看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めたいです…長文すみません(28歳の8年目看護師です。3月から縁もゆかりも無い土地に転職して2ヶ月ほど経ちますが…)

<2017年05月05日 受信>
件名:辞めたいです…長文すみません(28歳の8年目看護師です。3月から縁もゆかりも無い土地に転職して2ヶ月ほど経ちますが…)
投稿者:焼き肉

28歳の8年目看護師です。3月から縁もゆかりも無い土地に転職して2ヶ月ほど経ちますが、もう既に辞めたくて仕方ありません。。

私は新卒時 奨学金の関係で、地元を離れ、全く知らない土地に就職しました。普通の総合病院でしたが、そこで5年勤め、違う職場も経験したかったのと正直急性期に疲れて、100床程度の療養病院に転職しました。
でもそこはそこでブラックな一面が多く、公休を削る 人がどんどん辞めていきマンパワー不足による過酷勤務 平気でマニュアルが存在しないなど、以前勤めていた所が比較的しっかりていた事もあってびっくりする事ばかりでした。
しかしその土地では友達も出来て、5年勤めた後でももう少し居たいなぁという思いがあり、そこで転職した事について後悔はしていません。そこでも学ぶ事は多く、急性期の最先端な医療に携わる機会はありませんが、療養は幅広い知識と技術が必要でまだまだ私は未熟なんだと思い知らされました。

2年勤めた後、勉強の為急性期に戻りたいと考え以前から興味があった大学病院に転職したのが2ヶ月前です。そこはまた縁もゆかりも無い土地にあり、日本屈指の最先端医療を提供しています。そんな所に採用頂けるなんて願ってもない話なんですが…いますごくつらいのが本音です。。

大学病院という規模の大きさ、複雑な電子カルテ、知らない治療、薬、処置など毎日覚える事の多さ、気を遣うPNS、激しい入退院、プライマリー患者さんの高い重症度、経験があるから出来るよね?と矢継ぎ早な要求と期待…連続日勤なのは仕方ありませんが、毎日正直いっぱいいっぱいで涙が出ます。
外科系の病棟ですが、内科経験しかない私は見たことも無いものばかりですし、期待して頂いてるのが申し訳ないです。
仕事のスピードは人並みだと思いますが、やっぱり初めての所では怖くて慎重にやってしまいます。周りも言っておられますが覚える事が特に多い病院みたいです。そのせいか分かりませんがこんなに私って仕事遅くて覚えが悪かったっけと思ってしまいます。
スタッフは皆さん励まして下さって、なんとかそれでやれているのですが、申し訳なさといっぱいいっぱいな気持ちが耐えられません。

それを覚悟で入ったくせに、実に情けないですが既に辞めたくて仕方ありません。ひとつは慣れない土地もあるかと思います。もう少し外で修行しようと決めた土地ですが、地元に帰りたい…今までこんな気持ちになった事ないのに、ホームシックでたまりません。
毎日あまり寝れず、何をしてても職場の事ばかり考えてしまい、なんかこういつも胸がズンと重たくて涙が出ます。元々ネガティブ思考ではあります…高校時代鬱病で精神科に通った事もあります。

こんなんじゃこれからの人生どう生きていくのか、辛いからと言って辞めてもどこに行っても同じだと思うし…結局自分は何をしたいのだろう、誰かと結婚する訳でもなし何かの為に生きてる意味があるのか。看護師すら辞めてしまいたいと思う事もしょっちゅう。

いつか地元に戻るにしても、出来るならそこで数年は経験を積みたいけれど、この重く苦しい気持ちはどうすれば晴れるのでしょうか…頭がぐちゃぐちゃで分かりません

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たぶんキャパオーバーなんでしょうね。
無理をする事はありません。地元に帰って休んだ方がいいですよ。


No.2
<2017年05月05日 受信>
件名:わかります。その気持ち
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。主さん、お一人で知らない土地で看護師している、凄いです。
私も昨年、公営団地から今の戸建ての貸家に越しました。今まで団地暮らしから一転、回りは知らない人。最初は戸惑いました。でも私の場合は母親と子供がいるから、何とかやってますが。
時々懐かしくて、狭かったけど、その頃は母親も元気でしたが、今は知らない土地に来て、環境の変化から少し鬱も入り、尚且つ認知面でも症状が出てきました。
あの頃に帰れたらと思ってしまいます。
主さんは過去に鬱を患ったということで環境の変化によってまた、恐らく症状が再燃したのかもしれません。今は無理をせず休養、もしくは、心療内科を受診して通院しながら医師と相談し、勤めていければいいと思います。どうか、無理をなさらないように。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME