看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービスで仕事をしない介護士さんばかり

<2017年05月04日 受信>
件名:デイサービスで仕事をしない介護士さんばかり
投稿者:林檎

デイサービスで看護師として働いています。看護師は一人です。

介護士さんが何人かいるのですが、あまりというかほとんど仕事をしてくれません。

なんでも、「そういうのは看護師がやったほうが良いと思う」と言われます。
特に、キツイ、汚い仕事は全くやりません。
トイレ掃除なんて誰でも出来るのでさえ、「看護師のほうがー」と言われます。トイレ掃除は、さすがにできるでしょと思い説明しましたが、みんな大体逃げます。
トイレ介助や失禁した人の対応なんて絶対にやりません。
皆の前でやる健康体操も、日々の記録も、介護士さんがやっていいことになっていますが逃げられます。

そのため、私は一人でバタバタしていて、利用者さんのちょっとしたお願いは聞けない状態です。

介護士さんたちはというと、やることがなくて暇なので、利用者さんたちと世間話をしたりちょっとしたお願いを聞いてあげて感謝されています。
そして目に見えるお願いは自分でやって、それ以外は私に押し付けてきます。
無理なお願いをされると「いいよ、やってあげる。それは林檎さんの係だから、林檎さんが後で行くね」と言われます。介護士さんに何度も無理だと伝えても、「約束したんだから、林檎さんがどうにかして、利用者さん待ってるよ」と言われます。そして最後はできないことは私が謝って断ることになります。

そうすると、やっぱり話を聞いてくれる介護士さんが好かれます。
そして、私はお願いを聞いてくれない人というふうになっています。

納得いきません。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月04日 受信>
件名:最低ですね。
投稿者:匿名

施設では対立関係になりやすい看護と介護ですが、利用されてるだけですね。私ならたぶんそんな施設は退職します。
介護側にもっとやる気のある指導者がいないとダメですよ。
皆が看護師に仕事を押し付けて楽をしているなんて、しかも平気で感謝される側にいるなんてふざけてます。
他に行った方がいいですよ。


No.2
<2017年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トイレ掃除や排泄介助、健康体操、介護記録は介護士もできる仕事ですよ。むしろバイタルチェック、内服確認、そういうことは介護士はできませんよね。そこの理事長などに相談はできませんか?
無理なら辞めても良いですよ、そんな無茶苦茶なところ。


No.3
<2017年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

林檎さんはそちらのデイサービスの勤務は長いの

でしょうか?私も以前その様な場所で働いていました。

利用者さんが到着すると誘導したりトイレ介助をやり

バイタルやり出すとレクリエーションの物品を利用者

さんに配れだ回収しろだ言われたり、個浴でのお風呂

介助は対応が大変な利用者さんは看護師がやった方が

安全だし安心だからと理由つけて私にやらせたりと

酷いデイサービスでした。介護業務が忙しく服薬管理

がまともにやれない状況になり3カ月で退職しました。

面倒くさい仕事は看護師にやらせようとする

施設は退職をすすめます。肉体的にも精神的にも

良くないですから。


No.4
<2017年05月08日 受信>
件名:トピ主です。
投稿者:林檎

お返事遅くなってすみません。皆さんありがとうございます。

No1さん
対立関係になりやすいんですね・・・看護師は一人で、年齢も若いので負けてしまいます。辞めたい気持ちもあるんですが、田舎なもので働く場所がないのが現状です。通勤にはとても便利なので。でも、改善されそうになかったら他に行くことも考えようと思います。

No2さん
そうなんです。介護士さんでも出来るんです。でも、介護士さんのほうが人数が多いので、負けてしまいます。看護師しかできない仕事も疎かになってしまい困っています。上に相談したり、全員が集まる場で問題提起してみました。皆「分かりました」と返事だけは良くて、でもやってくれません。また、上が結構コロコロ変わり、変わるとまた最初から話さなくてはならない状態です。無理なんですかね(;_;)

No3さん
それなりに長いと思います。昔からこんな状態で、でも、デイはこれが普通なのかなと思っていました。年齢も若いし、私が動かなきゃいけないのかなとも。利用者さんの定員が増えて、対応できなくなってきて、いろいろ調べたら介護士さんにいい様に使われているんだなと気付きました。確かに、肉体的にも精神的にも良くないですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME