看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

マスク使用について教えてください

<2017年05月11日 受信>
件名:マスク使用について教えてください
投稿者:ますこ

お世話になります。

ブランク明けで病院の外来で働いています。3ヶ月目です。
非常に下らない質問かと思いますが、ディスポマスクについて教えてください。
皆さん、マスクって通常の業務中に着用してますか?

勿論、お勤めの病棟や患者の対応、科によってもその有無は違うと思います。
例えば私のような一般外来(内科、外科、耳鼻科、眼科、精神科・・・etc)に勤務している方、通常業務で着用しますか?
風邪予防とかインフルエンザなどの為、時期的に使用するのはあると思うのですが
真夏の時期とかでも使用しますか?
また自腹で購入してますか?病院で設置されているマスクを仕事の時に使用していますか?

何故伺いたいのかと言いますと
今、私が勤めている病院外来で、周りでマスクを使っているナースはあまりいず
自分自身が出勤の度に使っているのが悪いような気がしてきてしまいまして・・・(滝汗)
特に外来は色々な患者さんが来院しますし、また自分自身でもマウスケアはしていますが、コミュニケーションを取る場面も皆無ではないので、患者さんに不快な思いを与えないようにしようと言う意味もあり、ついついマスクを使用してしまうのです(マスクによる多少の聴こえずらさなどもありますが・・・)。特に「使ってはいけない」と注意を受けたことはないのですが、気になり始めてしまって。

私が病棟で働いていた頃(15年くらい前ですが)大学病院勤務だった所為か
あまりディスポマスクを使用する事について、あれこれと思うことはなかったのですが
今の病院で働くようになってからは
「無神経かな?」、「自腹で購入するべきかな?」等と思うようになったのです。
更に「最近はあまりマスクって着用しないのかな?」とも思ったりして(^^;
また先日、パラメディカル陣の一人から「何でいつもマスクしてるの?風邪?」、「この時期にまでマスクするの?(事務)」とか言われたり・・・

皆さん、どうでしょうか?
非常に下らない上に長文ですみません!ご意見をお聞かせくださると嬉しいです。

*私個人は最終的に上司に確認しようかと思っているのですが、何となく聞きにくいまま3か月が過ぎようとしております。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はダテマスクをしています。もちろん自分で購入します。
精神的に辛いことが多く、感情を悟られたくないのでダテにマスクしています。
結構周りにいるので平気ですよ。


No.2
<2017年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

私もマスクをしています。
息苦しくなるからあんまりしたくはないんですが、季節外れの風邪やインフルエンザを移されることもあるし。
職場でも年中マスクをしている人はいますよ。
上司から業務での注意をされた時には、話をしている時に相手に失礼になるからとか言われ、初めてマスクを外せと言われました。


No.3
<2017年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前勤めたいた病院では、インフルやノロなどの流行ものの時期や病棟に感染疑いの患者様がいた場合は病院からのマスク使用は可にしていました。

確かに病院自体、感染管理でマスク使用可(病院からの持ち出し)にしているところも多いと思います。
ただかなりのコストなので、病院によるのでしょうか・・・


No.4
<2017年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

マスクはするべきだと思います。
看護する側として、病気を貰わない、与えないための予防の1つですので。
患者さんに聞かれた時もその理由を説明すると納得される方も多いです。
暑い、息苦しいなどはあるとは思いますが、感染対策と思いましょう。

病院からマスクが支給されるのであれば、あえて買う必要はないかなと、私は思ってます。病院のマスクが合わないのであれば、自己で購入するのは悪くないかと思います。


No.5
<2017年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場はマスクは標準装備です。
必ずします。
職場のマスクです。


No.6
<2017年05月14日 受信>
件名:マスクする派
投稿者:もも

当クリニックではインフルエンザなど流行時 ぺらぺらマスクがそれとなく置いてあるっていう 時代錯誤のようなところ。
全くしないナースの方が多く 毎年のように 交代で!?常勤ナースがインフルエンザにかかっています。
私は ダテマスクも兼ねて 一年中します。
自前のを使ってます。
花粉症ひどくて 鼻腔とか 長年の炎症で弱りきっているらしいのです。左側は耳管閉塞患ってます。外出先でも なるだけマスクします。


No.7
<2017年05月16日 受信>
件名:有難うございます<(_ _)>
投稿者:ますこ

返信が遅くなってしまい申し訳ありません!

皆さん、おおよそマスク使用していると分かり安心です!
気になってしまうのは自分一人がほぼ毎日マスクを使っていることに
罪悪感を持っていたことが一番の原因でした・・・
でも自腹で購入して、これからも使用しようと思います!

まとめてで申し訳ありませんが返信に代えさせて頂きます。
本当に有難うございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME