看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイで、一人の食事介助に2時間は普通ですか

<2017年05月08日 受信>
件名:デイで、一人の食事介助に2時間は普通ですか
投稿者:まあ

単発派遣のデイサービスで2回ほど仕事をしたのですが(それぞれ別の施設ですがどちらも介護度1.5-2ぐらい)、疑問があります…。

食べるのがゆっくりな利用者さんの食介に、普段から2時間近くかけている所がありました。
うち一人は100歳超え、もう一人は認知低下です。私が行った日、100歳超えの方が食事の後半は傾眠になっていたけれど、ヘルパーさんが口に運ぶ→むせるでした。何とか最後に自己咳嗽もしてくれ、spo2、肺雑、呼吸数は大丈夫そうでした。単発派遣なので「いつも食事中寝たりしますか?ウトウトしてたら止めた方がいいかも…」とヘルパーさんにやんわり言ってみたものの、「うーん」という返事でした。

2時間も食事してたら消化するために副交感神経優位になって眠くなると思いますし、年齢と消化力も考えると長すぎではと思ったのですが、家庭やデイだとこの長さでも割と食べさせているのでしょうか…?認知低下の方も、認知力が落ちているからこそ口に運べば2時間でも食べてしまうのでは?と感じました。こちらの方についても、トータルの食介時間が1時間半手前になるあたりで「6割ぐらい食べたので、もうよいのでは…」と言ってみたのですが、ヘルパーさんがまだと。普段から二人とも2時間で10割近く摂取のようです。ゆっくりでも自分で摂取できるなら、長くてもいいとは思うのですが、食介ではどうなの?と思ったので…。この後に多分オヤツもあったと思いますが、私は掃除を命じられていたので見てません…。

あと、30分ぐらい昼寝した直後の利用者さんに歩行器で歩行訓練もありました。「寝起きなのでもう少し待ちましょう」と言いましたが「いつもこうだから」とヘルパーさんが利用者さんを立たせ、歩かせました。玄関マット(厚さ数ミリ程度)の上も普段歩くようで「そこ行かなくていいですよ」と言ったもののやる事に。(怖いのでマットへ行く前に利用者さんのズボンを後ろから掴んでおき、背後から支えられる体制はとっていました)案の定、歩行器はマットに引っかかりました。転倒はさせてませんが、わざわざ単発派遣でリスクを冒したくないと思いました。

私は社会人→臨床経験1年(循環器)しかないので、他の経験あるNsから見たらデイのこういった内容や単発でやるにあたってどう対応したらよいかを知りたいです…。この感じからすると普段の常勤のNsは何も言ってなさそうなのですが、デイだとこういうのが普通なのでしょうか?ちなみに、ヘルパーさんにGEを立位と臥位どちらでやるか聞かれたので、ここでは立位でやるNsもいるのだろうと推測します…。

この施設はあともう一回行く予定があり、次どうしたらよいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たぶん病院感覚で行くとカルチャーショックがひどいですよ。
2時間かけても食べた方がいいと考えるか、利用者の疲れや嚥下の状態を見てもっと短時間にすることを提案するか、あと一回行くだけの人間が決められることではないように思います。
良し悪しで言えば食事にかける時間には長すぎですね。
でも、そのデイの施設長から提案がないと何も変わらないでしょう。


No.2
<2017年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:まあ

匿名さん、ご回答ありがとうございます。

やはり長いですよね…。
確かに、あと一回行く程度の者が何か言える事ではなさそうです。二回やってみて、仰る通りカルチャーショックを受けています。
次行く時、何も起こらないよう気をつけるしかないですかね…。


No.3
<2017年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご家族が食べさせてくださいと言っているケースもあるので、無理やり食べさせているのかも、デイサービスは家族のクレームを嫌がるので、家族の言いなりな所があります。医療現場ではないので、スタッフの意見も合わないことが多いいです。連絡帳とかに家族からのコメントとかないですか?あと半年に一回ケアマネが計画書みたいなものも書いているので、確認して見るといいかも。ケアマネに確認とるのが手っ取り早早いと思いますが、派遣がそんなこと出来ないので難しいです。


No.4
<2017年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:まあ

No.3さん、ご回答ありがとうございます。

家族が依頼しているケースもあるのですね。
連絡帳は前回私が書くことも見ることもなかったので(Nsって何だろう…と思いました)、次確認してみます。既往やサービス計画書の書類についても、尋ねたのですが今は社長が持っててダメ、と見せて貰えませんでした。情報がとれず、もやもやしますが、次回確認できるものから見ていくようにします…!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME