看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職先がパートナーシップ制度でしたが、辛すぎて辞めたいです

<2017年05月06日 受信>
件名:転職先がパートナーシップ制度でしたが、辛すぎて辞めたいです
投稿者:ゆかり

元々はチームナーシング制度でしたが、今年度で転職、転職先がパートナーシップ制度を導入していました。入職前は「二人で患者を看ることができるから既卒・新卒の人も安心して行動ができる。お互いに補完、看護を補う事ができる。残業が減った。」と言う謳い文句を聞き、へ~~~と思っていましたが、実際やってみるとメリットなんてあるの?と言いたくなってしまいそうです。

まず受け持ち患者が倍になるので情報収集、準備も倍。時間前労働が大幅に増え、患者が誰が誰だか状態。患者それぞれへのアセスメントも浅いし、その中でのコール対応、処置、緊急入院対応となるので、全体的に広く浅~~~くの看護になっている印象です。
その証拠に、パートナーシップにも関わらず、院内でのデク発生が先月5件もありました。これは忙しすぎておむつ交換に全く回れていないせいです。
また責任が曖昧なので、処置、ケアを忘れてしまいがちになっています。

そしてできる人をペアだったらいいけど、新人と対等なペアって言われても納得できないよーって思いながらペア組んでます。ほとんどつきっきりのフォロー状態で、責任と負担はこっちでした。またペアの人にも気も使い辛いです。、いつも朝来たらペアとの駆け引きが始まります(この人はどこまでやってくれる人だろう?という)(酷い人だとこっちに任せっきり)

患者さん、家族、医師、他職種にも気を使うのにその上ペアにも気を使う始末・・・。もうこの職場辞めたい・・・とまで思ってしまっています。みなさーん、パートナーシップ、どうですか?

残業が減ったなどのメリットは分かりますが、実際のところ受け持ちを分担作業してんだもん、終わるはずだろって思っちゃう・・・それでも効率は悪い気がしますが。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 パートナーシップをやっていた病院に転職しましたが、あまりにも人間関係が悪く、業務負担が多く、残業ばかりで、新人と組まされてばかりで、パートナーが欠勤が多く受け持ち患者を全部1人でみるはめになり、大変だったので、体調悪くなってすぐに退職しました。

 しんどいなら、退職したほうがいいですよ。


No.2
<2017年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もPNSはやりにくいです。急性期病院13年目のときに導入されたので、いつも新人か若手と組むことが多く、急変などでピンチになっても頼られてばかり、新人や若手は1人でピンチに陥ったことがなく、そばに先輩がいる状況だからか、いつまでも責任感が薄いです。
PNSを開始した病院の地域柄(田舎)、離職率が低いところのようです。だから都会のように離職率が元々高いところは馴染みにくいらしいですよ。
慣れた頃にまた退職離職で人がたくさん入れ替わるから…だそうです。
メンバーチェンジが少ない病棟なら、やればやるほどメリットは大きいでしょうね。
ただし、患者さんの訴えをゆっくりと聞いているときに、相方には記録に励んで貰えるので、時間の節約にはなりますね。
1人でやっていたら、訴えを聞くために記録は後回しになってしまいますし、記録する時間あるなら先に他の人を手伝ってーとか言われることもしょっちゅう。
でもPNSなら、とにかく自分たちの仕事を先に終わらせてから他のチームを手伝うというふうに考え方が変わったので、気楽な部分もあります。
1人で責任をもって看て残業ありなのか、PNSで浅く広い感じになっても残業少ないのか…
どちらも一長一短ですね。歳をとると残業が辛いので、私はどちらかというと早く帰りたいです。


No.3
<2017年05月06日 受信>
件名:私は辞めました
投稿者:匿名

私もチームナーシングで11年近く働いていた病院を辞め、パートナーシップを導入してる病院に転職しましたが、あまりにも合わないため、一週間で辞めました…
長く勤めなきゃわからない部分もあるかもしれませんが、直感です。
パートナーシップの病院では二度と働きたくありません。


No.4
<2022年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:ありま

私もPNSは大嫌いです。二人で仕事するメリットがわかりません。苦痛しか感じません。やりたいことはなにもできず、ただばたばたと業務をこなしているだけ。チ−ム制に少し連携をとれる体制を取り入れればPNSにしなくともいいと思います。へんなマインドだかを取り入れろと強制され、やりにくくて仕方ないです。これで充実しているというのがわからないですね。福井の病院から教えにきてましたがうまくいかないのは業務量が多いせいなので減らせとのことです。二人でやれば量が多くてもこなせるんじゃなかったのか。仕事の仕方を強制しないで欲しい。辛いだけ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME