看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夜勤での出来事(長文ですが聞いて下さい…。)

<2017年05月06日 受信>
件名:夜勤での出来事(長文ですが聞いて下さい…。)
投稿者:みのり

入院3日目の認知症患者さんが朝方に離院しましたが無事に帰って来てくれてホッとしましたがモヤモヤした事がありました。夜はNs2人助手1人の勤務です。助手さんは申し送りは聞かないですが助手用の申し送りノ―トがあり入退院者等の情報が書いてあります。朝方に患者さんが離院する時、私服でカバンを持ち「じゃあ、出かけて来ます」と助手さんに声をかけて出て行ったという事が分かりました。私は助手さんに「患者さんと気づかなかったんですか?」聞くと「知らない人だし、職員かと思った」「自立してる人が多い部屋にいてオムツ交換もないし、食事の配膳や下膳をする機会もなかったから顔とを知らなかった」という返事でした。私はそれを聞いてビックリしました。いくら助手さんといっても夜勤をする上で患者さんの顔も名前も知らないとは無責任に感じました。助手さんの仕事のレベルはこの程度が普通なのでしょうか?その後、助手さんと話をしても「無事に帰って来たらいいじゃないですか」というばかりで話になりませんし、私は無資格なのだから何の責任もありません!という態度で腹が立ちました。皆さんのご意見を聞きたいと思い投稿をしました。よろしくお願いします。また、今回のような事は助手さんの情報収集不足も一因であるとも考えられるのですがそれでも、全てNsの責任になるでしょうか?それなら、Ns3人の夜勤がいいわ!

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月06日 受信>
件名:大変でしたね(>_<)
投稿者:匿名

そういう助手さんいますよね、一緒に仕事したくないです(T_T)無責任すぎる、離院して交通事故にでもあったらどうするのーって思います。離院したことはインシデントで師長に報告しますよね?師長から助手さんに言ってもらえないのでしょうか?
わたしも急性期病棟のときは看護師3人の夜勤でしたが、回復期病棟に異動したら看護師2人、助手1人の夜勤で、助手は流れ作業のようなことしかしないため、腹立たしく師長に相談しましたよ(^_^;)多少、忙しくても看護師3人の夜勤がいいですよね、入院がたくさんくると大変ですが(>_<)


No.2
<2017年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

申し送りを聞くわけではないので、この人は認知症なので注意してくださいね。と伝えたわけではないなら、助手さんを責めるよりも、看護師側で何か改善できないか考える方が先ではないでしょうか。

患者さんが常に同じではなく、全員の顔や名前を把握するのは難しいと思いますよ。

外出の時に届け出はださないのでしょうか?
今回のように、患者さんが挨拶をしてから出ていった場合は、
病棟を離れる時は必ずナースステーションでも確認のサインをして、守衛室でもサインをしてもらうなど決まりがあれば防げたのではないかなと思います。


No.3
<2017年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

助手さんの責任がどうこうというより、その人の責任感の問題かなと思います。反省も薄いし、変わった人なんでしょう。要注意ですね。
充分すぎるぐらい、色々とやってくれる助手さんもいるので。
それよりも守衛さんに患者さんの写真を渡しておくとか、防止策を練る方が建設的でいいのでは?
看護師を3人にしてもらえたらいいけど、病院としてはそこまでのコストがないのでは(12対1かな)
感情的になっても仕方のない状況なので、とりあえず管理者に報告をして、管理者から注意喚起を促してもらうのがいいと思います。


No.4
<2017年05月07日 受信>
件名:気持ちは分かるけど・・・
投稿者:匿名

みのりさんが頭にくるお気持ちは分かります。ただ、自分が助手の立場だったら「私に責任を追及されても・・・」って思うかな。

皆で力を合わせて事故を防ぐのは、もちろん大切。
だけど、助手さんにまで患者さんの顔や名前を覚えたり、外出予定の状況を把握してもらうのは、現実的に考えて厳しいと思います。

その助手さん一人の問題ではなく、今後同様のトラブルが起きないように、病院全体で対策を考える必要があるように感じます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME