看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ご相談です。(『手術室での勤務が合わない。職場を変えるように。』と診断書をもらいましたが…)

<2017年05月05日 受信>
件名:ご相談です。(『手術室での勤務が合わない。職場を変えるように。』と診断書をもらいましたが…)
投稿者:あーちゃん

わたしは、7年間急性期の病棟で働いていて、今年の4月から準公務員となり違う病院で働き始めました。しかし、手術室に配属となりました。募集要項には三交代と明記してあったのに、手術室だけ二交代の土日休みで夜勤も少ないです。先週は仕事中に眩暈を起こして倒れてしまい、早退させてもらい近くの神経内科に行きました。先生には『手術室での勤務が合わない。職場を変えるように。』と診断書をもらいましたが、師長に提出して、師長から看護部長に伝えたら、そんな理由で病棟への異動はできないと言われました。手術中にガウンを着ていて、全身に冷や汗が出て、眩暈が起きます。診断書をもらっても異動は難しいのでしょうか?生活のリズムも今までと異なりキツイですし、募集要項に書いてあった勤務体制でないことはどう思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それはひどい話ですよね。
体が第一ですし、診断書を無視してまで働かせる病院なんて違反ではないですか?
労基に相談してみたらどうでしょうか?


No.2
<2017年05月06日 受信>
件名:匿名さま
投稿者:あーちゃん

ありがとうございます。GW明けに師長にもう一度話しをして、だめなら労基に相談することにします。参考になりました、ありがとうございました。


No.3
<2017年05月06日 受信>
件名:辛いですね
投稿者:あみのママ

医師の診断書があれば、異動は管理職の責務だと思いますが、管理能力のない上司をもつほど不幸はないですね。もう一度よく上司と話し合いをされてみてはいかがでしょうか?貴方の身体は貴方が1番しっているし、本人の辛さが分からないなんて大変ですね。手術中に倒れたら管理者の責任を問われる可能性もますから、そこを理解していただけるように話し合いをされてみてはいかがでしょうか?無理して体を本当に壊さないように大事にされて下さいね。看護師のかわりは探せば必ずいます。でも貴方は1人しかいませんからね。お大事に


No.4
<2017年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしも全く希望してない手術室となり、配属当初より異動希望をだしましたが全く通らず、また環境に適応できずすぐ適応障害になり休職しました。それでも異動させようとはしなかったですね。
労基にも動いてもらいましたが、それでも異動させられませんの一言でしたよ。
らちがあかないので転職先をさがし即退職しました。
新卒にはやさしく、既卒には冷たい病院でした。
今となっては退職して良かったと思います。


No.5
<2017年05月07日 受信>
件名:あみのママさま、匿名さま
投稿者:あーちゃん

アドバイスありがとうございます。気持ちを理解してくれる人がいて嬉しいです。GW、母に相談したら慣れるんじゃない?○○病院のオペ室なんてすごいんだから、頑張ってみれば?と言われました。素人からしたら、オペ室ってすごい!!って思うかもしれませんが、わたしは全然、病棟の方が入院がきて残業も多く患者さんや家族の対応をして、忙しいし大変だと思います。なにより、患者さんと深く関われるから、病棟で働きたいです。働いて一か月しかたっていませんが、本当に手術室って特殊で慣れません(>_<)まだ器械だししかしていませんが、術野をみて次に必要な器械を手にとって、と先輩に言われても全然わからない状態です。また、今までの病棟と違い閉鎖的な空間で医師の相手をして、わたしは苦手だなぁと思います。慣れるまで我慢しようとも思いました。看護部長さんには、スタッフの意見も取り入れて働きやすい環境をつくって欲しいと思います。
うちの病院はオペ室と言ったら特殊のようで、他の病棟は3、4年で異動がありますがオペ室はなかなか出れないそうです。わたしは中途で入職しましたが、新卒の方でずっとオペ室にいる人もたくさんいます。
また、募集要項には三交代と書いてあり、もともと二交代ができなかったので、三交代を探していましたが、オペ室だけは例外、夜間拘束で準深通しです。特殊な場合は募集要項に書かないのですか?
長文になり、申し訳ありません。アドバイスをお願いします。


No.6
<2017年05月08日 受信>
件名:私もOP室勤務してました
投稿者:あみのママ

OP室勤務もしてましたが、夜間緊急呼び出しで丸一日家に帰れない時もありましたね。機械出しも慣れればなんてことないけど、なんの仕事でも向き不向きがありますからね。病棟勤務が希望ならやはり管理職とよく話し合いをされてみてはいかがでしょうか?1番は健康じゃないと笑顔もないし、負のスパイラルから抜け出せない悪い方に行けば抜け出すエネルギーは物凄いですからね〜家族より自分がやりたい事やりたい道に進むのが一番だと思いますよ。頑張って下さいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME