看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

こんな看護師に看護されたくない(最近自分に余裕がないのか心が荒んでます)

<2017年05月08日 受信>
件名:こんな看護師に看護されたくない(最近自分に余裕がないのか心が荒んでます)
投稿者:HS

看護師3年目です。
人付き合いは苦手でコミュニケーションも苦手なのになんとなく看護師になりました。最初は前向きに看護師として働いて生きていこうと思いましたが最近自分に余裕がないのか心が荒んでます。
業務も忙しかったりしますが、だんだん慣れてきました。
ただ患者と話をしてても楽しくないです。自分でも何を言ってるのかと思います。患者の治療を支えていく看護師なのに。
患者と関わっていて心の中で、「こんなに上から下から管を入れられて生きていて。喋れないし動けないし。生きてて楽しいのかな。楽になりたいだろうな。」とか酷いことを考えながら仕事してしまってます。自分みたいな看護師に看護して欲しくないです。
いずれは今いる病院をやめるつもりです。
看護師してるみなさんは本当にすごいと思います。人間関係もいろいろ大変ですし、身体的にも精神的にもきつい仕事で。
こんな感情持つことありますか。どうして続けられるのですか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

新人の時は初心忘るべからずです。
誰もが優しい気持ちを抱いて看護師を目指しています。
慣れてくると、そういう気持ちをもつこともあります。
誰がどこで聞いているか分からないので、私も口には出しませんが、目の前で寝たきりの患者を看ていて同じようなことを思う時があります。
第3者から見れば自分が思っていることは最低だろうなと思いながら考えています。
呼吸状態が悪く如何にも苦しそうな人を見ていると特にそうです。
今の職場を辞めても看護師を続けている限り今後も同じ感情を持つことはあると思います。
慣れるしかないですね。
私はあんまり深く考えないようにしています。


No.2
<2017年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師は人間ですから主さんのように思うこと、私は沢山ありましたよ。
綺麗事ばかりではやっていられないです。
管を入れて意思疎通も出来ずただ生かされている人も沢山観てきました。
ただ私が出来ることはその日のルーティン業務を粛粛とこなすことだけです。
管を外すことなんて出来ません。
おそらくは何も出来ないジレンマとの戦いも看護師の仕事のように思います。
でも、そういう環境に慣れてしまうより主さんは成長しているかもしれません。辞めることを前提とするより、この仕事の良さや奥深さを感じると良いかもしれません。


No.3
<2017年05月09日 受信>
件名:生活のため
投稿者:匿名

なんで仕事をするのか、それはもう生活のため、でしょう。

かすみ喰っては生きていけないんだもん。むずかしく考えすぎないで。


No.4
<2017年05月09日 受信>
件名:みんなも一緒ですよ
投稿者:さや

大変な状態で生きていらっしゃる患者さんのそばにいると、命の価値についていろいろ考えさせられますね。私もあなたのように考えることもありますが、そうやってどんな状況でも生かされている、生きなくてはいけないのが人間なんでしょうね。ときに残酷だと思うこともあります。
看護師だって人間ですから、コミニュケーションが上手な人、下手な人ももちろんいます。私も苦手な方です。
仕事が楽しめない看護師がいたっていいじゃないですか。
私は自分の中の理想の看護師像と、自分のできなさ加減のギャップにずいぶん苦しめられましたが、最近ありのまま私でもいいじゃないかと開き直ったら、多少楽になりましたよ。つらくても3年も看護師を続けられた投稿者さん、そのすばらしい事実に自信をもってください。自分の心を大事になさってください。


No.5
<2017年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:w

「こんなに上から下から管を入れられて生きていて。喋れないし動けないし。生きてて楽しいのかな。楽になりたいだろうな。」
そう考えても悪いこととは思いません。
楽になりたいだろうから安楽死とまでは思わないし
もし思っても実行しないで考えてるだけならそれでもいいです。

それよりも「楽になりたいだろう」というところから、
より快適な生活を提供しようと思えませんか。
私は、
常に清潔にしてあげたい、痒い痛いがない状態にしてあげたい。
感染なんかしたらつらさ増しますよね。
チューブ類の交換、点滴採血、
なるべく痛くないようにしてあげようと思うんですけど。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME