看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

DV(結婚3年目、子供1人(1歳)います。最近旦那の家庭内暴力がエスカレートしていることに苦しんでいます)

<2017年05月07日 受信>
件名:DV(結婚3年目、子供1人(1歳)います。最近旦那の家庭内暴力がエスカレートしていることに苦しんでいます)
投稿者:ぴよすけ

看護師8年目の外来看護師です。結婚3年目、子供1人(1歳)います。最近旦那の家庭内暴力がエスカレートしていることに苦しんでいます。結婚以前から旦那の父親からのいやがらせや無視、セクハラ発言など様々なことに悩まされており、そのことで度々旦那と口論になっていました。しかしその時はひたすら我慢することでなんとか耐えていました。しかし結婚してからも私への義父の態度は改善されることはなく、会うたびに嫌な気持ちを我慢していました。
しかし子供が生まれてからは義父は孫に会いたいがために頻繁に我が家へ訪れました。わたしはそれが許せませんでした。今までの私への扱いはなんだったの?孫が生まれたらこれ?1番許せない存在が私の一番の宝物に近寄るこれが許せませんでした。旦那は私の味方でいるというわりに義父のことばかりを大切にし、いつも私は悪者。そんなことで頻繁にケンカをしていましたが、最初は妊婦の時に突き飛ばされたのが、顔面の平手打ち、首を絞め上げる、平手で頭を数回殴るとヒートアップしてきています。わたしも働きながら育児と家事をしているのですが、体力、気力的にも限界です。
何か解決策を探していますので、アドバイスよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

解決策は…離婚ではないですか?
体力的に明らかに弱い女性に向かって手を上げるなんて、一番やってはいけないことですよ。
もしかして旦那さんは「口で言ってわからないやつには手を上げるのは仕方ない」っていう言い分の人間かな?
だとしたら最低です。
絶対にエスカレートして警察のお世話になることは目に見えています。物理的に離れるべき。
一度手を上げた人間が、それを止めることはないと思います。
離婚カウンセラーや無料弁護士などに相談してください。シングルマザーで育てるのは不安ですか?
しかしいずれあなたへの暴力が、子供さんへいきますよ?
早く行動し、二度と会えない距離へ引っ越してください。あなたと子供さんの身の危険があります。
旦那さんが「二度と暴力はしない」と言っても信用してはいけません。


No.2
<2017年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

離婚という選択肢はありませんか?


No.3
<2017年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひどいですね。
離婚して慰謝料を沢山貰った方がいいですよ。
子供は敏感に親のことを感じとります。
暴力からは逃げることです。そして訴えてください。


No.4
<2017年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今後どうするかは検討するとして
いつ何をされたかは、ちゃんと日記みたいに記録を残しておくとか
もしキズが出来たら写メを撮っておくとか、
あと、義父に会う時は必ず録音ですよね。
旦那さんとの会話でもやばい雰囲気になってきたら、こっそり録音しといたら良いと思います。
何よりの証拠になります。


No.5
<2017年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

書きかけで送信してしまいましたが、さっきの文章に付け足しです。
暴力を振るわれてケガさせられたら、速攻病院に行って診断書を書いてもらって下さい。
速攻と書いたのは後回しにしないで、受傷したら出来るだけ早く病院に行って下さいという意味です。

主さん、子どもさんの為にも負けないでね。


No.6
<2017年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

警察に相談してください。
逃げたい意思が、おありなら自治体に警察から連絡してくれるようにお話しください。
証拠を集めていますか。
過去の嫌な事、夫の暴力モラハラなどを書き留めたり、
アザを映像化して取り置いていくのです。

あなたの親御さんは話しましたか。
まずは、相談として警察に話しましょう‼
急いで‼


No.7
<2017年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子供のために離婚しか方法がないと...
子供にも手を出すようになりますよ。
あなた自身の命にも関わります!


No.8
<2017年05月07日 受信>
件名:なおりませぬ
投稿者:さすけ

DV、なおりません。
解決策、離婚です。
ただ、通常の離婚は危険です。
弁護士に相談です。
証拠も必要です。
体力、気力が乏しい今ですが、自分と子どもの将来のため、覚悟を決めて下さい。
ひいては、夫や夫の家族のためにも。
我慢しても、約束しても無理です。
幸い、貴方様は看護師です。
今後、仕事はどこでも出来ます。
命にもかかわります。
わかってますよね。
一人で抱え込まず、周りに相談です。
そして、即、行動して下さい。
縁を切るつもりで臨んで下さい。


No.9
<2017年05月07日 受信>
件名:別居
投稿者:匿名

住まいを別にすべきです。

子どもに影響が出ると、あとあとケアやフォローがとっっても大変です。先輩のお子さんで、味覚障害が起こり塩を延々となめ続けたり、ピザソースをそのまま一本舐めきってしまうお子さんを知ってます。


No.10
<2017年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

早く行動を起こしてください と言いたいところですが、
相談したり、受診したりして証拠を準備してください。

私は私への暴力(肋骨2回ヒビ入ってます)、息子たちへの暴力(後頭部切創→縫合、メンタル不安のための吃音あり)、浮気、浪費や借金といろいろ理由はありましたが、
義父と義母も嫌いでした。
義父はうちの実家が貧しいことを常に馬鹿にしており(義父母宅も私の実家も県営住宅なんですが)、姉さん女房の私が夫をたぶらかしたように勝手に思っていて、入籍までは無視されていました。
浮気の証拠を見せたときも「先方の女性と話してくるからそれ渡してくれ」と言い、渡して数日後に「どうなりました?」と聞くと「うるさい!この馬鹿女が!」と私に向かって怒鳴りました。要は自分の息子の不利になる証拠を回収して処分しただけの話。
義母は「あんな優しい子が暴力ふるったり、そんなことをするなんて。あなたがどれだけひどいことをしたのか…」と私に原因があるような言い方をしました。

他県の保護施設に3人の子供と身の回りの物だけ持って駆け込み、何度も調停をして離婚にこぎつけました。調停員もやり直しは勧めない、命の危険がある と離婚に向けて話を進めてくれました。
その数年後養育費の調停を起こし、金額は決まったのですが、旦那も義父も私をなめきって入金もしてきませんでした。「無い袖は振れない」と弁護士に言ったそうです。
強制執行をするため、まず夫の会社に内容証明を送ることから開始。夫が会社側に「無視しといてください」と言っていたようで、小さな町工場だったので法的な知識もなくそのままにしていました。
夫の会社は義父の勤務先の下請けだったので、売掛金を差し押さえしてやりました。
夫は「びた一文払うか」と言っていたようですが、以後夫の勤務先から私の依頼した弁護士事務所にせっせと入金されるようになり、義父は自分の会社に息子のだらしなさが知れ、恥ずかしかったのか定年を目前にして辞職。
私が離婚後ヘルパーをしていたときの収入で養育費の金額が計算されていたので、末っ子が20歳までそのまま入金してもらい、20歳目前の年賀状で夫のいとこ(看護師)に「看護師として働き出して10年。」と知らせました。本当は私の収入はヘルパー時代より増えたので夫は減額調停も起こせたんですが、看護師になったとは絶対知られないようにしていました。
夫からは1人14000円/月と多いとは言えませんし自分の意志でではありませんが10年以上養育費を支払ってもらい、義父には息子のせいで嫌な思いをしていただき、ちょっとは復讐?できたつもりでいます。

十分な証拠をそろえて、子どもさんとのこれからの生活のためにきっちり決めごとをしてほしいと思う反面、それを待ってる間に命が危険にさらされてしまわないか という不安もあります。
私はまず市の女性相談に電話してそこから道が開けました。
ご主人への愛情がまだ少しでも残っているなら別居や離婚してもまた戻ってしまい、また最初からの繰り返しになります。よく考えてからアクションを起こしてください。


No.11
<2017年05月08日 受信>
件名:保護命令経験者です。
投稿者:匿名

うちも、旦那の暴力がエスカレートして、何度も警察にお世話になった者です。暴力が始まって二度としないと言う言葉は信用しない方がいいと思います。暴力はエスカレートしている事を自覚して下さい。と言っても難しいですが。。。。
証拠は必要です。
お住まいの女性センターに相談(管轄の裁判所に掲載されているDV相談センターが良いです。)
管轄の警察所(DV相談)
整形外科で診断書?これは高いので、とりあえず受傷した時は受診する。
以上 三点は必須です。

金のない者からはお金は取れないので慰謝料は期待しない方がいいかもしれません。離婚も長引くと思うので、離婚調停はとりあえず婚姻費用を決める事を優先し、いつでも逃げれる様別居の準備を、おすすめします。
段ボール二箱だけで逃げ出しましたが、この資格のおかげでなんとか生きています。

NO10さんと同意見です。負のサイクルに戻らないよう気をつけて行動される事を祈っています。ハネムーン期に気をつけて下さい


No.12
<2017年05月11日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:ぴよすけ

みなさんのコメントを見て涙が止まりませんでした。
吐いたり胃が痛かったり眠れなかったり極度の不安に襲われていたことを考えると無理をしていたことに気づきました。
わたしはわたしにも原因があると思い、何度も反省していました。何も今までされてきたことの証拠は残していません。
みなさんのアドバイスを肝に命じて、これからは行動に移していこうと思います。本当にありがとうございました。


No.13
<2017年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

DVのひとつは「お前が俺を不快にさせたから悪い」と罪悪感を植え付けることで、離れられなくさせます。
そして共依存の関係になっていくのです。
一度調べてみてください。だいぶ当てはまると思います。
不幸です。
早く解き放たれてください。あなたは平穏で幸せな時間を過ごせる権利があるのです。
そんな怖い夫から一刻も早く離れましょう。
残念ながら、結婚してから素が出る人はいるようです。


No.14
<2017年05月13日 受信>
件名:頑張って。あなたは悪くありません。
投稿者:匿名

私が勤めているデイサービスの利用者さんも
最近旦那さんからDVを受け大変でした。
両手を縄で縛られ、トイレも行かせてもらえず
自宅のベットに縛られて監禁されていたのを
ケアマネが発見しました。
その利用者さんの両手首は、水泡が潰れ
深い傷が残ってしまいました。

あなたも早く旦那さんから離れた方がいいです。
監禁までエスカレートしたら、大変です。
子供を守れるのはあなたしかいません。


No.15
<2017年05月19日 受信>
件名:陰ながら見守ります。
投稿者:匿名

幸せになる権利があります。
どうか、大切な宝物の命を育んでください!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME