看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

5年目ですが、仕事にむなしさを感じます。

<2017年05月10日 受信>
件名:5年目ですが、仕事にむなしさを感じます。
投稿者:キャリー

今内科病棟に勤務しています。
急性期の内科病棟なので入れ替わりや緊急も多く忙しい病棟です。

最近仕事していてむなしさしか感じません。
点滴も何にも治療してなくて、もう退院するだけなのに、家族が家でみれない・お金がないから有料老人ホームに入れられないとかいう理由で病院に居座る患者。ここは急性期病院なんですが。
身寄りなく生活保護で年齢も結構な歳なのにフルコース希望の患者(あなたの高額な治療費は税金から払われているんですが)。
シャント作成拒否で体調悪くなったら入院…を繰り返す患者(腎不全なんだから透析しなきゃ心不全になるって何度も説明してますよね?ホテル代わりに病院使わないでほしい)。
ずっと付き添ってくれている家族だけど、看護師へ吸引の手技などが悪いだのクレームばかり。そんなに入院してる患者が大事なら吸引の手技の1つも習得すればいいのに…、口だけ、文句ばっかり。

あ~もううんざり。
この患者をよくしてあげたい、とか純粋に思えないです。
すっかり荒んでしまいました。
あと何年か働けばやりがいなど感じるようになるんでしょうか?
本当にあほくさくなってきました。

ほとんど愚痴です。ごめんなさい…

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月10日 受信>
件名:仕事仕事!
投稿者:匿名

仕事仕事!生活保護の方がフルコースでも、自分自身の給料が下がるわけでなし、ホテル変わりに使われても空床よりきっと病院側はいいんじゃない?自身の給料に影響ないので、スルースルー。

そんな患者のバイタルだって、モニターでもピッとつけときゃ最低限でいいはずだし


No.2
<2017年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気持ち、理解できます。

療養上の指示が守れない生活保護受給者とか、特に迷惑に感じます……、
指示を守りたくなくて好きにしたいのなら病院に来ないでほしいです。
生活保護受給者のわがままのせいで、こちらは対応に追われて休憩にも入れない、指示を守らせられなかったことによるインシデントレポートも書かないといけない……。

あぁ、早く退院してほしい。
と言うか、認知症でもない若者なのに、療養上の指示を「意図的に守らない」時点で、治療を受ける意思がないと判断して退院にできる制度が欲しい……。

真面目に働くこっちがバカらしくなりますよね。
思い出したら、明日も行きたくなくなりました。
行ってみたら急に退院とかしてないかなぁ……。


No.3
<2017年05月10日 受信>
件名:視点
投稿者:ツツジ

 いろいろな方がいますから、そのことによる職員からの思うことが出てきます。
 相手の状況は、そのままです。
 私の場合、視点を、自分が取りたい方法にしています。
 それは、自分だったら、やさしい言葉をかけてもらうと、うれしいなあと。
 それで、接する時は、相手の状況や態度についてよりも、
 優しい気持ちで対応をしています。自分のためにもなっています。

 客室乗務員などでも、そのような対応をしているように思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME