看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師2年目になります。最近、今の病院(病棟)に対してイライラが絶えないです。

<2017年05月06日 受信>
件名:看護師2年目になります。最近、今の病院(病棟)に対してイライラが絶えないです。
投稿者:チリ

看護師2年目になります。最近、今の病院(病棟)に対してイライラが絶えないです。
私はもともと急性期看護の勉強をしたいと思っていました。学生の時に現在の病院への就職が決まり、一般(急性期)病棟を希望していましたが、私の性格で大変でない回復期病棟へ配属となりました。患者様が入院してからよくなって退院するまでを見ることができ、退院支援の必要性や難しさを学べる病棟だと思います。でも私の性格だけで配属先が決められたってところが気になってしょうがないです。注射や処置も少ない病棟のため、自分はこんなでいいのかとかあまりやりがいを感じないことが多いです。
病棟の人間関係でもストレスがたまってます。病棟内でスタッフ同士で悪口を言ってるところを耳にしたり、患者様にため口で馴れ馴れしく接するスタッフがいたりします。また、同じチームの主任から「もう2年目なんだから」「は?、何で?」「この記録の書き方、意味分からない」とか私の一つ一つの行動に対してきつい言い方で怒鳴ってきます。チームメンバーも話しかけにくい雰囲気なので、自分では解決できないことを別のチームのスタッフに相談したり、自分で悩むことが多いです。同じ病棟に配属となった同期とはあまり仲良くないので相談しにくいです。病棟内は明るくて話しやすいスタッフもいますが、いろんなことがあってから、最近話しかけるのも面倒になるほどイライラしてます。

私自身勉強したい分野・目指しているものがあるので看護師の仕事は続けたいと思っています。
苦手な人との上手な付き合い方を知りたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たぶん苦手な人とは距離を置いて仕事するしかないですよ。
そういうスタッフは急性期の病棟の方が多い気がします。
主さんは自分の性格に合った病棟が回復期っていうところに納得がいかない気がしますね。
でも、悩みやすくてストレスを溜めやすいと急性期はきつい気がします。
行ってみないとわからないですけどね。


No.2
<2017年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたはまだ病棟から「もう二年目なのに」と言われる仕事ぶりなのですよね。
病棟に対してイライラしているのではなく、そんな自分にイライラしているのではありませんか?

道はふたつです。
ひとつは、今の病棟で学べることは徹底して学び、謙虚な気持ちで仕事する。冷たい言い方をする先輩に対して見返すぐらいの気持ちで、今より仕事ができるように精進する。
もうひとつは、あなたの行きたかった急性期病院へ転職する。
ただし急性期病院へ行ったとしても、また何かのせいにして文句や不満を言ってても仕方ないですよ。


No.3
<2017年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2年目のナース、1年間新人として非常に周囲からの指導を受けつつ厳しい目と大人社会に疲れた挙句、学生ならば2年生だと先輩としての貫禄がモチベーションアップにつながっていたものが社会人は5年、10年の修行でやっと1人前待遇。
チリさんの社会人としての器の成長がまだまだなのです。

希望の急性期病棟でなかったことの困惑がストレスになっていたようですが、希望はあくまで希望。一般企業でもはじめは辞令に従うものです。それが従業員の宿命。
陰口・理不尽・上げ足など多い職場であり、看護師を続けるのであればあって当たり前ぐらいの受け入れの心持ちになれるよう今の病棟で慣れるいい修行の時期だと思うべきです。
3年、5年経っても急性期への希望があるときに上司に相談したらいいかと思います。その時も相談であり異動希望にしないことです。
「根回し」という言葉、ご存知ですか。
始めから自分の思ったことを公言してしまうのではなく、周囲にそれとなく相談ご意見を聞く真似をしつつアピールしていき地固めしていくのです。
チリさんの理想や志の高さから大変賢い優秀な方と思うのですが逆にプライド高く立ち回りが不得手ではないでしょうか?
主任さんに言われたら「どういうところでしょうか?どうしたらいいのですか?」と謙虚な態度で具体的な指導を仰ぎましょう。2年目にしては反感を持ちすぎな印象です。


No.4
<2017年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

性格から回復期向きと判断された…多分おっとり?している感じでしょうか?
希望するのは自由ですが人には向き、不向きがあります。
忙しく、素早く判断しないといけない時大丈夫ですか?
うちにもゆっくり型の周りに多大な負担をかけている人がいます。自分は必死にしがみついているみたいですが…周りとの雰囲気で多分近いうち退職すると思います。でも仕方ないです。いつまで経っても出来ないのですから…理想と現実は違います。1人で出来る仕事でもないです。周りとの関係、連携は必須です。
主任から色々と言われると言う点からもそう思いました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME