看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

欠格事由について(恥ずかしい話ですが今年の3月に万引きで捕まりました)

<2017年05月04日 受信>
件名:欠格事由について(恥ずかしい話ですが今年の3月に万引きで捕まりました)
投稿者:はな

恥ずかしい話ですが今年の3月に万引きで捕まりました。32歳です。その2ヶ月ほど前から体調が悪く、病院で検査を受けたところ妊娠が発覚しました。しかし相手は子どもを望んでおらず、堕胎することになりました。それから精神的にとても不安定になり、破滅願望というか自分でもどうかしていたと思います。万引きも衝動としか言えず、欲しくもない本をバサバサと袋一杯に詰め込みました。もちろん警察を呼ばれ現在は検察からの呼び出しがあるかもしれないとのことです。その3日後に400程薬を飲み自殺未遂で入院。現在は精神科に通院中で仕事は退職せざるを得ないことになりました。
万引きから1ヶ月が経ち、自分の精神的な問題と向き合い始め、思い返しては自己嫌悪に陥りまた死にたくなるような日々です。
しかしながら看護師としては真摯に働き続けて来ましたので、精神的に安定したらまた看護師としてやっていきたいと思っています。実際短期間に色々あり過ぎて頭がどうかしていました。猛省しています。
しかし恥ずかしながら私は看護師の欠格事由を存じ上げなかったため、もし何か刑罰に処されるのであれば免許にも影響が出ますよね。それも心配の一因で、なかなか前向きになれません。厚労省にも問い合わせしたのですが、返事が来ません。自分をリセットして、1からやり直したい。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

犯罪をおかしてしまうぐらい、自分が制御できない状態で今後果たして看護師としてやっていけるんでしょうか?
あなたは心身ともに社会で働ける状態じゃないと思いますが、、
話を聞いてくれる友達や家族はいますか?いるなら、話をして、そして今はただ休んでください。
してしまった事はどうもできません、あなたが人生をかけて背負っていくしかないです。


No.2
<2017年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とにかく心を整えることが一番です。

今の状態では看護師の仕事は無理でしょう?
患者さんの命にも関わることをするし、麻薬も取り扱うんですよ、看護師って。

万引き歴のある人を看護師にしておくのは怖いです。
衝動的に麻薬を持ち逃げするかもしれない。
衝動的に、患者さんの点滴に何かを混ぜるかもしれない。

主さんにそのつもりがなくても、そう見られても仕方ない……。

気持ちを切り替えるのも難しいでしょうが、
今はゆっくり休んでください。


No.3
<2017年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厚生省が管理しているので、私たちではわからないです。

まずは、ご自身の体調を整えてくださいね。

それから仕事復帰について考えましょう。


No.4
<2017年05月05日 受信>
件名:看護は特殊
投稿者:匿名

看護はあらゆる仕事の中でもやはり特殊、だと思うので、違うお仕事から始めてみてはいかがでしょうか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME