看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

恨む気持ちをなくすにはどうしたら良いでしょうか?

<2017年05月05日 受信>
件名:恨む気持ちをなくすにはどうしたら良いでしょうか?
投稿者:匿名

私に嫉妬心を持った人から足を引っ張ら、退職に追い込まれました。4月から転職しましたが、仕事が上手くいきません。前の職場では、こんなに上手くいかなかったことはなく順調でした。
私を退職に追い込み人生を狂わせた准看護師が憎くて仕方ないです。恨んでも自分のためにはならないことは理解してます。その人が順調に仕事してる話を聞くと余計に自分が苦しくなります。この気持ちをなくすためにはどうしたら良いでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私にも似たような経験があります。いつもいつも複数の人間達が意地悪やくだらない無視や本当に心が張り裂けそうな思いをして病気にまで追い込まれました。
結局精神科に通院して大変な思いをして今があります。
正直一生恨みは消えません。
でも、だからこそ笑顔でいられます。今は仕事に恵まれ結婚して幸せだから。
あのまま恨み辛みでいっぱいなら今の自分はいません。
人には笑顔で感謝。いつまでも地獄は続きません。


No.2
<2017年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛い経験をしたんだね。
書かれてるように自分のためにならないとわかってるから、余計に辛いよね。
そう、そんな人の事を考えれば考える程思うつぼです。
振り切ってしまおう!
相手は何とも思ってない、そんな人でしょ。
長い経験からその人はまた同じ事をします、もう何度もやってるのかもね。
その人にいい人生は待ってないよ。
どこかで自滅する。
あなたが頑張って働いてる事が一番の復讐です。
どうか腐らずに前を向いて!


No.3
<2017年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は恨む気持ちをなくすことなんて難しいですが、もしかしたら今の病院で楽しく過ごせる時が来るかもしれないし、前の病院での悪い噂を聞くかもしれないし(給与カットや人間関係のもつれなど)。
今は目の前の楽しいことに目を向ける(休みの日は美味しいものを食べたりオシャレしたり)。
前の病院にいた時の自分とは違う、ステップアップしてる!と思えた時に初めて、恨みは消えるのかなぁと思います。
なかなか前向きになれないかもしれないけど、嫌なことばかりが増えるわけではないと思いますよ!
いつか「あの時転職して良かった」と思える時がきますように!


No.4
<2017年05月05日 受信>
件名:時間外
投稿者:匿名

いろんな恨みを抱えて生きています。それと後悔も。
もうすぐ50になりますが中学時代に自分がいじめられていた恨み、
そしていじめる側にも回ったこともありその後悔。
高校時代の理不尽な教師の暴力、そんな昔のことも時々思い出してしまいます。
職場では、嫌な医者とか、施設経営者などが記憶から消えません。

でも、他に色々いいこともあるし、やらなければならないことも多いので、
どっぷり24時間恨み言を抱えて生きているわけにはいきません。

なくすのは無理なんで他のことで気を紛らして時間が解決してくれるのを待ちましょう。


No.5
<2017年05月06日 受信>
件名:恨む気持ち、私も。
投稿者:もも

恨んでも恨み切れないほどの医者がいます。
パワハラを訴え続けたら ストーカー扱いされ 弁護士に脅され 念書にサインさせられ ヒドイ目にあいました。
どうしたら 仕返しできるか、、、ばかり考えています。今もです。
忘れる方がいいと言われます。その通りですが ムリなものはムリ。
お金を貯めて 弁護士雇うのが目標。
私は 綺麗事はいいませんよ。
法に触れない程度に 仕返しするんです。
患者をよそおい 名指しでクレーム電話するとか、、、
私は 恨活?し続けます。
生き霊になるかも。


No.6
<2017年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もやっと条件の良い職場に巡り会えた... と安堵。
しかし、待ち受けてたのは、准看護師達の妬みによる
モラハラでした。時が来ればきっと大丈夫と言い聞かせ耐えに耐え半年我慢しましたが、耐え難い言動を浴びせられ、もう無理... と身体が拒否反応起こし心療内科受診。ドクターストップがかかり退職しました。

どんなにその職場のスタッフを恨んだ事かわかりません。しかし、どんなに恨んでも何の解決もしないし、
自分が惨めになる様な気がして...
本当に次に進むまでどれだけ時間かかった事か...
今でもあの時の事は忘れられませんが気の合う仲間に色々と話す事で、段々と気持ちも落ち着いてきました。

主さんと辛いだろうけど、時間が解決してくれます。
一緒に前向いて楽しい人生送りましょうね。


No.7
<2017年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他人のせいにしないことだと思いますよ。
足を引っ張られたとしても、あなたが優秀だったら引き止められたはずです。
実力がなかった自分の問題で、他人は関係ないです。

他人の人生に干渉しないことです。
辞めた職場の嫌いな人の話は、噂になっていても聞かないようにしましょう。
あなたの人生で、何も関係がない人です。

いろんな方の人生の最後を看取りましたが、不幸な行いは、すべて自分にかえってきます。
1人寂しく亡くなっていったり、家族がいても冷たい対応をされていたり・・・
心の優しい人は、たくさんの人に見守られながら亡くなっていきました。
人の足を引っ張って退職に追い込むような人は幸せな最後をむかえられるのかな・・・と疑問ですね。同じようにいつまでも人を恨み続けるような人も・・・

恨む気持ちよりも、感謝の気持ちを大切にして、他人は他人。自分は自分という気持ちです。


No.8
<2017年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんな事で嫉妬されたのかは分かりませんが、理解しがたい意地悪な事をされたのですね。
私も、似たような経験者あり。年配の准看で、年々性格が悪くなって話しても小馬鹿にされたり、嫌味言われたり。その他にも数名居ましたね。
ただ私は、別な理由で退職しました。けれど、1~2か月は時々思い出しては不愉快になり「天罰下れ~」「不幸になれば良い!」とか恨みましたよ。
でも。転職して少しづつ忘れていきました。1年経ったら、もう前職場の事「意地悪な方が不幸になろうが、どうかなろうが。その他の方の事も関心が薄れました。無関心になりました。」

もう少しです。
辛かった過去は、時間が解決してくれます。今の職場の仕事を頑張って下さい。


No.9
<2017年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よくありますね。看護師の世界はそうですよ。馬鹿馬鹿しいから看護師を辞めるのも一つの方法ですが、それをしないのは相談者さんは看護師の仕事が好きなんでしょうね。
昨日昔の本を整理していたら、パラパラめくったページに「あなたが許せば、それは存在しなかった、起きなかったことになる」と云うような意味の事が書かれていました。許せるくらいなら最初から悲しまないし腹も立たないと思いました。でも古い本のそのページが出てきたのは何か意味があるのかなと、今こうして書いています。
許すのは相手に負けることではないし、相手の不正を受け入れることでもない、ましてや自分が聖人君子のようになることでもない。十分怒って、恨んで、嘆いて、悲しんでいいと思います。その後に自分の次の生き方が生まれます。私は恨むのに飽きました。かと言って許してはいないです。未だにたまに思い出して、クソみたいな人たちだなと思うだけです。恨むのも、生きるエネルギーの一つかと。


No.10
<2017年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やはり嫉妬からと思われますが、
私を追い込み、やはり人生を狂わせたのは、准看護師出身の師長です。
憎くて仕方ないし、憎み続けます。
許す気はありません。
今の職場では、まだまだ慣れず辛い毎日ですが、
一番気遣ってくれて優しいのは、たった一人の准看護師の方です。
凄い人だと思います。
辛い事も沢山あったと思います。
私は、元師長を恨み続け、忘れる気持ちはありませんが、
嫉妬心を持たせたという意味で、私の方が幸せ?なんだと思っています。
忘れようとすると余計辛いです。
良いんですよ。
そのまま恨んでいましょうよ。
こっちの方が幸せなんですから。


No.11
<2017年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は30後半で准看護師になりました。正看護師の付属がある病院だったので、年増の新人、外部出身、准看護師、一般大学卒といじめられ、退職しました。1年程度のの実務経験と年齢で、どこも受かりません。

先日、インスタグラムで職場で楽しそうにしている様子を私も見てしまいました。主さんもどのような方法で知られたのかはわかりませんが、つらい気持ちお察しします。

忘れようと思っても、忘れられるものではないと思います。私は、新人で早期リタイアという負荷を一生背負っていまねばなりませんし、何かあるごとに思い出すと思います。

何か不満があるからそのように人を下げて自分を上げる理由は確実にあるはずです。迷惑なことにその矛先が主さんに今回当たってしまったのだとは思いますが、ずっとそのようなことを続けられるわけでもないでしょう。

今はうまくいかないとのことですが、収入を得ながら、新しい職場を探されるなどしてはどうでしょう?


No.12
<2017年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もある種の、福祉職に陥れられました。陥れられたと言う言葉そのままです。大まかに言うと 大勢の前で恥をかかされたからです。詳細は書けないので伝わりにくいと思いますが それから本当に辛く初めて人を恨みました。
職場の看護師達も 衝撃だったと思いますが、皆同情してくれました。でもその場で 対抗して欲しかったですが、仕方ありません。
結局 職場去ることにしました。それからというもの、全て自信がなくなり、上手くいかない。
時が経ち強制的に忘れようと努力してます。今では新しい仕事も順調になりました。
福祉職全般大嫌いになりましたね。福祉職には絶対負けない!トラウマです。
時が経つしか解決しないと思います。


No.13
<2017年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悔しいですね その人のせいで人生を狂わされたのだから。
自分が苦しいのに相手がのうのうと生きていたら 恨みたくなるのは当然です
そんな気持ちをすぐになくすなんて できません
じゃどうすればいいか なんですけど
お家の近くに縁切りの神社かお寺はありませんか?
他人には言えなくてもそこに行って手をあわせてみましょう
心にたまったモヤモヤがラクになりますよ


No.14
<2017年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:スレ主です

たくさんの励まし、アドバイスありがとうございました!
皆様も辛い経験をされたんですね。
その准看護師よりも何倍も努力して人の何倍も働いて来ました。その頑張りは上司にも認めてもらってました。だから、上司は私のことを守ってくれたのですが、それが裏目に出てしまいスタッフから反感を買いました。上司に辛い思いをさせたくなく、結局は私が辞めることにしました。
嫉妬に苛まれた人は、相手を陥れるためなら卑怯な手をつかいますね。きっと因果応報で、私にしたことと同じことが跳ね返ると信じています。
自分が以前の職場よりも成長して、幸せになることが一番の復讐なのかもしれません。
今の私にはまだ程遠いですが、皆様のアドバイスで救われました。考え方を少し変えていけたらと思います。


No.15
<2017年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人を貶めて苦しませた人はね、必ず報いを受けます。どうにもならないかわいそうな人なんです。 私は愛情の反対は恨みではなくて無関係だと思ってます。あなたを苦しませた人間の顔を思い出して下さい。醜い顔をしているはずです。もう捕らわれない方がいい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME