看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

老健の相談

<2017年05月10日 受信>
件名:老健の相談
投稿者:五月雨

以前、最後に回答くださったかた、ありがとうございました。ふに落ちないことがあって相談させて頂きます。入浴前、電子血圧計手首で図って上の血圧が80台観察した結果、再検すれば正常になる、何時も体調が変わらない人だし、測定環境や臥床時間がながかったり離床時などによっても血圧は変わる。気分不快や主訴はとくに聞かれない事から介護に再検をお願いしていました。そしたら、なんで看護リーダーに報告しないんだと怒鳴られました。私は自分なりに観察した結果とその人の状態から観察で良いと思い様子をみていました。なんでもリーダーは大変なんだから、きっちりした2名の先輩から言われるけどメンバーだって大変ながらやってるんですよって言いたいです。あげくの果てに 入浴開始直後は入ったばかりは時間が空くから合間をみて処置をしていたらなんで、すぐに行かないの何かあったら大変でしょって、行かなかったわけじゃぁなくて別の先輩には近くだったらやって言いよって言われてたからやってたのに納得が行きません。 電子パットもパソコンもあるのに記入をメモに重複してかくの物凄く負担、介護もパソコンで検温データー入浴前とか確認すれば良いのにって思う。最近、本当に疲れます。日誌に何でもかんでもリーダーが分かるように書くってのもどうかと思う。人がいないんだからって週末勤務の時にいう人もどうかと思う。そんな事いってたら誰も働いてくれる人がいなくなってしまいますよ。先輩のいう事もわかるけどどうしてメンバーを気づかう事ができないのですか??

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入浴前の血圧80台でも変わりなさそうだから再検を介護に頼むのですか?
それはちょっと注意されてもしょうがないかも
私は自分で再検して、最終的に判断して介護に指示出します
施設における看護師の意味って、医療的アセスメントだからです
安全を守る責任がありますから


No.2
<2017年05月10日 受信>
件名:相当ストレス溜まっていますね
投稿者:はむ

昨年三月まで老健にいました。施設は病院と違って介護さんと上手くいかないと辛いです。
五月雨さんは、かなりストレスが溜まっているようで、施設は限界なのかな?と思いました。
ただ介護さんの擁護をするわけではありませんが、血圧80台の人は、やはり看護師が再検し、入浴可能かどうか判断すべきではないかと思います。私もリーダーやっていましたが、夜勤者に申し送りをするさいにはこうしたこともひとつひとつ報告しないと、責任がかかってきますから。
施設は難しいですよね。介護さんとの関係、同じナース同士、多職種との連携、加えて肉体的なこと、利用者の介護度は年々高くなり、どちらかというと、福祉の中での看護は本当に難しいものがあります。
五月雨さんは今の施設で続けようと思ってますか?
もし、自分のキャパを越えているとしたら、やはり施設ではなく、別の病院なり、クリニックで働くのも今後方向を視野に入れてもいいかもしれません。
無理なさらないように。


No.3
<2017年05月10日 受信>
件名:説明
投稿者:匿名

メンバーを気遣ってたら、患者さんや利用者さんの安全安心に不安が。
あなたの意見は聞いてもらえないのですか。
いちいち説明するのが嫌になる気持ちもわかりますが、
すれ違いで勘違いが多くないですか、
そのままだと事故にも繋がりかねない。


No.4
<2017年05月11日 受信>
件名:回答に対するお礼
投稿者:五月雨

様々なご意見回答を下さった方々ありがとうございました。


No.5
<2017年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

血圧の値、確かに変動します。
でも、入浴前の血圧80台。再検しいくら正常値を出したからと言ってお年寄りが湯船に入って血管が拡張するとどうなるのか、アセスメントというより基本です。80台の入浴で良いのか、シャワー浴だけにしておくのか選択する必要はありました。そもそも血圧80台は正常ではないのですよ。
介護には想像をすることはできるかもしれませんが学んでいないのでわかりません。そのための施設の看護師なのに五月雨さんどうしたのですか?お疲れのようですね。
ご自身が気を遣ってもらいたい、看護されたい心理状態なのですね。
ヒステリーか疲労気味なら乳製品のカルシウムや大豆のたんぱく質を摂取し、自律神経を整える音楽を聞いたりして体を休めましょう。

ちなみに病院の記録物や記録項目はかなり増えてます。
お気持ちわかりますが施設の記録物に愚痴っている場合ではないと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME