看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒ですがやめたい(4月から新卒でクリニックに入りました。いじめられたりはないですが…)

<2017年05月04日 受信>
件名:新卒ですがやめたい(4月から新卒でクリニックに入りました。いじめられたりはないですが…)
投稿者:ふー

4月から新卒でクリニックに入りました。いじめられたりはないですが狭い独特な人間関係が苦痛になり、仕事内容も苦痛に感じやめたいと考えています。スタッフや夫人もイライラしているのが態度でわかります。
最初は、1ヶ月フルでその後パート勤務という話だったのが、試用期間全部フルになってしまい、疲れてきてしまいました。なのに夫人は明日休み〜と言ったり、夫人が通し勤務だとまわりのスタッフが大変とか倒れちゃうとか言うし。じゃぁ、私は何なんだ。
などなど他にもありすぎます。
1ヶ月したら変わるかと思いましたが何も変わらず、やめたい気持ちは大きくなるばかりです。
でも気がかりなことがあります。
・面接時、短期でやめられたら困ると言っていた。最初は自分も長く勤めるつもりで、面接もそう言ってしまった。
・退職は6ヶ月前と契約書に書かれている。今は試用期間で契約書はもらいましたが、サインはしていないです。でも、見てしまった以上6ヶ月後しかやめれないでしょうか。できたら今月か試用期間が終わる来月にはやめたいです。
・家族が通院中&ナースセンターの紹介で入ったので迷惑かけてしまう。病院にもですが。
・パートとはいえ新卒2〜3ヶ月でやめるのは…と思う。
・試用期間後はパートになるので、週2日ぐらいにしようかと思っていますが、それならやめたほうがいいのかとも思う。

毎日苦痛で泣いたり吐き気などもでてきてしまいました。
看護から離れたい、この道にきたことを後悔することも。
どこでも嫌なことや合わない人はいますが、もう職場自体が合わない気がして。
こんな理由でやめるなんてやはり甘いでしょうか。我慢して続けるべきでしょうか。
自分の中ではほぼやめるという答えがでてますが、いろいろ考えてしまいます。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月04日 受信>
件名:辞めたい気持ちがあるなら辞めて構わない
投稿者:はむ

主さんと同じく、クリニックで働いている准看護師です。
私のような既卒の准看護師でも正直クリニックの人間関係の狭さが、しんどいと思う時があるので、主さんは尚更だと思います。
私なんか、以前からそうでしたが、私が入った時から受付と先生の板挟みで独特な感じがありました。
古い受付の人達が事務長や先生の悪口を言っている。何か正直耐えられないこともありました。
その受付の人達も辞めて、心機一転新しい受付の人達と、そうした壁を作らないように、新人さんのフォローをしているつもりでも、余計なことはしないで欲しいとか、かと思えば、もう少し先生が受付にじかに指示してほしいとか、不満を聞いている毎日です。改善しようと思っても空回りだと言われる始末です。こうしたことは普通病院ではないのではないか?と自問自答してます。
事務長と先生は兄弟なのに何故か仲が悪い。本当は私自身もこういう問題は上司である事務長が改善すべきなのに何もアクション起こさない。最近は新人の受付の人達のフォローに入って彼女達の意見を尊重する、私も時々、施設にいたときのことを思い出します。
ただ過去をみても何も始まらない。主任という立場でありながら、私には時々重く感じます。受付も事務長には何も言わないで不満は私に言ってくるので私は話を聞いて対処しているのですが。上手くいかないものですね。
話はそれましたが、クリニックは今の主さんにとって辞めたいのならば辞めて構わない。契約も交わしても合わないなら、体調不良でつづけられそうにないと正直に伝えられた方がいいと思います。まずは自分自身を大切にしてください。


No.2
<2017年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よく新卒でクリニックに就職する勇気があるなあと感心します。
まずは有床の総合病院で経験積んだ方がいいのでは?
クリニックは人間関係が独特なので、看護技術すらままならない状態での入職は余計にストレスだと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME