看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師という自分(何をしたら一歩ずつ成長できるでしょうか?)

<2017年05月07日 受信>
件名:看護師という自分(何をしたら一歩ずつ成長できるでしょうか?)
投稿者:ママ

こんにちは。ここでは旦那、周囲に聞いてもらえない悩みにいつもアドバイスを頂いて、支えられています。
看護師になって今年で7年目になります。産休、育休を挟んで去年から復帰しました。今までは病棟で働いており、今年の4月から外来に異動になりました。
外来に異動して約1ヶ月…病棟で働いていたときとは業務内容が違いすぎて、毎日毎日分からないことばかりで頭が痛いです。休日は日直もしており、救急対応もやっています。
私は、怒られたり否定されるのが嫌で、できるだけ認められたいとか、受け入れられたいという承認欲求が強い方です。

新人のときからミスが多くて、先輩や師長から自分を否定され続けて7年間、受け入れられることなく病棟から外来に異動になりました。
外来の人達は優しく、私を否定する人はいませんが、もう看護師としての自分に自信がなく、常に不安で過緊張状態で仕事をしてて、気持ちが休まることはありません。
看護師になった動機も不純で、流れでなっていたようなもので、なりたいからなった訳でないので興味がそれほどなく、なんで?と思うことがあって勉強してもすぐ忘れます。
やりがいを感じるときもありますが、心のどこかではただ毎日が終わればいい位に感じることが多いです。

それでも我慢して、頑張って看護師として働いて来ましたが、自分に自信が持てず毎日辛いです。
どうしたら一人前になれるのか…どうしたら周りに認められ、任せてくれるのか…考えても答えが出ません。
私は、明日から何をしたらいいいいでしょうか?
何をしたら一歩ずつ成長できるでしょうか?
仕事以外では気は強く、友達もいますし、粗相はしない方なのですが、仕事場ではオドオドしており、どうしても上手く出来ず先輩たちからあしらわれる事が多いです。

長文で、気分を害される内容も多々あったと思いますが、読んで頂いた方でアドバイスなど頂けたらと思います。
今の私はどうやったらいいのでしょうか?もう子どもではないし、もう後2年で30になります。
自信のある大人になりたいです。
文章が支離滅裂で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自信を持つことから始めるといいですね。
まずは、毎日勤務のごちゃごちゃした繁雑さをひとつひとつノートにまとめて自信がない部分を書き出してみたらいいですよ。
わからない部分は人に聞いて確認しながらやってみる。
1日少しずつ繰り返したらミスも少なくなり自信が持てるようになりますよ。
承認願望が強いなら、まず足元を固めてミスを少なくしてからです。
時間はかかっても認められるようになりますよ。
頑張ってくださいね。


No.2
<2017年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず怒られたり否定されるのが嫌で…後、自分は気が強いとの文面から感じた事!普通誰も皆、怒られたり否定されるのが嫌ですよ。
でも出来てないから言われるのは当たり前の事ですし、気が強いからどうなんですか?まずは謙虚に、仕事をきちんとこなしていく事が信頼関係が出来る一歩だと思います。信頼関係が出来ると働きやすくなります。オドオドしているのと謙虚に…は違います。
外来もまだ1ヶ月程ですよね。頑張っていると言ってみたり、毎日が終わればいいと言ってみたり…言われないからをいい事に仕事に対して適当だとそのうち外来でも同じようになる可能性が大きいですよ。忘れてしまうとか言う前にやはりきちんと覚えるべきです。


No.3
<2017年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:てん

まず、看護師と言う仕事は好きではないとできないと思います。毎日が早く終わること?外来とは、まず具合の悪い患者さんが最初に来られるところです。病棟と外来は全然違いますが、一日も早く仕事の流れを覚えて、人に聞かなくても仕事が出きるようにすることを考えては。看護師がオドオドしてたら患者さんが不安になります。あと、この仕事はミスがあってはいけない仕事です。同じミスは絶対しない。少しでも不安があればしない。したことの無い事は分からないのが当たり前です。分からないことを分からないと言えるようになれば変わると思います。看護師として頑張っていきたいと言う気持ちがあれば大丈夫です。
頑張ってするほどやりたくないのであれば、違う仕事をしてみては?私の姉は京大の看護科を卒業して学歴で判断されたり、京大出たんだから出きるよね?みたいないじめを受けて今は薬局で登録販売士の仕事してます!


No.4
<2017年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貴方はお母さん!!
たった一人のお母さんでありお母さんの代役は誰にもできません。

お母さんになるときもどんなお子さんのお母さんになるかは「神のみぞ知る」ですよ。
でもね、私の4人の子たちが言うには家事・料理が不得手でも、お金がなくてもママの子に生まれたかった、って言葉を覚えたころに口をそろえて言うのです。
異次元的な事かもしれません。
が、自分が定めた道を歩けている人はわずかだと言うことを言いたいです。
私を含めて日本の中の法治国家の中で就業規則に従い、勤労・納税の義務を果たすために多くの人が就労しているのです。

ご自分の看護師としての成長よりもお子様の成長を見守り・はぐくむことが最重要と思った時にどういう心持ちでいたらよいのかお子様から教えられることがあることでしょう。
それを見極めることができるのか、他人にゆだねて見て見ぬふりをするのかはあなた次第です。
周囲のスタッフとなじむことがどうこうとか、認められることがどうこう言うよりもあなたが時間やお金を惜しまずお子様を愛して差し上げることがすべてだと思います。そしてお子様から人として母として看護師としての心持ちを学んでください。
30歳になる、ではなくそれまで認めてくれたご両親や受け入れてくれたご主人や導いてくれたすべての人や物事に感謝の気持ちを持ちましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME