看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職直後なのか、夜になると不安が襲ってきます。

<2017年05月04日 受信>
件名:転職直後なのか、夜になると不安が襲ってきます。
投稿者:ゆうり

看護師三年目。
四月に転職し、1ヶ月が経ちました。
病棟の方は良い方ばかりで人間関係に不満はありませんし、
時間も定時は過ぎますが1時間等の残業はありません。
給与も安いわけではない。休みは多くないですが、環境は本当恵まれていると思います。
現時点で辞めたいなどの思いもありません。
ただ、自らの希望で転職し、急性期から療養に移行したことにより、今までしなかった処置や、クセのあるドクターとの共同作業(どこにでもいますが、、)、病棟独自のシステムや動きにまだついていけず、1人取り残されたりの日々です。
あとは年齢もわたしが圧倒的に若く、他はベテランの方ばかり。(でも優しく指導して下さるので上司としてはとても感謝してます。)
処置の面は勉強してもなかなか担当じゃなく、別のナースが既に行ってたり、なかなかチャンスが巡らず、未体験の処置が出来ずじまいな状況です。
勤務前日の夜などは「うまくやってけるか、、」と自然と涙が出てきたり、
思うように入眠出来ず眠剤内服してます。(甘ったれなのは承知です。。)
良い先輩方ばかりなのですが、漠然とした不安が襲ってきます。
転職したばかりの頃こういうことはみなさんありましたでしょうか?
何をして乗り越えたり、どう対処しましたか?
教えてください。乗り越えたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月04日 受信>
件名:わかります…
投稿者:匿名

私も、この春転職したばかり。初日から受け持ちで、わからないことは聞くという感じです。いきなり夜勤も入っており、まだ一ヶ月しかたっていませんが6回もしてます…。
オペやら色々あり、前日は眠れず、眠れても何度も覚醒してしまい。食べれず吐き気もあります。

時間が解決するのかと思いましたが指示がみにくく、いつかインシデントや事故に繋がらないだろうかと不安ばかりで。

前の病院の電子カルテ指示や記録は見やすかったのですが、今はとにかく見づらい。
急性期ではなく、療養型に行こうかなと思ってましたが、どこも一緒なんでしょうか(´д`|||)

いつもなら出来てたことが緊張も合わさり出来なくなって、落ち込むばかりです。

不安ですよね。
私は、続かないかなーと考えています。


No.2
<2017年05月04日 受信>
件名:環境不適応になりかけ?
投稿者:ねこすな

不安なことは人に話すか、書き出すと
脳の中ではおわったこととして処理されます。
友人に長電話するか、ノートに書き散らす。
不安への対処行動とるのもありで、明日の業務の勉強したのをメモにかいて準備する。


No.3
<2017年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係も、待遇も、勤務時間も申し分ないのですよね?では、一体何に不安を感じているのでしょうか?

他のナースと自分のスキルの違いですか?未経験の処置が多いことですか?
処置に関しては積極的に動かないと経験できないかもしれません。受け持ち患者さん以外でも、「○○さんの処置、一緒につかせてください」などと受け持ちナースに事前に言っておくといいと思います。また頻繁にないような処置もリーダー的な方に「今度○○を行うことがあったら教えてください。経験してないので勉強したいです」などとアピールしておくといいかもしれませんね。

ご自身でもおっしゃっているとおり、漠然とした不安で“何が”というわけではないのかもしれません。時間が解決する部分もあるかと思いますので、焦らずお仕事を続けてください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME