通報すべきか悩んでます
投稿者:みなみ

医師の違法行為について通報すべきか悩んでます。大腸検査時のポリペク施行時にする、局所注射針をデスボ使用にもかかわらず2年ほど消毒しながら同じ注射針を使い回してます。また、ポリペクを切る時に使用する、スネアも4年以上使い回しです。強い消毒液は使用してます。そのことを知り、すぐにドクターには看護師として、その手技に携わることはできない旨を伝えその日に退職しました。いまだにその注射針とスネアは使用し続けています。この事を保健所に通報すべきか迷っています。病院ではなく、クリニックです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月12日 受信>
件名:医師の違法行為
投稿者:えみ

こんばんは。
ディスポ製品を滅菌し再使用するのはこわいですね。
私が看護学生の時に勤務していた病院がまさにそうでした。
患者んに何か悪影響があると大変ですし、自分がもし患者の立場だとしたらゆるせないですよね。
患者さんの為にも通報した方が良いと思いますが。。。
でも通報するとしたら保健所ではなく、厚生局または県庁医務課に通報した方が良いと思います。または警察。

私は以前勤務していたクリニックが日常的に看護師にレントゲン撮影をさせていて、撮影不良で再撮影するという現場に居合わせ(医療事故ですよね) 退職後、保健所に通報しましたが保健所はクリニックに口頭で注意しただけで、公にならず未だに平然と診療しています。 その後警察にも通報しましたが、保健所が先に口頭注意してしまった為に、現行犯でないと検挙出来ないといわれました。納得がいかないので厚生局にも通報しましたが、これもまた隠蔽されたのか、何のおとがめもなく業務停止などにもならず普通に診療しています。 ちなみに群馬県です。
他の地方はどうかわかりませんが、群馬県の場合法律違反や医療事故を起こしても、何の罪にも問われず診療できるという事です。
勇気を出して通報してもこれですから、行政は本当に当てにならないとつくづく感じました。
何も知らずに素人にレントゲン撮影をされている患者さん達を思うと、本当に心が痛みます。
みなみさんの地域では通報したとしても、きちんと対応してくれるのかわかりませんが、通報したとしても隠蔽されて終わりという事もあるという事も心に留めておいてみてください。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME