看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師向いていない(ほんとにキツイ性格の人だらけで、もう正直まいっています)

<2017年05月10日 受信>
件名:看護師向いていない(ほんとにキツイ性格の人だらけで、もう正直まいっています)
投稿者:リン

初めまして。
5年目看護師です。ちょっと悩みを言わせてください。

私は1年目の時に手術をしまして、復帰しましたが、病棟の流れに身体がついていけずその時の職場を2年で辞めました。この時は相談していた上司に陰口を言われたり、病棟の先輩達にはお荷物扱いされていたりも。
この後は地元に戻り、重労働の少ない整形外科病棟に行きましたが、手術の件数も多く、夜勤の負担もかなりありました。人間関係でも、よくはしてもらっていましたが、身体の理由でお局の先輩の期待に応えられなかったのもあり、パワハラみたいなのも受けていました。それに耐えられず2年で辞めました。


今はクリニックに勤め始めています。身体はかなりラクですが、人間関係があまり良くないです。良さも悪さも認めなくてはと思っているのですが、受付、看護師スタッフが、患者と医師の悪口をよく話しています。もちろん私の陰口も話しています。
クリニックなので、2時間休憩時間がありますが、自宅までは遠いので、クリニックで休憩しています。午後開始まで先輩達は仮眠を取っていまして、わたしの部屋も別室で使っていいと言われています。
馴染めず、私はいつも早々と仮眠室に行ってしまうのがいけないのか、出る時の時計を見られています。それをネタにして話すかどうかは分かりませんが。
看護師なのに患者の悪口を言うのはどうなんでしょうか。


ほんとにキツイ性格の人だらけで、もう正直まいっています。
ここまで転職がうまくいかないとなると、私自身看護師がむいていないということになるのか、ここで話させてもらいました。
長文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月10日 受信>
件名:みなみ
投稿者:匿名

わかります!看護師、受付、医療従事者はキツイ人が多いですよね。それでも、転職してても常に2年続けてて偉いなぁと思いますよ。看護師に向いてないってことじゃなくて、人間関係がキツイんですよね。いつ、仮眠始めようか自由だし、やっぱり看護職は女の職場だから、悪口大会はなくなりません。悪口言われてなんぼですよ(笑)耐えられるだけ耐えていれば、パターンが見えてきて、また言ってるーぐらいになって気にならなくなります。仕事自体が嫌じゃなければ、慣れてしまうことをおすすめします。でも、辛かったら逃げちゃっても良いと思います。


No.2
<2017年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 どのような職場でも、キツイ方がいるなどの、対人関係はあります。

 働いてみないと、その職場の大変さは、分からない部分はありますね。

 仮眠をとったり、別室があるのは、助かります。そのような職場は、恵まれていますから、休養できる環境がありますね。

 休憩中は、皆同じ部屋との職場もあります。

 私でしたら、そのような状況でも、休憩はその別室を有効利用し、ゆっくりと過ごします。そして、現状のまま、働きながら、今後のことを慌てずに、いろんな選択肢を考える時期を持ちます。


No.3
<2017年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこにでもある事です。
聞かなかったことにして、流すしかないです。
読んだ感じでは、看護師に向いてないと思いました。
そんなくだらない事を気にしているようでは、
どこも務まらないです。
大人になりましょう。


No.4
<2017年05月11日 受信>
件名:大変ですね
投稿者:はむ

現在外来クリニックに勤めている准看護師です。
私も昔、老健に勤めていた時、パワハラにあったことがあります。ちょうどその頃、老健での看護に限界を感じてたことと、家庭のことが重なり、転職しましたが。
その後の転職先の特養も人間関係がものすごく悪くて。早番開始は午前7時30分からとなっているのに実際は6時30分。そこの偉そうなナースが、また意地悪で、口も悪ければ明らかなふてぶてしい態度。1か月で辞めました。
現在のクリニックも独特です。クリニックだからか、先輩も後輩も関係ないです。
受付さんはまだ新人さん二人とほぼ同時期に入った人が一人。
でも何故か完全に何から何まで仕切りたがります。
正社員は私一人ですが、上司である事務長に何でも指示してます。
つまりクリニックはそういうところです。
それを割りきって仕事するかしないかは主さん次第です。私のことも陰で言ってるかもしれない。
私の場合は、もうそういう人達だと思い、割りきって仕事してます。そうでないとただでさえ、患者さんのことや診察で疲れていて、クリニック全体の把握までさせられて、彼女達の不満のはけ口は、事務長でなく、私にきているのに、(一応主任です。)身が持ちません。
主さんも無理なさらないように。気にすると、それだけ疲れてしまいます。大変でしょうけど頑張ってみてそれでも駄目なら転職もありかもしれません。


No.5
<2017年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 クリニックは人間関係、狭いので正直キツいところありますよ。とりあえず、いまの職場で続けて働いてあまりに我慢できなければ転職したらいいと思います。看護師にむいてるかむいてないかは、あまり悩まなくていいと思います。わたしは自分は全くむいてないと思いながら長年、看護師やってますので。


No.6
<2017年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:りん

トピ主です。
皆さんコメントありがとうございます。
仕事と職場の雰囲気にはだいぶ慣れてきました。
仕事での悩みも言って、自分の考えていることも、相手に伝わるようにして接するようにしました。
前より陰口も減ったように思えます。自分から行動しないと周りも変わらないですもんね。もう少し頑張ろうと思います。


No.7
<2017年05月12日 受信>
件名:クリニック
投稿者:さち

現在クリニックで働いています。今のクリニックは看護師は私1人しかいないので、事務の方と楽しく仕事しています。Drもとても温厚で助かっていますが、以前勤務していたクリニックは今まで働いた中で一番酷かったです。
看護師に違法行為をさせる、常勤2人がいましたが、採血するにしてもずっと後ろについて観察されたり、筋肉注射をした所それをずっとそばで観察し、場所が違うと嫌味を言われたり。必ずしも教科書通りにはいかない事も、揚げ足を取って嫌味を言われたりしました。私は看護師歴20年ずっと心外で働いていましたが、その職歴が気に入らなかった様です。
私は8年前乳がんで手術をしましたが、そのクリニックの院長に、
病気になる前は動けたかもしれないけど、今は病気のせいで動くなくなったんじゃ無いのか?即戦力になると思って入ってもらったのに。悪い噂が広まっても困るから、もっと自分に合った所で働いたらと言われ、何の前振りもなくいきなり解雇させられました。
そこのクリニックの常勤お局がある事ない事、院長に告げ口したらしいです。 でも今となっては違法行為をさせられる前に辞められて良かったと思います。
その前にも2件クリニックで働きましたが、そこは要領が良く、仕事内容や患者に好き嫌いをつけて仕事をする困ったナースはいましたが、いじめとかはなかったです。
クリニックも実際働いてみないと本当に分からないですよね。
もしかなりストレスに感じるようでしたら、転職するのもありと思います。自分の健康も大切です。
きっと自分に合ったクリニックがみつかるとおもいます。
長々とすみませんでした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME