看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

オムツ交換、清潔不潔についてです。

<2017年05月04日 受信>
件名:オムツ交換、清潔不潔についてです。
投稿者:ろーま

私は今年で3年目の看護師です。1年目は総合病院の脳外科と泌尿器科の混合病棟で働き2年目は主に透析患者や看取り患者が多い慢性期病院に転職しました。今の病院に慣れてきたからこそ気になる部分が多く見えてきてしまい悩んでいます。特に清潔不潔が出来ていない、オムツ交換が雑な面で気になるところが多々あり言いたくても経験年数上言えずもやもやしています。前の病院ではほぼ寝たきりオムツの患者が多かったこともあり先輩から耳にタコが出来るほどしっかり指導を受けてきました。その情報や技術を伝えたい気持ちもあるのですが言いだせません。清潔不潔も総合病院のように綺麗ではない施設だからか、とても汚いです。その病院のやり方でやるのも大切なのは分かります。ですが、患者さんの為にも改善すべきだと思うのです。経験年数が多い看護師さんや上司からして、経験の少ない3年目の看護師がいろいろ言うのはどうなのでしょうか。また、どのようにすれば受け入れてもらえるのでしょうか。アドバイス、ご意見頂きたいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんなことが不潔だと思っているか、によるのではないでしょうか。この質問文章だけでは、何ともよう言えません。


No.2
<2017年05月26日 受信>
件名:おむつ交換について
投稿者:梅田

こんにちは。
もう解決していいたらすいません。

私は某おむつメーカーでアドバイザーのような活動をしています。

主な活動内容は、病院や施設で正しいおむつ交換の方法の勉強会を行うことです。
その際、病院のスタッフの方からよく、ベテランナースやベテランヘルパーさん(いわゆる”おつぼねさん”)にしっかり教えてほしいといわれます。
立場上後輩のナースさん方ですと、間違っていると指摘したり、正しい方法を教えたりはしにくいですよね。
しかも、おつぼねさんたちは今までずーっとしていたやり方を正しいと思ってしているわけですから、余計にいいにくいですよね。

私たちはそんな病院・施設さんにおいて、スタックの皆さんのスキルアップのため、患者様・病院様のコスト削減のため、感染予防のため、そして何より患者様の負担軽減のための啓蒙活動を行っているわけです。

もしよかったら今病院で導入しているおむつメーカーに相談してみてください。
また、参考までに下記のURLもみてください。

www.koyo.jp

ろーまさんに代わってスタッフの方々に伝えてくれると思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME