看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今の職場をやめるか続けるか悩んでいます(新卒准看護師です。就職は地元希望しており車の免許もないため、なんとか徒歩で行ける今の無床クリニックにパートですが決まりました)

<2017年05月07日 受信>
件名:今の職場をやめるか続けるか悩んでいます(新卒准看護師です。就職は地元希望しており車の免許もないため、なんとか徒歩で行ける今の無床クリニックにパートですが決まりました)
投稿者:はな

私は新卒准看護師です。就職は地元希望しており車の免許もないため、なんとか徒歩で行ける今の無床クリニックにパートですが決まりました。そのときはなぜか地元・クリニックにこだわっていたことと、実習で病棟が怖くなり、卒業するときも看護師はもういいと思っていました。病棟の求人も地元はなかったし、病棟で教育を受けて一生看護師という気持ちもなかったです。それでもまわりに就職といわれ自分も焦ってきました。

そんな感じで4月から入職しましたが、毎日やめたいと思い続けて1ヶ月がたちました。今は試用期間でフル勤務です。入った頃に比べるとできることはありますが、まわりに助けられすぎてなんとかできてる状態です。いじめはなく、いろいろ教えてもらえますが、やることが多すぎてスピードがついていかないのと独特な人間関係に疲れてきてしまいました。主に奥さん絡みで、奥さんが一番苦手です。
精神的、身体的に疲れてきているのか泣いたり吐き気などがしたり、朝体がだるく時間ギリギリで慌てて勢いで出勤している感じです。ただの風邪で微熱なのに3日間ほぼ寝て過ごしたり、首の後ろから頭にかけて重く痛いです。仕事中も早退しようかと考えてしまいます。風邪のせいでしょうか。
仕事のことを考えたり家族に明日から仕事でしょと言われただけで苦痛でイライラしたり。職場も業務も嫌になってきて。

やめたいし頭の中では退職を伝えるのに実際は言えないまま今日まできています。家族にも言えないまま。
続けたら何か変わるかと思い1ヶ月たちましたが、やめたい思いはなくなりません。でもやめたいけどなぜか踏ん切りがつきません。2ヶ月でやめるなんて、病院やスタッフに迷惑がかかる、何を言われるかなど考えるからかもしれません。そこの病院は母の知り合いが多いことも気になります。
パート勤務になったら少しは楽になれるかなと思ってますが、それまで毎日出勤と考えただけでつらいです。
この先もパートと考えると常勤で探したいですが自分の精神を考えると難しいかなとも思います。
ちがう職種にしたいですが、2ヶ月で看護師やめるなんて…という気持ちもあって。

もう自分でも自分の気持ちがわからず、どうしたらいいのか悩んでいます。
自分でもわからないことを人に聞くのも変ですが、何か意見をいただきたく投稿しました。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックから始めると大変ですよね。
二ヵ月病気の様に働くよりあっさり退職して元気を取り戻して車の免許を取得したらどうですか?
働く範囲も広くなりますし、気分転換にドライブ出来ますよ。


No.2
<2017年05月07日 受信>
件名:少し休みましょう
投稿者:はむ

外来に勤めている主さんと同じ准看護師です。
私も昔、学校卒業と同時に今の主さんと似たような経験しました。
卒業と同時に一人で新しい職場に入る不安感、そしてひとつの夢がかなったことで達成感と同時に妙に悲しくなって。やる気が起きなくて。
私の場合は、勤める前に心療内科に行き、鬱状態と診断され、3ヶ月休養、その後病棟で週に2回の日勤パート、認知症患者さんから目をはなしたすきに離棟されてしまい、そのことで看護部長さんから、責められ、病気抱えながらの叱責は正直辛かったです。
今主さんに必要なのは、何も考えず、ゆっくり休養することです。
その職場は縁がなかったと思い、休むことです。
調子がよくなり改善されれば、自分が何をしたいか必ず見える時がきます。
やっぱり看護師がいいと思うかもしれない。
その時に、また第二新卒の型で仕事を探してもいいと思います。今の主さんに必要なのは、とにかく休んでください。大丈夫ですから。


No.3
<2017年05月07日 受信>
件名:選択の幅が狭い
投稿者:匿名

地元、徒歩で通勤できる…となると、相当選択肢が少なくないですか?というか、今お勤めのクリニックの他に無いのですよね?

そもそも看護職を続けたいのですか?…そこも悩んでいるのですよね。

何ともアドバイスしがたいのですが、いっそのこと辞めてしまって、看護以外のアルバイトなりをしてお金を貯め、自動車学校に通うという選択肢はいかがでしょうか?


No.4
<2017年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はなさん、はじめまして。その後、お身体の調子は如何ですか?私は転職して、准看護師になった者です。おばさんです。参考になればと思い投稿します。一年目のこの時期は覚える事も多く大変な時期です。一年目で外来だと本当に大変だと思います。外来はある程度経験ないと難しいところなので。一年目の就職先には厳しいと思います。一年間の実習疲れや恐怖が抜け切らないなか、慣れない仕事でパニック状態になっているのではないでしょうか?
診察の介助、処置室、検査等の分担制にはなってないですか?先ずは処置室の仕事から覚える、処置室の仕事を覚えたら今度は診察の介助を覚えるとか仕事の仕方を変えてもらうことは出来ませんか?一度、仕事の仕方の事を職場の人に相談してみてはどうでしょうか?
今は身体的にも精神的にも辛いので辞めたくなっているから看護の仕事自体を辞めたいのかもしれませんよ。まず環境に慣れるのに3ヶ月はかかるかと思います。なので3ヶ月経つまでもう少し様子を見た方が良いのかなと思います。
いじめがなく、丁寧に教えてるれる環境の様なので辞めない方が良いと思います。少しづつ環境にも慣れ、出来ることが増えてくると、仕事のやいがいや楽しさを感じるようになるかもしれませんよ。そうなってくると今ある症状も落ち着いてくるかもしれませんよ。あと、私も外来で働いてた時に、首の痛み頭痛、目眩がありました。受診して異常無しだったので、高さ調節が出来ず、下向きの姿勢で仕事(注射や点滴など)が多かったせいかなと思いました。私は一年目の時に病棟で働いていたのですが、食欲不振や嘔気、嘔吐、胃痛、不眠になりました。眠剤使用(他院処方です。)してました。3か月目、職場でご飯が喉を通らず、昼食は車に戻りラコール(勿論、他院処方です。)飲んでしのぎました。(3ヶ月くらい)なので不眠と三食が食べれなくなったら退職しようと自分の中で目安を決めました。6ヶ月目には職場で昼食食べれるようになりました。どうにかこうにかで1年以上勤め退職しましたが短期離職は次の就職に差し支えるので、頑張って最低限三年勤めるべきでした。
はなさん、交通の便が良くないところにお住まいなら、お金を貯めて、車の免許は必ずとった方が良いですよ。行動範囲広がり、職場の選択肢が広がりますので。どの仕事をするにしてもです。
体調良くなければ受診して下さいね。(他院がいいですよ。)薬で症状が改善されるだけでも少しは楽になりますよ。
仕事終わりや休日などの自己学習以外の時間は、仕事の事考えないようにした方がいいですよ。仕事の事ばかり考えていると精神的にもっと病んでしまうので、趣味や友達と出掛けたり、おもいっきり寝て過ごしたり上手くストレス発散する様にした方が良いですよ。私もストレスコーピング下手ですけど。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME