看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職勧告されましたが…

<2017年05月08日 受信>
件名:退職勧告されましたが…
投稿者:匿名

こんにちは
一昨年の12月から、施設で働いています
今年の4月から施設長と話し合い、退職勧告されました
理由は、この施設が向いていないのではないかと施設長が判断したから。また、一緒に働きにくいとおっしゃっている方もいるそうです(直接その方に言われたわけではありません)

私も場違いな雰囲気で、仕事に熱意を感じなくなってしまい、今度の話し合いで退職を願い出ようかと考えています

それは良いのですが、少し引っかかる点が…
今年から委員会と言うか、いくつか係があるのですがその主責任者を任せられました
その係では12月に大きな行事があり、取り仕切らなければならないので、人数ギリギリで働いているため多分退職を願い出ても最低今年いっぱいは働くことになります
もう退職したい気持ちで一杯なのに最低でも半年以上働かなければならない…それも嫌なのですが、これは私の責任なので仕方ないと思います

他に、院外研修(県内)ならまだしも県外に行ってまで研修を受けなければならない事があります
退職勧告して県外の研修に出ろってそれは正当なのか!?と思ってしまいます
隣県ならまだしも飛行機または電車を使わないと行けない距離の県…辞める私が出てどうなるんだろうって感じます

また、私の施設では有給休暇はその都度申請するものではなく、欲しい月を予め職員から募っておいて、最終的に勤務を組んでいる人がそれぞれの有給消費月を決定します
大体総合的に4日から5日休暇が貰え、それを私たちは「リフレッシュ休暇」と言っています
内容的には公休2日と有休2日を連続して貰い、公休の前が夜勤明けであったり、有休後が半ドンだったりとその人によって違います。だから大体総合的に4日から5日となります

その有休ですが、私は3月の半ば、職員間では一番最後にもらう事になります
つまり有休は取らせたくない、という事なのか?
今年度は働けという事なのか?
ならば何故やる気がなくなるよう仕向けたのか?約1年やる気のないまま続けなければならないのか?
色々考えると有休なんていらないから今すぐやめさせてくれ、と言いたくなります

辞めろと言いながら知識を得るための研修、しかも県外のものに参加させる真意とは?
その施設に所属している限り仕方がないのでしょうか

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職勧告されたのなら、雇用主側の都合退職ですから、今月末でも来月末でもいいのでは?
あなたも早く次の仕事を探さなければいけないし、そのためにはすぐに失業給付金が必要でしょう。
1年間働け、とは言わないと思いますが?
退職してほしい人に、係の仕事を任せたとしても来年にはいないのであれば、意味がないし、それは雇用主もわかっていると思います。だって無駄なお金になるじゃないですか。
もう一度、施設長と退職日を話し合ってください。


No.2
<2017年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めたい意思をはっきり言って有休を使って早く退職出来るようにしたらどうですか?
辞めて欲しいわりに良いように使われて腹も立つと思います。
こっちから辞めてやるという気持ちでやりましょう。


No.3
<2017年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:w

あなたが辞めたいと言えば今月中にでも退職できるのではないですか。

居続けたいのではないですよね。
取り越し苦労ではありませんか。
申し出て延長や研修や出張命令の事実があってから考えたらいいことです。


No.4
<2017年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めさせたいのですから、早急に辞めてもいいのではないでしょうか。私だったら労働基準法で定める2週間後に辞める、と伝えます。もちろん有給消化して。それをできないと言われたら、監督署に相談すると伝えます。

辞めさせたいのは向こうの都合ですから、委員会や行事、研修のことは一切気にしなくていいと思います。


No.5
<2017年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:老健ナース

はじめまして。退職勧告されてもう話し合わなくて良いと思います
逆に労働監督署に相談に行き、無理矢理辞めないといけないようにされてる旨を相談され、働き辛くなった現在の状況を相談されて見てください。


No.6
<2017年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めたい気持ちになっているのならすべてを気にせず、振り向かず、前だけを向いて次の勤務地を決めてしまいましょう。

有給消化については何年勤続であり何日残っているか分かりませんが、辞める人に温情を与えないものです。リフレッシュというのは継続して勤務してくれるから与えられるものではないでしょうか?
理不尽に感じられるかもしれませんが、有給など気にせず退職届を出してから2週間で法的にはおさらばです。
退職願いだとやっぱり思い返して勤務継続したいとなることが可能です。
そういったことは検索すると出てきます。
まずは、あーだこーだと振りまわされることなく気持ちを固めましょう。

それよりも一緒に働きにくいと言われていることです。そう思っている人が威圧的に話しをするごく数人であるのに施設長が振り回されているだけなのか、貴方の所作や接遇や看護診断に問題はないのか、今後のあなたのスタイルやキャラに大きくかかわることなので聞くだけ聞いた方がいいかもしれませんね。


No.7
<2017年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:くりこ

退職勧告(クビ)にされたのにそんなに長く働けるものなのでしょうか?すぐに辞められるのでは?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME