看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

急変 兆候見逃した

<2017年05月08日 受信>
件名:急変 兆候見逃した
投稿者:たゆ

看護師になって2年目になります。先日、夜勤をしていて、夜勤から日勤への引き継ぎがおわり、日勤が巡視に回っている際に、
患者が急変していました。その患者は胃瘻をしており、前日に嘔吐があり注入量を減らしていました。私は朝、バイタルに回った時にその患者のバイタル、観察をし注入をしましたが、特に異常なく、嘔吐等はありませんでした。翌日に出勤した際に、先輩看護師から夜勤で帰った後、ラウンドで患者の異変に気が付き、バタバタとしたこと、「朝、ラウンドしたときに意識レベルはあった?」と再確認されました。2交代なため、1人で40人ほどの患者をみていたのですが、急変兆候を見逃したこと、経験、知識不足からこのようなことが起きたと不安と恐怖を抱いています。後、先輩看護師からどのように思われているのか怖くてたまりません。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月09日 受信>
件名:誰にでもある経験ですよ。
投稿者:さや

詳しい状況はその場にいないとわからないので、あなたにすべての責任があったかはわかりません。
でも、誰もがあなたと同じ経験をしていますよ。
このできごとで、大変な不安感や恐怖感を抱いていることと思いますが、誰もが最初から100%の知識と経験があるわけではありません。
気休めかもしれませんが、あまり自分ばかりを責めずに、
どうぞ元気を出して、この経験を次に生かしてください。


No.2
<2017年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勤務交代時に急変ってよくありますよね。
自分がその勤務だと、自分が見逃したのか落ち込みます。急変のタイミングがただ勤務交代時だったのか、本当に兆候をみのがしたのか。
気を付けないといけない患者の場合はの申し送りはどうしたらいいのか。先輩と振り返りしてもいいかもしれません。
まあ気持ち切り替えて仕事するのみです。


No.3
<2019年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普段からうなりや痰貯留多く頻回に吸引している方がおられ、その日もそうでした。その日は日勤中から四肢チアノーゼあり酸素も90%前後で悪寒かと思い湯たんぽ施行しました。夕方チアノーゼやや軽減し酸素も上昇していました。しかし翌日出勤すると準夜帯に亡くなられていました。日勤帯が帰宅後から間もない時間帯でした。急変の兆候があったにもかかわらずキチンとした対応しなかった自分が情けなく、患者さんと夜勤さんに申し訳なくて、看護師を続けていく気力がなくなってしまいました…

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME