看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

排泄ケアでディスポのゴム手袋を使いますか?

<2017年05月08日 受信>
件名:排泄ケアでディスポのゴム手袋を使いますか?
投稿者:匿名

先月入職したばかりの職場についてご意見を頂ければと思い投稿致しました。

そこは勤続20年~50年の70歳前後の方が多く、患者(繰り返し入退院、長期入院が多い)も職員も長く付き合っているからこそ『家族』のようです。
実際転職時『患者さんをあなたのおじいちゃんおばあちゃん、お父さんお母さん、或いは兄弟姉妹のように思いなさい』と言われました。それは別によいのですが…。

排泄ケアや保清を素手でする方が多いのです。
『昔はコストに厳しくて素手でオムツ交換させられてたのに、あんたは患者ごとに変えるし使いすぎ。贅沢』と怒られます。
師長に相談しても『患者さんを家族と思ってないから汚く感じるんだろう』と言われ、患者を家族のように扱えてない=コミュニケーション不足、冷たいとのことでした。
病院で使われている手指洗浄剤を使いはじめてから手荒れがひどく、手の甲等が発赤とその沈着の繰り返しで赤黒くなっていて、その傷口に便が付着したらと思うと気が気じゃありません…。
C型肝炎等感染症有りの方もそこそこいらっしゃるので余計に。

そこを伝えてみたのですが『オムツ変える=うんこ触る訳じゃないでしょ、何言ってんの(笑)うんこに触れないようにやんなさいよ』と言われ。
シャワー浴(お風呂の係になると1日浴室での介助になります)についても、その途中で便失禁する方も多数いるのに素手でなんてとても…と思うのですが、『じゃあその時付けたら』と。状態の落ち着いた方ばかりでなく不穏者も併せて複数名同時進行でやるので、途中でもたつく暇なんてないのに。

採血や注射も素手。感染症のある方でも素手。

素手で便のオムツを替え、手に便塊の一部が付着したまま詰所のものを扱う方もいて、清潔不潔が自分のなかでも分からなくなってきました。

病棟の中の何に触れる時でも「スタッフが便のついた手で触ったんじゃ…」と思えてしまって、繰り返し繰り返し手を洗い消毒し、それで余計に手が荒れて…と、自分でも病的だと思います。

感染対策の委員会もあるのに、一処置ごとに手洗いとゴム手袋の交換を~なんて文言はあるのに実際はそうじゃない。

私の頭がおかしくなったのでしょうか?
手に便を付けたまま他の方のケアに入ったりするスタッフを見かけてから、自分でもおかしいと思うくらい過敏になっています。
素手で排泄ケアが出来るようになれば解決する問題ではあるのですが、できないんです。
患者を家族と思えてないから、患者を汚いと思ってるから、思いやりの気持ちがないから素手で出来ないのか、
家族のように思うことができれば排泄物も感染症の血液も素手で平気になるのだろうかと毎日毎日考えてしまいます。
考えはするものの、結局リスクが恐くてゴム手袋を付けてしまうのですが。

皆さんの病院ではいかがでしょうか?
素手でするのが一般的ですか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一般的じゃないですよね…あなたも現状がまともじゃないってわかってますよね。今どき家族介護でもディスポの手袋する人いますよ。

その職場を続けたいのか辞めたいのかわかりませんが、自分の身は自分で守るしかないと思います。


No.2
<2017年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ゴム手袋を使いますか?って、
ラテックスアレルギーの相談かと思ったら・・・

そんな職場は、明日にでも辞めるしかないと思います。


No.3
<2017年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は家族のオムツ交換でも手袋すると思いますよ。
便がついたままでいろと?
感染もですが、汚いですよ。普通に不潔です。
あり得ないですよ。
私は昔クリニックにいた頃、手を洗いすぎだと言われましたが正直汚いままでどこも触れないです。私が神経質なのではなく周りが鈍感なんです。


No.4
<2017年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一処置、一手洗い、手袋も毎回換えるべきです。
同じ患者さんであっても、口腔ケアをしたら手袋を脱いで手洗い、そしてまた手袋をつけて陰部洗浄。
そんな不潔なところでは私は働けません。


No.5
<2017年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院ですか?
なんとも時代遅れ・時代錯誤な・・・

委員会もあると書かれていますが、師長自らそんな発言をするとは、ありえないですね。

他に若い?看護師で主様と同じ考えの看護師はいないのですか?
看護師全員が、感染のリスクわかっていないのですか?

現在の感染リスク管理の根拠など、師長や先輩に話してダメなら、その病院?は早めにお辞めになったほうがいいと思いますよ。
主様の感覚がマヒしないうちに・・・


No.6
<2017年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が患者だったら、とても嫌です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME