看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

老健について(パワハラ、大病を乗り越えてやっと働いているものです)

<2017年05月04日 受信>
件名:老健について(パワハラ、大病を乗り越えてやっと働いているものです)
投稿者:五月雨

パワハラ、大病を乗り越えてやっと働いているものです。全国で働いている老健の看護師さんに伺いたいのですが、介護度が高い、看取りも多い施設ばかりなのでしょうか??100床で処置や障害の重い方がとても多く、ショートの受け入れその他の雑務と平日なんかはバタバタする事が多いです。最近、野戦病院並みだなって思うしリータ゛ー業務やってる人がイライラしてるって分かる日の勤務が苦痛で仕方ありません。もともとマイペースで言われたことは何でか良く考えて理解し、行動する方です。介護度が高いに加え、10人みたない正職に対しパートさんも多く後から分かって驚いたのですが休み希望は1人、2日まで用事がない限り正職で家庭無しの自分は週末や祝日が殆ど出勤になります。老健ってどこも病院並みに忙しいんでしょうか??最近、疲労が溜まってネガティブに傾いている自分にうんざりしてきました。穏やかに仕事がしたかったし、時間に終われて余裕がなくてシンドイです。とても仕事場じゃ弱音がはけない状況です。老健にも向き不向きがあるんだなぁと思えて来ました。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月04日 受信>
件名:老健
投稿者:あみのママ

本来の老健は病院を退院して在宅復帰するための受け皿として、リハビリなどがメインでしたが、現状在宅での生活が受け皿として上手く機能していません、介護報酬も削減された為老健全体で看取り加算や重度受け入れ加算と流れ経営者としては生き残る為には看取りや重度のかたを受け入れなければいけない現状で現場の声が経営者にはたぶん届いてないとおもいますね。たしかに現場スタッフは大変だとおもいます。忙しいとどうしてもネガティヴ思考にもなりますよね。大変ですよね、どんな職場でもいい所もあれば悪い所もあります。1番は身体を壊さないようにして下さいね。


No.2
<2017年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今年になり病院病棟勤務から100床施設勤務になったものです。
病院の入院の事務的処理と比べてしまうと、やはり病院の方が大変です。
介護度が高く看取りもする方が加算額が大きくなり施設的には経営状態が良くなりますがスタッフとして労働している方は給与・賞与に反映することもなく複雑ですよね。
ただ、忙しさもありますがもう少し力を抜いて、入居者の生活の場というところで、大概は何かあった時の保険で看護師を置いている、程度の思考で仕事すればストレスのような苦痛を感じることはないでしょう。
病棟で点滴や処置を1日しないとなるとどうしてなのかと追及されて大変問題となります。施設での軟膏塗りや点眼を1日しなかったところで大事にはならない、というところです。
記録にしても特記事項だけだし印鑑の押し忘れしたところで指摘された時に修正すればいいだけのこと。
どこまでの穏やかさを求めているのかわかりませんが大病後の就労という主様が負担軽減されるように管理職に進言してもいいと思いますよ。
元気になったら借りをを返せば良い事です。


No.3
<2017年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老健は本当なら病院から家に戻るまでの中間施設だったはずですが、今はどの施設も特養や有料などと変わらず介護度が高くて看取りまでするようになってきたんですね。
施設側は儲けしかないでしょうから何でも受けるんですよね。
施設はどこも大差ないでしょうね。


No.4
<2017年05月05日 受信>
件名:何でも
投稿者:匿名

きっとお仕事してるどの人もわりと時間に追われて余裕なく仕事してると思いますよ。うちの旦那は営業職ですが、大変そうです。

仕事は大変なもんなんですよ、何でも。日祝も出勤可能なメンバーでまわすと固定メンバーになるのは仕方ないです。


No.5
<2017年05月05日 受信>
件名:施設によって違うと思います
投稿者:はむ

元老健にいました。昨年まで夜勤をやっていた施設では看取りはなかったです。ただ、主さんと同様に忙しく時間に追われてたのは確かです。
リーダーについていた時はリーダー業務に追われ定時に帰れない。フリーの時は入浴介助の後、受診があれば付き添い。受診が長引くと、ろくに昼食を食べれない。
夜勤の時に急変すれば救急対応。本当に大変でした。
今から考えると懐かしい思い出ですが。
40歳も半ばを過ぎ、体力的なことや家庭の事情で、老健は辞めました。現在はクリニックの外来、准看護師になって初めてのGWです。
向き、不向きはあると思います。


No.6
<2017年05月05日 受信>
件名:回答に対するお礼
投稿者:五月雨

匿名さん、あみママさんかたがた無知の五月雨に回答ありがとうございました。どこか割り切る事も必要かなと思いました。また、総上司に勤務について話し、てみようと思いました。


No.7
<2017年05月06日 受信>
件名:老健は…
投稿者:ぽめわ

 私は一月まで老健で働いていました。前職が特養で常勤医がいないためいつも
不安で転職する時、多大な期待で入りました。施設にもよるのかもしれませんが
施設長の医師は自分の保身ばかりでした。おむつ交換や入浴介助に走り回り、
本当にしんどかったです。でもそれよりも同僚の陰湿なデマに傷つき、続けられませんでした。今から思うとやりすごすこともできたのかもしれませんが。

今はまた特養で働いていますがここもここで人間関係が難しい…。
どこもそんなものかと思います。からだ第一でそれ以外のことは目をつぶって

お金儲けと思ってがんばるつもりです。だめならやめたらいいんだし。
五月雨さん、お体大切に無理なさいませんように。やさしいひとは傷つきがちです。開き直ってやっていきましょうよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME